最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:388
総数:973856
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ちょっとミニ知識

 1年国語。
 漢字練習中です。ちょっとしたミニ知識を聞きながら、空書きをして、繰り返し練習します。次に書くときに、その話を思い出しながら書くと、記憶がよりはっきりしたものになります。
画像1 画像1

お出かけです。

 5年生は、愛知の自動車機械工業を学ぶ見学に出発しました。学校に残る下級生たちが手を振ってお見送りしていました。
画像1 画像1

連の掲示板が更新されました。

画像1 画像1
 次のふれあい教室は、1月11日です。
 その前に、12月21日(土)は、13:00からもちつきです。先着200名の子どもには、クリスマスプレゼントがありますよ。

12月9日の給食

 麦ごはん・カレー・ごぼうサラダ・発酵乳でした。

 今日は牛乳ではなく、発酵乳でした。
12月はいつもと違う絵が描かれていたので、給食の準備中からじーっとパッケージを眺める子が何人もいました。

 3年生の配膳した給食を撮ってきました。
 今日はおかわりをしてくれる子も多く、どこのクラスの食缶も空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト

 長い放課に、子どもたちが昇降口に集まっていました。放送委員会がお昼の放送で流してほしい曲目のリクエストを募集していました。好きな曲を聴きながら給食を食べられるのも、なかなかいいものですね。
画像1 画像1

うきうきする

 6年家庭科。
 3学期につくるティッシュケースカバーのデザインを決めていました。カタログを見ながら、皆でいろいろ相談しあっていました。置き場所に合ったデザインが選べたでしょうか。
画像1 画像1

30分は何時間?

 5年算数。
 30分は何時間かを考えています。ふと口をついて出る答えが「0.3時間・・・」

「うん?」

 と皆考え始めます。
 60進法の概念をもつための入り口に立ちました。
画像1 画像1

先生を紹介

 4年生の廊下に、先生を紹介する新聞が掲示されていました。どの先生について紹介しても良かったようですが、1番人気はやはり担任でした。第2位は予想通り、養護教諭でした。「クラス思いの・・・」、「女神・美人の・・・」と紹介されていました。そんな風に言ってもらえると、こちらも元気になります。
画像1 画像1

相談しながら

 3年図工。
 石膏版画の下絵を描いています。困ったときは、先生や友達に相談しながら、自分で納得のいく作品を制作していました
画像1 画像1

カピタニオから来ていただきました!

 聖カピタニオ女子高校から、二人の生徒さんに奉仕活動に来ていただきました。今週1週間、ふれあい学級に入り、学習支援や学習環境を整える作業のお手伝いをいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

人権とは、おもいやり

 人権週間中に全校集会を行いました。人権について考えるための動画を少し見て、「日常生活の中で少し振り返ってみよう」という話をしました。

 自分が気付かない間に人の心を傷つけてしまうことはあるものです。そんなときは、ちょっと振り返って、自分の行動を見直せる子に育ってほしいと願っています。その積み重ねが人を育てるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい教室 @長根ふれあいセンター“連”

 今日は、前回の全校集会でお知らせした「ふれあい教室」の日でした。折り紙教室では、赤い色紙でサンタさんを、木工教室では見本を見せていただいたベンチを作っていました。
画像1 画像1

命の授業

 「Family Tree」の西村様、大原様においでいただき、5年生の子どもたちを対象に「命の授業」をしていただきました。
 子どもたちは、動画を食い入るように見つめていました。10cmの骨産道を通って生まれてくる命の尊さを感じたようでした。
画像1 画像1

尾書研コンクール6年 表彰

 尾書研コンクールの表彰は、6年生で最後になりました。表彰された6年生の皆さん、おめでとうございました。こちらが語りかけると、上手に話を返すあたり、6年生はさすがだなと思いました。

 来週は、県大会で準優勝の野球部や「せとやきっず」の表彰を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日の給食

 ひじきごはん・つみれ汁・キャベツとれんこんのごま酢あえ・牛乳でした。
 
 今日は、学校で炊いたごはんの日でした。

 2年生のクラスでは、子どもたちから「今からおかわりタイムだよー」という声があがると、おかわりをしたい子が何人か出てきて、自分の食べられる分をお皿に入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の自由研究

 4年理科。
 2学期の理科の授業が終わったので、それぞれが調べてみたいテーマを決めて、研究します。資料探しもなかなか大変です。
画像1 画像1

三角形と四角形

 2年算数。

 3本の直線で囲まれている形は?
 4本の直線で囲まれている形は?
 三角形や四角形にある、まわりの一つ一つの直線は?
 三角形や四角形にある、かどの点は?

 あらたまって聞かれると、ちょっと緊張します。でも、こういう概念をきちんとしておかないとあとで困ることになりかねません。
画像1 画像1

年賀状

 2年書写。
 年賀状を書いています。色もぬって、きれいに仕上げます。一文字ずつ丁寧に書いていました。
画像1 画像1

テストが返ってきました

 2年国語。
 漢字テストが終わり、返却がされました。子どもたちは結果に一喜一憂。そのあと、さっと気持ちを切り替えて、間違ったところを直したり、さらに練習を重ねたりしていました。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きの画像です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 集金振替日
1/15 あいさつデー
1/17 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995