最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:388
総数:973821
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ by葉っぱの会

 今日は、山形からおいでいただいた方にも子どもたちの様子を見ていただきました。少し早めに見に行ったのですが、子どもと一緒に読み聞かせに思わず引き込まれ、大型紙芝居の様子を撮ることができなくなってしまいました。すみませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 通学班ごとに集まって、2学期の登校の様子について振り返りをします。より安全に、より朗らかな気持ちで登校できるように、話し合いがされていました。班長さん、今後ともよろしくお願いします。班員の皆さんも、協力をよろしくお願いします。

 会議の後は、通学班担当の先生と一緒に一斉下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾書研コンクール5年生 表彰

 今日は、5年生の表彰を行いました。表彰を受ける子どもたちは、とても凛々しく、そして誇らしく入室してきました。5年生が取り組んだ習字は「秋風」。表彰のタイミングが遅くなり、もうすっかり冬の気候になってしまいました。お待たせしてすみませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日の給食

 ごはん・五目みそ汁・鶏肉のてりかけ・ほうれん草のおひたし・牛乳でした。

 五目みそ汁は、こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・わかめ・ねぎ・豆腐の7種類の具材が入っていました。
 
 今日は大人気のてりかけだったので、給食を楽しみにしてくれている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まけてもらうとどうなる?

 4年算数。
 文章問題を解きます。スーパーでリンゴを8個買って、60円まけてもらって、900円払いました。リンゴは1ついくらだったでしょう。

 60円まけてもらう前、つまり元の値段を求めるところで、第1ハードルがやってきます。足せばいいんだとか、引くとだめだ、といったことでなく、スーパーでのストーリーを思い浮かべられると文章題が楽しくなってきます。
画像1 画像1

漢字テスト

 4年国語。
 4年生ともなると、漢字がだんだん難しくなってきます。中には、高校入試にも出る問題を見かけるようになってきました。
画像1 画像1

質が上がってきました。

 3年図工。
 先日お伝えした版画の下絵の続き。自分の手を描きます。
 先回はうんうんうなりながら、苦労してなかなか筆が進みませんでしたが、だんだん見るべき場所をつかんできたのでしょうか、質の高い観察ができていることが作品からわかるようになってきました。
画像1 画像1

着々と進む

 1年算数。
 計算ドリルを着々と進めます。1ページ出来上がると、飛び跳ねるように担任のチェックを受けに行きます。
画像1 画像1

ずーっとずっとだいすきだよ

 1年国語。
「ずーっとずっとだいすきだよ」の範読を聞きます。
 このお話に涙する子どもたちにこちらが癒されます。ぜひ、子どもたちの音読をご家庭でも聞いてあげてください。思いを共有してあげてください。
画像1 画像1

第9回 瀬戸市小学生駅伝大会

 12月15日(日)に、パルティせと付近で瀬戸市近郊駅伝大会と同日開催で小学生の駅伝大会が開かれます。昨日その打ち合わせ会があり、ディフェンディングチャンピオンの長根小学校女子バスケットボール部に、チャンピオンの証であった陶器のトロフィー(優勝校の回り持ち)に代わり、小さなトロフィーが授与されました。
 今年は、サッカー部から2チーム、バスケット部からは4チームが出場します。駅伝の模様は、グリーンシティケーブルテレビでも12月29日から1月5日まで放送されるそうです。がんばれ!長根っ子たち!
画像1 画像1

がん教育

 今や、生涯でがんに罹患する確率は、男性62%(2人に1人)、女性47%(2人に1人)という時代になっています。「がん教育」の必要性が語られることが多くなりました。
 今日は、公立陶生病院より澤田憲朗先生にお越しいただき、6年生を対象に「がん教育」の講義をしていただきました。

 家族や親せきががんになったら、どう接するか
 がんになった家族や親せきはどんな気持ちでいるだろうか
 がんにならないようにするためにできることは何だろうか

 全く考えたこともなかった身近な人のがんについて、子どもたちは真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの場がたくさん

 5年生は、トヨタ自動車の工場見学を間近に控え、学校の近くにある「NTPナゴヤトヨペット瀬戸店」の見学に出かけてきました。
 お二人の方に丁寧に説明をしていただき、質問にも答えていただきました。

 名古屋トヨペット瀬戸店の皆様、子どもたちに貴重な学びの場をご提供いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日の給食

 ロールパン・ポトフ・ハンバーグのきのこソース・牛乳・りんごゼリーでした。

 今日はランチ委員さんがポトフについての話をお昼の放送で伝えてくれました。
 ポトフは、フランスの家庭料理だそうです。

 6年生は、ハンバーグのおかわりジャンケンが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

適切な漢字

 6年国語。

 務める 努める 勤める 勉める

 文意に合う漢字を選ぶ際に少し迷うことがあるのは、大人も同じです。そんなときには、理由が明確であれば安心して正解を選べます。皆で理由を話し合って、正解にたどり着いていました。
画像1 画像1

緊張が人を育てます。

 5年国語。
 データをもとに、自分が読み取ったことや考えたことを発表します。発見したことや考えたことが素晴らしくても、相手に伝わらなければその意味が半減してしまいます。たくさん緊張して回数をこなし、気持ちがコントロールできるようになる中で、相手に伝わる工夫を少しずつ加えていきます。
画像1 画像1

少し試しに刷ってみる

 6年図工。
 版画を彫っているときに、

「ここはどのように刷り上がるのだろう」

 と、イメージが持てないときがあります。そんなときは、少しだけインクを付けて試し刷りをしていました。後で、インクが服につかないように気を付けてね。
画像1 画像1

計算機でも・・・

 6年算数。
 計算機を使って、平均値を出します。計算機を使えば、簡単かというと、ちょっと押し間違ったり、見ている場所を見失ったりするとやり直しになります。答えがあっているかが不安な子には周りからヒントが与えられていました。
画像1 画像1

作者の技法から学ぶ

 「鳥獣戯画を読む」から、作者の表現の上手なところを見つけました。これらの技法を使ってこの後、説明文を書きます。今、書いている卒業文集の原稿にも使えそうですね。
画像1 画像1

水溶液のまとめです!

 単元のまとめで「考えよう」を解いています。実験で学習したことをもとに、身近な生活の中での現象について説明していました。なぜ、酸性雨が降るのかも分かりましたね。
画像1 画像1

尾書研コンクール4年生 表彰

 今日の尾書研コンクールの表彰は、4年生でした。全員が廊下に並んで、静かに待ち、上手に賞状を受け取ることができました。落ち着いた雰囲気が大変良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 集金振替日
1/15 あいさつデー
1/17 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995