最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:388
総数:973847
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

10月31日の給食

 ごはん・けんちん汁・かぼちゃコロッケ・梅あえ・牛乳でした。

 今日はハート形のかぼちゃコロッケが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最優秀賞!

 瀬戸市社会福祉協議会の法人化50周年記念のマスコットキャラクター募集に愛称の部で応募した本校3年生のHさんのアイデアが、最優秀賞に選ばれました!
 彼女が考えた愛称は「せとっち」。かわいらしい名前ですね。副賞として、図書券をいただいたそうです。おめでとうございました。
画像1 画像1

宮前公園

 瀬戸蔵を出た3年生は、宮前公園にやってきました。この後、商店街を見学して尾張瀬戸駅から帰ります。
画像1 画像1

見学の続き

 詳しい説明を聞いて、陶磁器に関する知識を深めます。
 今日は、職場体験の幡山中学校の生徒もスタッフとして手伝っていました。
画像1 画像1

説明を聞いて・・・

 3年生は、一通りの説明を聞いた後、展示物の見学をしています。一生懸命メモを取る姿も見られます
画像1 画像1

ひき算のカード

 1年算数。
 ひき算のカードを使って、たくさんの問題にあたり、習熟を深めます。
画像1 画像1

文章題で

画像1 画像1
 文章題の演習です。
 たくさんの問題を解いて、かけ算のひっ算に慣れていきます。

何を学びますか?

 4年算数。
 今日は何を学びますか?皆で「めあて」の確認をしていました。
画像1 画像1

秋がいっぱい

 2年国語。
 「真っ赤だな」を歌って、秋の様子を思い浮かべます。次に友だちと、どこで秋を見つけたか、相談していました。すっかり朝晩涼しくなりましたね。
画像1 画像1

九九は覚えましたか?

 2年算数。
 九九の小テストをして、答え合わせをします。問題は20問。たくさん練習したのでしょう、皆よくできていました。
画像1 画像1

見学が始まりました。

 到着しました。
 行儀よくお話を聞いています。
画像1 画像1

行ってきます!

 今日は、3年生が「瀬戸蔵」の見学に出かけました。電車に乗って、仲良く出かけました。
画像1 画像1

ただいま!

戻りました。お迎えありがとうございました。
画像1 画像1

もう着きます。

西原町2丁目の交差点を過ぎました。

音楽集会に向けて

 2年生はスイミーの練習をしていました。セリフや動作、音楽に合わせてタイミングよく行う練習をしていました。
しぐさが可愛くて、ほのぼのします。
画像1 画像1

大森インターを降りました。

学校へは17:00には着いている予定です。到着後、解散式を行います。解散式は15分ほどで終わる予定です。お迎えのお車は、運動場の西の方へ駐車してください。

大型絵本、作成中。

 今日も大型絵本の作成をしていただきました。今度の作品は、一枚ずつにたくさんの絵がでてきます。完成するのが待ち遠しいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

大治南を過ぎました。

大森インターを降りるのは、16:45ごろの予定です。

PTA給食試食会を行いました

 栄養職員から調理室の設備や機械の話や献立の話を聞き、まずは勉強です。
1日に必要な野菜の量は?350g。正解者もみえました。
そのあと、実際にキャベツや玉ねぎ、にんじんを袋に入れて、重さあてをしました。こんなに多くの野菜を毎日食べるのは大変!と実感されていました。
 講義の後は、子どもたちの給食の配膳の様子を参観し、お腹がすいたところで給食を召し上がっていただきました。
 大勢の方に参加していただき、ありがとうございました。
 PTA環境部、役員の方、早くからご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

17:00頃到着予定です。

渋滞の情報もなく、現在順調に移動ができていますので、到着は17:00ごろになる予定です。状況に変化がありましたら、こちらでお知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 集金振替日
1/15 あいさつデー
1/17 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995