最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:388
総数:973856
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

令和4年度もよろしくお願いします

 今年度も地域の皆様・保護者の皆様の深いご理解と大きなご協力をいただいて学校経営を進めることができました。本当にありがとうございました。
 学校の様子をできるだけつぶさにお伝えすることは、コミュニティ・スクールとしての根幹であると考え、ホームページでの情報発信を一生懸命に続けてまいりました。そんな中、今年度も15万をこえるアクセスをいただくことができました。重要な役割をこちらで果たすことができたのではないかと感じています。見ていただいた多くの皆様に心よりの感謝を申し上げます。

 来年度も、新しいメンバーを加え、子どもたちの学力向上と安心して生活できる教育環境の実現のために奮闘する決意です。どうぞ長根小学校を今後もよろしくお願いいたします。

 今年度のHPの更新をこれで終わりとさせていただきます。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご挨拶に行ってきました

 長根ふれあいセンター“連”へ退職・異動のご挨拶に行ってきました。会長さんを始め、自治会の役員の皆様には長根の子どもたちの応援団として、コロナ禍にあってもいつも子どもたちとともに歩んでくださいました。今後とも長根小学校の子どもたちをどうかよろしくお願いいたします。
 園庭では、第1・第2クラブの皆さんがグラウンドゴルフをしておられましたので、こちらにもご挨拶することができました。第1・第2クラブの皆さんには学校の草刈りや見守り隊で子どもたちの安全を守っていただいています。4月5日には、早速草刈りに来ていただけることになっています。これからも健康に気をつけて、ずっと子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

元気に咲いています

 西門付近にはチューリップがたくさん植えてあり、これから花をつけようとしています。サクラは満開。職員室前の花たちも元気です。
画像1 画像1

夜には雨も

 雲が広がっています。夜には雨が降る可能性もあるようです。
 いよいよ令和3年度の最終日を迎えました。明日からは、新たな教職員メンバーを迎え、新しい年度が始まります。新1年生に会うのが楽しみです。
画像1 画像1

シャッターチャンス!

 「しばらく曇りや雨模様の日が多く、青空と桜の下で写真を撮るには今日がチャンスです」

 との情報を保護者の方からいただき、急遽入学式の看板を正門横に設置しました。プランターのパンジーも新入生の記念写真撮影をお待ちしております。ぜひお越しください。
画像1 画像1

来年度の行事予定

 こちらのHPから、来年度の行事予定をご覧いただくことができます。右側の月間行事予定から3月の下の部分の「来月」をクリックしてご確認ください。
 コロナ禍のもとでの予定ですので、今年度同様、変更になることも多々あるかと思います。何卒ご了承ください。
画像1 画像1

新聞発表がありました

 愛知県・名古屋市の教職員人事異動が新聞で発表されました。中日新聞を取っておられる方は、登録をすれば下のリンク先で検索ができます。
 学校名や教員の指名だけでなく、「瀬戸市」といった広い範囲での検索も可能です。(決して中日新聞を宣伝するわけではありませんが)私のように新聞の文字サイズがつらい方は、こちらがおすすめです。

 こちら→https://www.chunichi.co.jp/meibo?ref=pickup
画像1 画像1
画像2 画像2

言の葉大賞(学校賞)で紹介されています

 言の葉協会からメールが届き、協会のHPに学校賞のところに本校がのせられているとの連絡が届き、早速見てみました。全国の小学校から選ばれた14校のなかに「瀬戸市立長根小学校」の文字が確かにありました。
 応募した新6年生の皆さん、おめでとうございます。

 http://www.kotonoha-taisho.jp/award/prize-12th/...
画像1 画像1

今日のサクラ

 ほぼ満開といってよい感じに花が開きました。まだつぼみもたくさん枝から下がっていますので、入学式までは何とか持ちそうです。花びらが舞う中での入学式になると、これもまたよい感じです。
画像1 画像1

今は晴れていますが

 青空が広がる朝となりましたが、雲の広がりやすい天気となるようです。予想最高気温は19度。過ごしやすい一日となりそうです。
画像1 画像1

忙しくしています

 年度末の事務処理や掃除と年度初めに向けた準備で忙しそうです。
 職員室前の花壇の花は、いつも朝に撮るので花が閉じていますが、昼間はご覧のように開いていて美しいです。
画像1 画像1

ニューデスク・ニューチェアー

 先日、4・5・6年生の教室と音楽室の子ども用の机といすが新調されました。これまでの机・いすも丁寧に使われていたのでそんなに傷んではいませんでした。新しくなった机・いすも大切に使いたいと思います。
画像1 画像1

水道管敷設

 体育館北の多目的トイレ設置のための水道管が埋められました。この後、元通りにアスファルトを敷いていただきます。
画像1 画像1

サクラの様子

 学校の桜の様子です。
 今日は雲が多いので、写真を撮るにはもう一つというところですが、よろしければ散歩がてらおいでいただければと思います。
画像1 画像1

雲の多い空です

 今日は雲の多い空です。午後には、雨が降る所もあるかもしれません。日差しが乏しいので、予想気温はそう低くはないのですが、体感としては上着が必要なくらいの様子です。

 校舎南の芝は、緑色を増してきていますが、運動場南の芝はもう少しというところです。
画像1 画像1

あっという間に

 金曜日には、まだつぼみだった桜の花が咲き始めていました。なぜか、校舎の北側にある桜の木の方が咲くのが早いのです。木によって違いがありますが、早い木で五分咲きといったところでしょうか。今日、通りがかりに瀬戸川の桜も見ましたが、長根小の桜の木の方が、早く咲いていました。
画像1 画像1

校舎北側では水道工事

 校舎の南側では、机・椅子の搬出搬入、北側では水道の敷設工事が始まっていました。体育館北側に多目的トイレを設置するための水道工事です。トイレユニットの到着が来年度になるため、完成はもう少し先になります。コロナの影響で、いろいろな物が計画通りには入って来なくなっているようです。
画像1 画像1

机・椅子が新しくなります

 高学年の教室の机・椅子が新しくなります。今日は、古い机の搬出と搬入が行われます。搬出しようとした机のなかにお道具箱が忘れられていました。捨てられなくてよかったです。
画像1 画像1

教科書が届きました

 まだ荷物をほどいていませんが、教科書の搬入がありました。家庭科室に教科書のダンボール、そして会議室に教材の見本が並ぶと、「いよいよだな」と感じます。
画像1 画像1

ごみの分別が始まります

 いよいよ瀬戸市でもこれまでよりも細かなごみの分別が始まります。長根小学校でもそれに合わせて、ごみの分別の体制を整えました。
 教室のごみ箱を一新し、ミックスペーパーとビニールごみの箱を設置します。子どもたちも最初は戸惑うかもしれませんが、やがて慣れてくると思います。環境を守るための大切な取り組みです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995