最新更新日:2024/05/09
本日:count up113
昨日:433
総数:976585
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

3月17日の給食

 今日の給食は、赤飯・ふだま汁・鶏肉のてりかけ・白菜の昆布あえ・牛乳・いちごと豆乳のクレープで、6年生卒業前のお祝い給食でした。
 6年生の教室をのぞくと、小学校最後の給食をみんなで楽しく食べていました。中学校でもたくさん食べて、元気に学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立つ鳥跡を濁さず

 6−2学活
 昨日は、タブレットを次の学年に引き継ぐために、今までに作ったデータを全て消去しました。「あ〜」と少し寂しそうでした。
 今日は、1年間使った、教室を皆できれいにしていました。刻一刻と時間が流れていきます。片付けをしながら、気持ちの整理もしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクラッチでプログラミング

 5−3算数
 スクラッチを使って、多角形を描く命令を考えます。最初は、ICT支援員さんと一緒に意味を考えながら行い、発展問題では、表示された「図形」を描くようにプログラミングをします。もとになる図形の形(正方形)を何度回転させて、何回描かせるかがポイントです。試行錯誤しているうちに、命令の出し方が分かってきたようです。頭の中もグルグルと回っていました。
画像1 画像1

個々の課題

 4−2算数
 自分で決めた今日の課題が終わると、4年生もドリルパークに取り組んでいました。TTですので、分からない問題があるとすぐに質問できます。在校生も今年度、残すところ3日となりました。来年度、スムーズに新しい学習に入れるように、総復習ですね。
画像1 画像1

熱量が違う

 3−3算数
 まとめの問題に取り組みました。必死に解いています。難しい問題は解説が入ります。プリントの最後に担任からのメッセージが書いてありました。がんばれ!
画像1 画像1

手作り問題

 2−3算数
 自分たちで作った問題を解き合います。難しいものから簡単なものまで様々です。学年末なので、ドリルパークの問題もたくさん進み、「レジェンド」に到達している人が大勢いました。ちなみに、レジェンドになるには、何回も解かなくてはいけないそうです。
画像1 画像1

自分たちで

 1−1国語
 ありがとうの手紙を一生懸命に書いていました。自分の好きな絵も描いて、プレゼントするつもりのようです。ちょうど担任が物を取りに行っていないときにおじゃましましたが、自分たちで考えて工夫しながら書いていて、頼もしく思いました。
画像1 画像1

読み聞かせ 最終回

 担当者が変更になったクラスの一人一人に、メッセージを書いてくださる心遣いもありました。1年生は大型絵本の片づけを一緒に行いました。葉っぱの会の皆様との交流が子どもたちの楽しみとなっています。
 1年間、本当にありがとうございました。来年度も本が好きな子どもたちが増えると良いと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 最終回

 今年度の読み聞かせも最後の日を迎えました。「今日は何のお話かな?」と葉っぱの会の方が持っている本を最初のあいさつのときからじっと見ていて、始まりとともに「今日は、○○だね!」と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習

 修了式の後、予行練習を行いました。マスクの着脱のタイミングの練習も行いました。最小限の練習時間ではありましたが、一通り通すことができました。今日も凛とした態度で臨むことができていましたので、当日は立派な式ができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修了式

 本日、6年生は修了式を行いました。修了証書を代表に渡しました。
 卒業式に向けての心構えや成長した立派な姿を見せるには、どうするとよいかについて一人一人が考えて行動してほしいということを伝えました。また、「自分次第で未来は変わる。よりよい自分をめざしてがんばってほしい」というお話をしました。
画像1 画像1

3月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・ポークビーンズ・ひじきサラダ・いちご・牛乳でした。
 いちごの表面にはたくさんのつぶつぶがありますが、これは「実」です。1粒のいちごに200個から300個の実が集まっています。「実」だと思って食べているのは、実際は茎の先端の花床という部分が膨らんだものです。甘くておいしかったですね。

聴き合いながら

 5−2音楽
 「ルパン三世」のテーマの曲の練習です。難易度が高い曲ですが、何回か練習するうちに、音やリズムがとれるようになってきました。リコーダーの旋律と鍵盤ハーモニカの旋律が合わさると、カッコよさが増します。今日の最後の合奏では、チャン、チャ、チャン、チャンと最後が揃い、感嘆の声があがりました。
画像1 画像1

外のスポーツ

 4−1体育
 いろいろな道具を使う運動をそれぞれが選択して行います。ベースボール型ゲームやサッカー、一輪車、フラフープ、テニスとやってみたい運動は様々です。集まった人でルールや遊び方を決めて楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブーン ブーン

 3−2理科
 ぶんぶんゴマを作ります。厚紙を切って、タコ糸を通して出来上がり。仕組みは簡単ですが、回すにもコツが必要です。手裏剣のような形にしたり、色をぬったりしてから、回した人は、色や形の変化にも気がついたようです。耳を澄まして、音を聞いている人もいました。
画像1 画像1

計算ピラミッド

 2−2算数
 かけ算のパズルです。隣り合う2つの〇の数字をかけ合わせて、その上にある間の〇に答えを書きます。仕組みがわかったところで、早速、問題に取りかかります。
 よく見ると、一番下の段の数字が書いていない問題もあります。さあ、ここが力の見せどころです。手がかりが見つかりましたか?
画像1 画像1

スピードにのって

 1−3体育
 サッカーのゲームです。3チームに分かれ、ゴールは三角形の頂点のところに置かれています。ゴールを守る人、攻める人を決め、3チームが入り混じってシュートを狙います。今日は暑いぐらいでしたので、ハーフタイムには、水分補給をしながら、作戦を立てていました。
画像1 画像1

ねこ丸隊 最終回!

 最後のねこ丸隊は、2年生の算数を見ていただきました。少しでも早く問題を解いて見てもらおうと、はやる気持ちがあふれていました。子どもたちのモチベーションが上がるのは、本当にありがたいです。
 今年度も、大勢のねこ丸隊の方に来ていただき、子どもたちを励まし、学習支援をしていただけたことに、心より感謝申し上げます。長根小ならではの地域とともにある活動を今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・瀬戸豚のみそ汁・にしんのすだちみぞれ煮・おひたし・牛乳でした。
 わかめごはんを朝から楽しみにしている子がいました。どのクラスもたくさん食べてくれました。
 みそ汁に入っていた豚肉は、繁殖から出荷まで一貫生産(生まれも育ちも瀬戸市)された豚肉です。飼料や飼育環境を工夫して、おいしい豚肉づくりが進められています。

どう考えるか

 6−1国語
 「海の命」の最後の場面です。
 海の命=大魚
 海の命=海のめぐみ
 と置き換えられるかについて意見を述べ合いました。
今までにでてきた様々な場面の叙述から、考えます。話し合いをしていると、皆の意見が揺れ始めました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食最終日
3/24 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995