最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:365
総数:976842
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

3月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・洋風団子汁・牛丼・清見オレンジ・牛乳でした。
 清見オレンジは、3月が1番おいしい時期です。温州みかんの「宮川早生」という品種と、外国産の「トロビタオレンジ」をかけ合わせて作られました。そのため、温州みかんのコクのある甘さとオレンジの香りのよさを一度に楽しめます。

サッカー部の表彰

 3月16日に長根FC-Aチームの表彰を行いました。アップするのが遅くなって申し訳ございません。第28回 瀬戸市サッカー協会長杯、チャンピオンカップ大会で準優勝しました。前回の表彰のときに、選抜校の試合でがんばってきますとの言葉通り、チーム一丸となり、最後の試合を締めくくりました。少し課題を残したところも後輩へのモチベーション維持につながりますね。
 おめでとうございました。
画像1 画像1

五分咲きの木もあります

 卒業式の日には、10輪ほど咲き始めたばかりでしたが、今日の暖かさで校舎東側の桜は見頃となってきました。
 校門の桜はまだ咲いているのが数輪ですが、来週末には満開になってしまいそうです。
画像1 画像1

学習したことを総まとめ

 5−1理科
 5年生の理科で学習したことを語りながら、大切なことを書き出していきます。しっかりと結論を覚えていました。この知識が、生活のいたるところに知恵としていきると良いですね。
画像1 画像1

こわ〜い話

 4−3国語
 最後の国語の授業は「お話の国」を聞きました。怖い話が好きな人が多く、のっぺらぼうのでてくる話を真剣に聞いていました。知っているお話を何回か聞いているのに、やはり怖いようです。今はいいのですが、夜になると…。
画像1 画像1

どっちもドッチ

 3−1学活
 お楽しみ会の計画です。2種目を選ぶように計画していました。しかし、どちらもドッチになりました。ドッジボール人気はいつの時代も変わりませんね。汗だくになりそうですので、水分補給をしっかりとしてくださいね。
画像1 画像1

10人に聞きました

 2−1国語
 「すきな○○は、何ですか」と10人にインタビューしました。インタビューが終わり、聞いたことをまとめているところでした。好きな野菜、果物、テレビ番組、習い事などいろいろなジャンルについて皆の傾向を知ることができました。1年間一緒に過ごしてきましたが、意外と知らなかったこともありましたね。
画像1 画像1

どのくらいできたかな

 1−2学活
 学習面や生活面でがんばったことを振り返りシートに書きました。たくさん書いていました。さすがですね。初めてのことにもチャレンジした人が大勢いて、うれしくなりました。
画像1 画像1

第57回 卒業証書授与式

 暖かな日ざしのもと、お見送りのアーチをくぐり、名残惜しさを感じながらも、笑顔で元気に旅立っていきました。
 ご卒業、おめでとうございました!
 中学校でも、自分のよさをいかし、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第57回 卒業証書授与式

 最後の学級活動の後、皆で記念写真を撮りました。
 今年度から、卒業証書が変わり、入れ物もバインダータイプの素敵な感じになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第57回 卒業証書授与式

 最後に、全員舞台に並び「春風の中で」を合唱しました。

♪ 今あなたに伝えたい「ありがとう」
心がくじけても あきらめないように 信じて進むこと
まだ見えない 未来に向かい 一歩ずつ 一歩ずつ 歩いていく ♪

 今の心境が込められた素敵な歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第57回 卒業証書授与式

 舞台裏には、入場してくる卒業生に向けて、担任から応援のメッセージが貼ってありました。
画像1 画像1

第57回 卒業証書授与式

 入場から卒業証書授与です。ほどよい緊張感で、凛々しく行うことができました。
 その後、式辞、別れの言葉と続きました。別れの言葉の途中には、おうちの方にお手紙を渡しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回 卒業証書授与式

 子どもたちの気持ちがこもった温かい良い式となりました。保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
 式の始まる前の教室の様子からご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご卒業おめでとうございます

 子どもたちの門出を祝うにふさわしい、とても良い天気となりました。
 卒業生が作成したドリームマップが式場に掲示してありますので、お帰りの際にはお持ちいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 17日(金)に4・5年生で卒業式準備をしました。外回りや靴箱、式場などとてもきれいになりました。準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日の給食

 今日の給食は、赤飯・ふだま汁・鶏肉のてりかけ・白菜の昆布あえ・牛乳・いちごと豆乳のクレープで、6年生卒業前のお祝い給食でした。
 6年生の教室をのぞくと、小学校最後の給食をみんなで楽しく食べていました。中学校でもたくさん食べて、元気に学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立つ鳥跡を濁さず

 6−2学活
 昨日は、タブレットを次の学年に引き継ぐために、今までに作ったデータを全て消去しました。「あ〜」と少し寂しそうでした。
 今日は、1年間使った、教室を皆できれいにしていました。刻一刻と時間が流れていきます。片付けをしながら、気持ちの整理もしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクラッチでプログラミング

 5−3算数
 スクラッチを使って、多角形を描く命令を考えます。最初は、ICT支援員さんと一緒に意味を考えながら行い、発展問題では、表示された「図形」を描くようにプログラミングをします。もとになる図形の形(正方形)を何度回転させて、何回描かせるかがポイントです。試行錯誤しているうちに、命令の出し方が分かってきたようです。頭の中もグルグルと回っていました。
画像1 画像1

個々の課題

 4−2算数
 自分で決めた今日の課題が終わると、4年生もドリルパークに取り組んでいました。TTですので、分からない問題があるとすぐに質問できます。在校生も今年度、残すところ3日となりました。来年度、スムーズに新しい学習に入れるように、総復習ですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995