最新更新日:2024/05/20
本日:count up141
昨日:105
総数:979523
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

お礼の手紙を届けました

 2年生が町探検でお世話になった事業所の方にお礼の手紙を書きました。
 温かく迎えてくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「さようなら」合唱

 6−1音楽
 ♪すばらしいときは やがて去り行き
  今は別れを 惜しみながら〜♪
 きれいな歌声が響いてきました。アルトとソプラノの両方のパートを全員で練習し、最後は自分に適した方を歌い、合唱していました。
 着々と、卒業の日が近づいてきていますね。
画像1 画像1

○○している自分

 5−2図工
 版画の下絵の構図を練っていました。角度をかえたり、風を吹かせたりしながら、タブレットで写真を撮り、これはという構図を見つけ出します。友達同士、互いに注文しながら、まるでモデルさんのようにポーズをとり、何枚も写真におさめていました。個性あふれる作品ができると良いですね。
画像1 画像1

生きざまにも触れました

 4−2社会
 世紀の大事業と言われた愛知用水の生みの親、久野庄太郎には秘話があります。知多半島の農民として育ち、夢の用水の実現に命をかけてきた彼は、事業を成し遂げただけでなく、工事の犠牲者追悼のために観音様を作り供養したり、医学生の解剖実習のために、自らの遺体を提供したりしました。この話を聞いた後の最後のまとめでは、いつも以上に真剣に自分にできることを考えていました。
画像1 画像1

合っていますように…

 3−2算数
 かけ算の筆算の復習問題に取り組んでいました。全問正解をめざして、祈りながら提出していました。一つずつ、課題をクリアしていく姿勢が大切ですね。
画像1 画像1

自分で進める

 2−3国語
 テストが返ってきました。直しをして、提出します。その後は、漢字ドリルや漢字小テストと自分がまだ終わっていない課題を行います。担任に聞かなくても自分で考え、集中して取り組んでいる様子に成長を感じます。
画像1 画像1

じどう車ずかんを作ろう

 1−2国語
 一人一人が興味をもった車について調べます。どんな車で、そのために、どんなつくりになっているかを書きます。それぞれの課題なので、自信がなさそうでしたが、「よく見つけたね」と担任にほめてもらい、うれしそうでした。
画像1 画像1

にこにこタイム

 「質問じゃんけん その3」です。クラスの良いところや自分の好きなところ、冬休みにしたいことなど、今までの質問に比べると自分の考えを答える質問が増えています。
 照れくさそうに話したり、真剣に聞き入ったり、自然に話す聞く活動が広がっていきます。会話を楽しむことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する書写展の表彰

 尾東納税貯蓄組合連合会主催による小学生の税に関する書写展の表彰を行いました。校長室前の廊下で待っているときから、皆、姿勢がよく、清々しい態度でした。特別賞に選ばれた人は、年中の頃から習字を習っており、普段もきれいな字を書くよう心掛けているそうです。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

とり見学ツアー 2日目

 今日も大勢参加しました。初めて飼育小屋の中を案内してもらい、楽しそうでした。飼育委員さんが「鳥が驚くので、静かにしてあげてくださいね」とお願いすると、皆、上手に見学していました。明日が最終日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生も発表です

 6−2社会
 江戸時代の文化や著名人についてノートにまとめます。歌舞伎や人形浄瑠璃、国学、蘭学など自分の興味をもった事柄について調べました。こちらは、タブレットではなく、ノートを見せながらの発表の予定です。現在も受け継がれている伝統的なものが江戸時代に生まれたものであることも分かりましたね。
画像1 画像1

発表に向けて

 5−1社会
 「なぜ日本車は世界中で人気なのだろうか」についてそれぞれの説を発表する準備をしていました。自分が立てた説を立証するために、説得力のある証拠を示すことができるかがカギです。次回が発表ということで、皆、必死でした。
画像1 画像1

グーグルを使ってみます

 4−1総合
 ICT支援員さんに手伝っていただいて、4年生もグーグルアカウントを登録しました。どんなことができるようになったのか、早速、ジャムボードを使ってみました。それぞれに試してみると、自分が操作していないのに画面が変わることが分かりました。皆で同時に操作できることを体感しました。
画像1 画像1

光を集める

 3−3理科
 芝生に寝転んでいるわけではありません。虫眼鏡を使って、光を集めています。一点に光を集中させると煙がで始めました。皆、息をするのを忘れているぐらい、微動だにしません。
画像1 画像1

全員参加

 2−2体育
 ボールを受けたり、投げたりして、ボールに触ることができるよう懸命に動いていました。飛んでくるボールをよく見て、よけるのも技術です。友達同士譲り合ったり、パスしたりする余裕がでてきて、ドッジボールを楽しむことができるようになりましたね。
画像1 画像1

何度も解きます

 1−1算数
 ドリルを使って、繰り下がりのあるひき算の問題を解いていました。サクランボ算で解きますが、少し経つと忘れてしまうので、繰り返し行います。
 「10−〇=△」の計算がすぐに出てくるようになれば、しめたものですね。
画像1 画像1

第4回 ながねっ子クラブ

 2つのゲームを楽しむことができましたが、あっという間の45分です。帰り際には、高学年に甘える低学年、見ている側も心が温かくなります。片付けの声かけを皆にして、教室を後にする6年生の姿は本当に頼もしいです。
 異学年交流の場としてだけでなく、高学年としての自覚が育つ時間として、これからも大切にしていきたいです。6年生の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 ながねっ子クラブ

 今回も6年生の企画です。皆が楽しめるゲームが考えられていました。じゃんけんに負けると新聞紙を折りたたみ、小さくなっていくゲームや、新聞紙を塔のように高く建てるゲームなどさらにバージョンアップしていました。空容器を使った玉入れは音も楽しめ、白熱していました。6年生の盛り上げる司会がおもしろく、どの教室も笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視察にいらっしゃいました

 尾張旭の小中学校4校からPTA役員の方が視察にいらっしゃいました。
 一昨年度の母代(家庭教育委員)さん、昨年度の母代さん、ねこP会長さんが、「できる人が できるときに できることを」を合言葉に、気軽に参加できるPTA活動に変革した流れをプレゼンで紹介しました。参加された皆様は、コミュニティ・スクールのボランティア活動と溶けこむPTA活動について熱心に質問されていました。これからのPTA活動について互いに考える良い機会となりました。
画像1 画像1

第5回 税に関する絵はがきコンクールの表彰

 瀬戸旭法人会から3名の方においでいただき、表彰をしていただけました。15名が入賞し、優秀賞、税務連絡協議会 会長賞、法人会 会長賞、女性部会 部会長賞、女性部会 特別賞と大きな賞もいただきました。
 社会科で学習したことを、絵はがきに表現したものです。作品がのせられた素敵な賞状もありました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 児童会選挙
3/12 集金振替日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995