最新更新日:2024/05/20
本日:count up117
昨日:105
総数:979499
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

とり見学ツアー

 飼育委員会企画の「とり見学ツアー」が始まりました。今日から3日間、2時間目終了後の20分放課に行っています。鳥に関するクイズやお話、インコの見学と楽しいツアーです。記念に鳥のシールももらえます。参加したい人は、20分放課に芝生に集合です。
画像1 画像1

隣の次は前後で

 6−3算数
 2つの比例のグラフから問題に答えます。兄と弟の距離の違いを求める問題ですが、解き方は複数あります。隣同士で自分が考えた求め方を説明した後、前後で説明と続きます。話すことに慣れているので、すぐに話し始めます。さすが6年生ですね。
画像1 画像1

どのくらい溶ける?

 5−3理科
 「食塩は、50mlの水にどのくらい溶けるのか」
スプーン1杯2.5gとして、何杯分溶けるのか予想します。20杯と予想した人が一番多かったです。さて、どうでしょうか?実験が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

解いてみました

 4−3算数
 四捨五入という言葉を習いました。実際に問題を解いてみると、千の位までの数字は何千とぴったりでよいのですが、万の位の数字は、「あれ?」どうするとよいのでしょう。待ってました。この迷いが大切ですね。
画像1 画像1

アルファベットを覚えます

 3−1外国語活動
  ♪「A」「B」「C」「D」「E」…♪
と動画に合わせて歌いながら、手持ちのアルファベットカードを並べます。文字と発音をマッチングさせながら、楽しく学習です。全員、机の上に並べ終わるとカルタ取りゲームが始まりました。「待って〜」と必死でした。
画像1 画像1

違いを見つけます

 2−2算数
 三角形の学習です。動物をおりに入れて囲ったり、いくつかある図形の中から三角形を見つけたりしながら、三角形の定義を理解していきます。皆に分かりやすく、三角形とは言えない理由を説明することができていました。
画像1 画像1

サクランボ算

 1−1算数
 繰り下がりのあるひき算の問題です。引けないときに10と残りに分けて、10の方から引くことをブロックを使って、ていねいに行います。実物を見ながら、何度も繰り返すうちに自然に身に付きます。どの問いかけにも意欲的に手が挙がっていました。
画像1 画像1

グーグルアカウント設定完了

 朝のモジュールの時間に6年生が1年生のグーグルアカウント設定のお手伝いをしました。これで、全校児童の設定が終わりました。今月の27日から、ミライシードなどのログインも簡単になります。
 1年生は、6年生が来てくれたことがうれしく、最後まで名残惜しそうに手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

せと市民総ぐるみ防災訓練

 シェイクアウト訓練の後、各町内会長さん方が体育館に集まって来られました。自治会の防災メンバーの指揮のもと、各組の安否状況の把握、避難所開設訓練が始まりました。
 長根小学校が避難所となったときの体育館の安全点検から始まり、開設手順、防災物品等の確認が行われました。災害が起きたときのことを考えながら、大変真剣な表情で行われていました。市の本部ともZOOMで繋がっていました。
 自治会役員、防災リーダー、町内会長、消防団代表、消防の方、市の職員の方々が力を合わせ、安全と暮らしを守るための体制が強固なものであることが実感できました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習

 日本製鉄では、鉄鉱石など材料を溶かす高炉を見学しました。
下校が遅くなり、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

5年生 校外学習

 たくさん見学して、お弁当タイムです。午後からは日本製鉄の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

 トヨタ産業技術記念館に到着です。糸紡ぎの実演を見学したり、クイズに挑戦したりしました。
画像1 画像1

5年生 校外学習

 5年生が雨の中ではありますが、元気に校外学習にでかけました。トヨタ産業技術記念館と日本製鉄の見学をします。
画像1 画像1

比例を使って

 6−1算数
 「全体の厚さが約7cm、1枚の厚さが0.25mm、さて、紙は何枚あるでしょう」
 どう考えたか話し合い、問題を解きます。cmに合わせたり、mmに合わせたり、単位にも気をつけてそれぞれの解き方で答えを導くことができていました。
画像1 画像1

いろいろな祭り

 4−2音楽
 いろいろな祭りの曲を聴きました。太鼓や笛の音に耳を澄まし、どんなイメージか想像していました。今年度は、各地のお祭りが再開されていますので、県民の日ホリデーやラーケーションを利用して出かけてみるといいですね。
画像1 画像1

正直です

 3−2国語
 気に入ったことわざの意味と例文を書いて皆に紹介します。
 「猿も木から落ちる」「触らぬ神に祟りなし」「猫の手も借りたい」など様々なことわざを調べていました。
 「先生、例文も書いてあります」と見つけた人がいました。「参考にして作ればいいですよ」正直ものは得をしますね。
画像1 画像1

読んでください

 2−1国語
 気に入った本を選び、ペアでおすすめ本の紹介をします。「このページのここが面白いです」と解説しました。「よく見えな〜い」益々、読んでみたくなりましたね。今月末まで読書週間が続いています。手にとって読んでみてください。
画像1 画像1

思いっきり走ります

 1−1体育
 フラフープの中に入り、体育館を思いっきり走ります。片手で回したり、縄跳びのように跳んだり、様々なミッションをクリアします。お互いに気遣って声をかけていました。優しい子たちですね。
画像1 画像1

葉っぱの会による読み聞かせ

 朝の雨のどんよりした空気が、読み聞かせが始まると、楽しい雰囲気に変わりました。子どもたちへの言葉かけに、すぐにお話の世界に引き込まれていきました。
 本からの手紙を渡してくださったり、感想をきいてくださったり、子どもたちとの距離がどんどん近くなっていることを感じます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学

 いつもは見ることができない返却ポストの裏側や書庫を見せていただきました。また、自分の図書カードで実際に本を借りてみました。学校にはない楽しそうな本を見つけたようです。「10冊まで借りれるから、返しに行くときにたくさん借りてくる」と言っている人もいました。ワクワクする楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 児童会選挙
3/12 集金振替日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995