最新更新日:2024/05/09 | |
本日:144
昨日:433 総数:976616 |
ドリルパーク
3−3国語
テストがちょうど終わったところで、ドリルパークに取り組んでいました。漢字、算数、理科と自分の進度に合わせて解いていました。だいぶポイントがたまってきましたね。 組み立てを考える
2−1国語
思い出に残ったことを作文に書きます。タブレットの付箋に出来事をメモし、それを1から8まで順番に並び替えて、文章の組み立てを考えていました。考えがまとまり、書きたいことがとても分かりやすくなりましたね。 今度は自分たちで
1−2国語
教科書にでてきた「どうぶつの赤ちゃん」以外の動物を本や資料で調べていました。赤ちゃんの大きさや様子、成長のしかたを文の中から見つけて、書いていました。かわいいですね。 ねこ丸隊 参上!
今日のねこ丸隊は2年生の算数を見ていただきました。移動式の新しい机が入り、広々としたスペースで見ていただけるようになりました。
今回は復習問題でしたので、忘れてしまっているところもあり、説明してもらうと納得して取り組んでいました。時間が終わってからも、友達にプリントを見せながら解き方を確認していました。もっと時間がほしい、もっと解きたいという気持ちがあらわれていました。 自分で進める
6−1算数
6年生の算数は既習内容の総まとめに入りました。分からなかった問題をどう解決するかどこがわからなかったのか自分で分析することが課題でした。友達に聞いたり、答え合わせをした結果から導き出したり、時間を無駄にすることなく取り組んでいました。 常識をくつがえす
5−1道徳
裕福な家庭で育ったナイチンゲールが成し遂げた数々の偉業。どんな状況で何をしたか、真実を追究する彼女の姿について知識を深めます。名前を残せなかったら意味はないのか、真理の追究とは何かについて自分の考えを伝えました。 沸騰って何?
4−3理科
「沸騰」とは、どんな様子なのでしょうか?教室で意見を述べ合った後、理科室に移動して実際に観察をします。沸騰石を入れることや保護メガネをつけることなど安全に実験を行うための注意をしっかりと守って実験していました。「泡が出てきた」「湯気が出てきた」「沸騰石が踊っている」など気づきがいっぱいでした。 何ができるのかな
3−1総合
ICT支援員さんに教えていただきながら、ジャムボードを使ってみました。今までと何が違うのか、どんなことができるのかを実際に操作してみました。その上で、このアプリを使うときに気をつけなければならないことを考えました。 分類する
2−2国語
楽しかった2年生の思い出をグーグルクラスルームにそれぞれが書き込みました。全員の意見を分類する作業を通して、思い出を共有しながら振り返ります。皆の意見を短時間に知ることができ、話し合いに時間をかけることができます。 教え合う
1−1算数
時計を読む問題です。「ミニ先生お願いします」と担任が言うと、あちこちで教え合いが始まりました。1年生でもしっかりと解き方を説明できていました。全員クリアしようという温かい雰囲気も素敵です。 からだと心のアンケート
今日のにこにこタイムは、「からだと心のアンケート」を行いました。現在の学年も残すところ30日を切りました。不安に思っていることはないか、困っていることはないか、寂しい気持ちになっていないかなど、心の声を聞かせてほしいと思います。皆、一生懸命に記入していました。
ブラジルとオンライン
6−3外国語
英語で話すのは緊張するので、あらかじめ質問を考えておいたようですが、やはりドキドキしていました。勇気を出して挙手し、日本の良いところやどんなことに興味があるかなどたくさん質問をしました。自分たちが聞いたことに答えてもらえるので、不思議な感覚です。観光地で外国の人に会ったときには、ぜひ、こちらから話しかけてみてくださいね。 一本 縫う
5−3家庭科
ミシンの準備をして、練習用布の1本を縫うことが今日の課題でした。ミシンに書いてある糸のかけ方をペアで確認しながら、取り組んでいました。「しまった。これでは結べない」とつぶやいています。今日は、縫い終わった糸の2本を結んで終わる処理の仕方だったようです。次への良い教訓になりましたね。 得意分野です
4−1国語
「もしものときに備えよう」の意見文を書いていました。総合の防災キャンプで学習した分野なので、知識もあり、自分の考えがすらすらと書けます。筆者の意見に対して、理由を説明したり、意見を述べたり、集中して書いていました。下書きでしたが、字もとてもきれいでした。 何が違うのでしょうか
3−2算数
昨日学習した小数の筆算の復習をした後、今日の問題が4問、出題されました。さあ、昨日の問題と何が違うのでしょうか。どう解くのでしょうか?まずは、自分たちで解いてみます。 そっと やさしく
2−2体育
風船バレーに取り組んでいました。ポンと強くたたくとどこかへ行ってしまいます。初めのうちは、グループ全員で風船の方に走り回っていたのですが、だんだんコツをつかんできました。そっと上にあげ、グループの中で上手にパスができるようになりました。 時計がいっぱい
1−2算数
時刻の読み方を学習したので、練習問題で習熟します。プリントには、時計がいっぱい書いてあります。短い針と長い針では、読む数字のところが違うので、混乱しないように言い聞かせるようにつぶやきながら、数えていました。時計は、とにかく何度も読んで慣れることが大切です。友達に教えてもらいながら、特訓中でした。 2月5日の給食
今日の給食は、ごはん、ピリ辛スープ、野菜鶏丼、牛乳、お米のタルトでした。
今日の給食の「ピリ辛スープ」は、応募料理です。市内の広報にレシピが載っていますので、ご家庭でも味わってみてください。 ボッチャ
ちょっとしたスペースがあればできるボッチャ。6−3が楽しんでいました。今日のように外で遊べない日にはうってつけです。地域やいろいろな方とも交友ができるようになるのも魅力です。
ナイチンゲール
5−2道徳
兵士を救うために原因を追究し、医療現場の改革を行ったナイチンゲール。ナイチンゲールの真実を追求しようとする強い思いについて考えました。当たり前や常識にとらわれず、真実を追求していくナイチンゲールの姿に強く心を揺さぶられていました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |