最新更新日:2024/05/09
本日:count up364
昨日:433
総数:976836
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

テストが返ってきました

 6−1国語
 聞き取りのテストが返ってきました。内容をもう一度聞き、解きなおして、振り返ります。金賞のシールが付いている人がいました。これは、大切にとっておきたくなりますね。
画像1 画像1

5月31日の給食

 今日の給食は、ごはん、きびなごの唐揚げ、さやいんげんのごまあえ、肉じゃが、牛乳でした。

 今日は、お昼の放送でランチ委員の子が昨日の食べようデーの結果を発表してくれました。食べようデーの日だけではなく、毎日たくさん食べて元気な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな場面でもタブレット

 5−1算数
 美味しそうなケーキの体積を求めていると、複雑な計算になりました。「計算機でどうぞ」と教科担当が言うと、タブレットで計算です。タイマーになったり、カメラになったり、いろいろな活用方法がありますね。
画像1 画像1

力作です

 4−3図工
 ビー玉を転がす仕組みを考え、素敵なワールドを作っていました。らせん階段のように回ったり、ギザギザの道を通ったり、楽しいしかけがたくさんありました。作ってみては、試して、さらに改良を加えていました。
画像1 画像1

途切れません

 3−2国語
 新しい単元「まいごのかぎ」に入りました。丸読みで、一文ずつつないで読んでいきます。初めての学習で、さらに長いお話でしたが、つまることなくスムーズに音読ができ、驚きました。終わると、「ふぅ」と声がもれました。皆、集中して本文を目で追っていたのですね。
画像1 画像1

共に学ぶ

 2−1算数
 2ケタ+1ケタの筆算に取り組みますが、今日は自分で筆算を書きます。位をそろえて書くのがポイントです。上下の数字を入れ替えて、確かめ算も行います。きちんとかけているか友達同士で見合い、説明し合います。説明し合うことで、記憶にもしっかりと残りますね。
画像1 画像1

楽しい体操

 1−2体育
 整列して、係の子が前で、号令をかけ、体操です。
 1,2,3,4と足や手を必死に伸ばして、ほぐしていました。ダッシュをしたり、後ろ向きに走ったり、スキップをしたりしていろいろな走り方に挑戦しました。勢いよく走れるようになってきましたね。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムでは、「からだと心のアンケート」を行いました。生活のリズムについてや新しい学年、クラスになり心配していることについてのアンケートです。1年生は初めてのアンケートでしたが、ひとつずつ読みながら、一生懸命に回答していました。この後、このアンケートをもとに教育相談を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳でした。5月の『給食 食べようデー』です。

 ランチ委員会では、おいしい給食をクラスみんなで協力して食べられるような雰囲気作りのために、月に1度『給食 食べようデー』を決めています。「野菜が苦手な子が多いから、野菜をたくさん使う献立の日にしようかな」「食物アレルギーがある子も食べられる給食の日の方がいいよね」など色々な意見を出し合いながら食べようデーを決めました。
 普段は残りがちな、しいたけが入った料理でしたが、いつもよりたくさん食べていました。
画像1 画像1

保健室サポーターさん来校

 1年生が心電図の検査を行いました。心臓の活動を調べる検査ですが、1年生にとっては、「ピタッとくっついた」と不思議な感覚だったようです。
 検査の時間に合わせて、保健室サポーターさんに来ていただきました。朝の時間帯で、まだ昨日の雨で運動場も使えませんでしたので、けが人や調子の悪い人もなく、皆、元気に過ごせました。ありがとうございました。
画像1 画像1

たくさん意見がでます

 6−3道徳
 昨日の6年2組と同じ「泣き虫」というお話を通して、いじめについて考えていました。相互指名で子供たち同士で次の人を指名し、それぞれの思いを語りました。正しいことは分かっていても言いだせない「私」の気持ちに共感している子が多く、なぜ、勇気君は「ひきょうもの」と言い出せたのかについても考えました。
画像1 画像1

スタンツ練習

 5−2総合
 野外活動に向けて、出し物の練習をしていました。ゲームの説明練習にも熱が入っていました。恥ずかしい気持ちをおさえて、役になりきって演じてくださいね。暗くなると見えにくくなるので、わかりやすいものが良いですね。
画像1 画像1

水ナンバー1を決めよう

 4−2社会
 水といってもいろいろな水があります。どぶの水、天然水、海の水、水道の水、どれがいいか、ナンバー1を決めます。初めは天然水が人気でしたが、何かが混じっているかもとの意見が出て、水道の水が良いかもしれないと変わっていきました。話しているうちに、次回から調べてみたいこと、課題が決まってきましたね。
画像1 画像1

テストと振り返り

 3−1算数
 「たし算と引き算の筆算」のテストでした。計算問題が多いので、何度も確かめながら、最後まで一生懸命に取り組んでいました。テストが終わると、タブレットで振り返りを書き、オクリンクで送ります。自分の達成度合いを振り返り、自分なりの課題の解決法を考えていました。
画像1 画像1

段落に分けます

 2−2国語
 「スイミー」の学習に入りました。お話を読んだ後で、段落に分けていきます。登場するものを中心に場面が変わるところを見つけていました。クラゲがでてくるところ、大きな魚がでてくるところと、相談しながら考えました。
画像1 画像1

できました

 1−1算数
 1から8までのカードを使って、9を作ります。
 担任が選んだカードとあといくつで9になるかをカードを出して練習しました。
 最後は、裏返して2枚めくり、合わせて9になると、「できました!」と前に出てきます。皆でカードを確かめて正解していると「おめでとう!」と拍手でたたえられます。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

5月29日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ハヤシシチュー、コールスローサラダ、牛乳でした。

 コールスローサラダの歴史は古く、おそらくは古代ローマの時代から食べられてきたと考えられています。野菜を刻んで、ドレッシングやマヨネーズであえたサラダのことを言います。
 英語では「コールスロー (coleslaw)」と書き、"cole" はラテン語が由来で、サラダなど葉野菜の意味があります。
画像1 画像1

見守りながら

 雨で湿気が多かったので、固く雑巾をしぼって掃除をしていました。きれいにしようとひたむきに取り組んでいます。6年生のリーダーは、1年生を見守りながら、一緒に教室掃除をしていました。
画像1 画像1

自分だったら

 6−2道徳
 「泣き虫」というお話でした。
 藤井君が、いじめを受ける。近くを通る時鼻と口おさえてさっと通り過ぎる・・といういじめだ。いじめが良くないとわかっていても、皆、いじめている子と同じように行動する。そこに「泣き虫」というあだ名がついていた勇気君が「みんなひきょうものだ」と立ち向かう。
 自分だったら、「周りに合わせる?勇気をもってダメだと言える?」どう行動するかについてそれぞれがしっかりと考えることができました。
画像1 画像1

予想通りかな

 5−3理科
 発芽する前の種子と発芽してしばらくたった子葉について、でんぷんが含まれているかいないかを調べました。しばらくたって、反応があらわれると、のぞきこむようにして観察していました。ヨウ素溶液をつけると、青紫になる反応に興味深々でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日
3/22 修了式

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995