最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:388
総数:973847
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

第58回 卒業証書授与式

 本当にお別れのときが来てしまいました。暖かな日差しのなか、クラス全員で最後の記念写真を撮りました。
 卒業おめでとうございました。中学校でも、自分らしさをいかし、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回 卒業証書授与式

 お見送りのアーチをくぐり、名残惜しさを感じながらも、笑顔で元気に旅立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回 卒業証書授与式

 最後の学活を行いました。
 卒業証書とともに記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 卒業証書授与式

 最後に長根小学校の校歌を全員で心に刻みました。拍手で見送られ、退場しました。
画像1 画像1

第58回 卒業証書授与式

 続いて、式辞、別れの言葉です。優しい人になってほしいという願いを式辞の中でも伝えました。「ありがとう」の全員合唱、おうちの方への手紙で、今までの感謝の気持ちを伝えてくれました。「つながる空」の曲では、明るい未来への希望が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 卒業証書授与式

 一人ひとりに卒業証書を渡しました。凛々しく、堂々と行うことができました。6年間の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 卒業証書授与式

 少し肌寒い日となりましたが、皆様に温かく見守られ、感慨深い式となりました。保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
 感動の場面を写真でご紹介します。卒業式写真集です。
まずは、式の始まる前から、入場までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式です

 4・5年生が、心を込めて卒業式の準備していました。てきぱきと作業し、予定の時刻に完了しました。「もう終わり、もっときれいにしたい」とつぶやいていました。
 その後、関係の職員がシミュレーションをして、進行に滞りがないか確かめました。準備万端です!
 明日の6年生の登校時刻はいつも通りです。おうちの方で、お車でお越しの方は、8時30分以降にご来校いただきますようお願いいたします。受付は、校舎内です。児童玄関よりお入りください。

 卒業式のご案内の手紙→卒業式のご案内
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根JBC 卒団式

 3月16日(土)長根JBCの卒団式が行われました。
 下級生や監督、コーチからの言葉、そして6年生からも下級生、監督、コーチに向けた言葉がありました。
 今まで応援してくれた保護者の方へ感謝の思いを伝え、卒団生の足取りをまとめたビデオを観ました。まわりへの感謝の気持ちとこれからの未来への希望をもって新たな道に歩み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業式に向けて

 6−3総合
 未来予想図に名札をつけて、最終点検をしていました。それぞれの夢が込められた素敵な作品ばかりです。大人になったときに、小学生の頃の自分がどんなことを考えていたかを思い出すことができますね。永久保存してくださいね。
画像1 画像1

多様な性を知る

 5−2学活
 LGBTQは、「Lesbian(レズビアン)」「Gay(ゲイ)」「Bisexual(バイセクシュアル)」「Trans-gender(トランスジェンダー)」「Queer/Questioning(クィア/クエスチョニング)」の頭文字をとって名付けられた言葉です。今日は、まずLGBTQとは何か、セクシュアルマイノリティの人々がどういった困難に悩まされているのか、知ることからはじめてみました。
画像1 画像1

セストボール

 4−1・4−2体育
 セストボールは、攻守が入り交じり、パスをつないでボールを運び、ゴールにシュートをして得点を競い合うゴール型ゲームです。360°どこからでもシュートを打てるようにゴールマンが立っています。今日は、1組と2組の対戦を行いました。パスを受けても一歩も動くことができないので、他の人が走って相手をかわすしかありません。声をかけ合い、白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今のうちに

 3−3国語
 タイマーで時間を区切りながら、3年生の残りの課題に取り組んでいました。普通の授業の日は後2日になってしまいました。次の学年で気持ち良くスタートを切るために、今は、がんばりどころですね。
画像1 画像1

ビスケット

 2−1・2−2学活
 ビスケットというプログラミングのアプリを使って、シューティングゲームを作ります。自分で絵を描いた後、眼鏡のような円の左に動かしたいものを入れ、指のマークを左に置きます。眼鏡の右の円に動かしたい方向の位置に同じ絵を置きます。試してみると、「動いた!」とガッツポーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

整頓します

 1−1生活科
 今までの作品が返ってきました。懐かしそうに見ながら、生活科のファイルに綴じていました。1年間の成長の跡が感じられますね。
画像1 画像1

長根ジュニアブラス出演

 本日のラジオさんキューの「学校大好き」に長根ジュニアブラスが登場します。
 本日16日(土)11:00〜11:20 
 FM84.5MHzです。ぜひ、お聞きください。
 再放送が、3月23日(土)11:00〜11:20
      3月29日(金)16:20〜16:40 
 にもあります。
 
 こちらからもどうぞ→http://845.fm/
画像1 画像1

卒業式予行練習

 修了式の後、卒業式の予行練習を行いました。凛とした態度で、6年間の成長を感じさせる素晴らしい雰囲気でした。会場に響き渡った歌にぐっとくるものがありました。今日は在校生代表として5年生も参列しました。6年生の立派な姿が心に残ったことと思います。19日に、保護者の皆様とともに卒業を祝うことができるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式

 他学年より早く、6年生は修了式を行いました。6年生の課程を修了した証を各クラスの代表の人に渡しました。また、牧野富太郎さんの言葉から、一人ひとりそれぞれの良さを伸ばし、人と比べることなく自信をもってがんばっていってほしいことをお話ししました。
画像1 画像1

木鳩九?

 5−1国語
 「椋鳩十」さんの叙述に挑戦する「木鳩九」さん。
どちらの表現がよいか自分の考えを述べ合います。椋鳩十さんの方が、「様子から気持ちがわかる」「雪のように清らかにという表現から白旗を思い浮かべ想像が広がる」など自分なりの考えを述べていました。
 木鳩九さんは聞いたことがない名前ですね…
画像1 画像1

とべ とべ とんび

 4−1音楽
 ♪ とべ とべ とんび 空高く〜 ♪
 と、楽しそうに歌っています。
 今までに学習した曲をメドレー風に次々と歌い続けていました。気持ちがよさそうでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995