最新更新日:2024/05/20
本日:count up268
昨日:105
総数:979650
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

単元のミッション

 5−2社会
 日本は自然災害が多い国です。先日も地震、津波による災害が起こりました。子の単元では「災害を防ぐにはどうしたらよいか」について考えます。今までに起きた自然災害について知り、被害を減らすための取り組み等を調べます。最終ミッションは、地震、津波、風水害など分野ごとに担当を決めて、クイズを出し合うことに決まりました。
画像1 画像1

見通しをもって

 4ー2国語
 「うなぎの謎を追って」の学習に入りました。最初の授業なので、単元の見通しを立てた後、話の内容を読み取ります。指でたどりながら本文を理解したり、興味をもったことに線を引いたりして集中して聞いていました。
画像1 画像1

動画を撮ります

 3−3体育
 何度も跳んで、友達に跳んでいるところを撮ってもらっていました。この後、動画を分析して、課題を見つけます。跳んでいるときには分からないことも動画を見るとよく分かります。また、上手くできたときとできなかったときを比べると何が違ったか理解できますね。
画像1 画像1

数えてみます

 2−3音楽
 「汽車は走る」の曲を歌いながら、「ガッタンゴットン」の歌詞の回数を数えます。「ガッタンゴットン」というたびに、体も自然と動き出します。2番の歌詞は「シュッシュッポッポッ」になりました。気持ちは汽車になりきっていました。
画像1 画像1

仲良くゴロゴロ

 1−1体育
 ゴロゴロ、ゆらゆら、丸まります。お隣さんを見ながら、一緒に揺れます。担任が見本を見せると歓声が上がりました。「腰を高くして、おへそを見て」という声に合わせて、ぐるりと回転していました。
画像1 画像1

にこにこタイム

 「ア・ド・ジャン」の元気のよいかけ声とともに、低学年も盛り上がっていました。出した指の数でお題が決まるので、1年生も一生懸命、皆の指の数を合計していました。話す人も聞く人も笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

 3学期最初のにこにこタイムは「アドじゃん」でした。「冬休み中にあった人」「冬休み中にびっくりしたこと」「この冬によく食べたもの」等、冬休みの話題が入っていて、話したくてたまらない気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メジロが来ました

 「チルチル チルチルチル」 と今朝は、にぎやかな鳴き声が聞こえていました。メジロが10羽ほどサザンカの木の辺りに集まってきました。ちょうど枝にとまった瞬間を撮ることができました。
画像1 画像1

3年生 校外学習

 コノハズクひろばの見学では、タブレットを用いてクイズに参加したり、展示パネルで警察のいろいろな仕事の内容や昔の警察など歴史について学びました。自転車の運転や町の危険なところもバーチャル映像で体験しました。白バイに乗って写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、ニギスフライ、昆布あえ、牛乳でした。

 ニギスは、水深100〜400mの深い海に生息している魚です。そのため、おもりのついた袋状の網を深い海にしずめ、船で引っ張り、網の中に魚を入れて引き上げます。

 今日の給食では、愛知県で水揚げされたニギスを使用しました。
画像1 画像1

課題を決める

 6−2社会
 戦争の時代の写真を見て、疑問に思ったことや調べたいことをもとに課題を考えました。ホワイトボードに書き出した意見をまとめ、単元の学習課題をしぼり、今後の計画を立てました。早速、満州事変について、当事者になったつもりで、どう考えてどのようなことをしたのか話し合いが始まりました。
画像1 画像1

3年生 校外学習

 愛知県警本部に到着しました。早速、クラスごとに分かれて見学開始です。交通情報により信号がコントロールされていることを知りました。いろいろな種類の実物大の信号機を見ました。アッと驚く、大きさですね。
画像1 画像1

実際に出すつもりで

 5−1書写
 年賀状の書き方の確認をしました。手本のように、線がないところに、縦書きで本文を書くのは、なかなか難しいですね。目上の人宛、友達宛と本文や絵を工夫して書いていました。はがきを書く機会がずいぶん減ってしまったので、何を書こうと迷っている人もいました。
画像1 画像1

見直します

 4ー3算数
 「小数のかけ算やわり算」のテストです。計算問題なので、時間には余裕があるようでした。計算ミスがないように見直すことが大切ですね。集中していました。
画像1 画像1

本文から探す

 2−2国語
 説明文「おにごっこ」から、遊び方となぜその遊び方をするのかを読み取ります。「にげていけないところをきめる」という遊び方の理由を見つけていました。何度も本文を読んで、ここだと思うというところを書き出したけれど、ちょっと自信がなかったようです。友達と相談すると「やっぱり、これが理由だよね」と確信が得られました。
画像1 画像1

よく知っています

 1−1国語
 「まと」に1文字増やして「とまと」
 「さら」の間に1文字入れて「さくら」のように『ことばあそび』をしました。思いついた言葉を次々と書き出すと、ノートがいっぱいになりました。
画像1 画像1

3年生 校外学習

 3年生が県警本部の見学に出かけました。教室には、登校後、済ませておくことが書いてあり、準備万端、時間までに集合できました。
 校外学習サポーターさんに付き添っていただき、元気よく出発していきました。
画像1 画像1

募金活動を行います

 能登半島地震で被災された方に何かできないかと総務委員会の児童が話し合い、募金活動を行うことになりました。昨日のお昼の放送で、「おこづかいの中から少しだけお願いします」と呼びかけていました。今日から3日間、朝、昇降口で行っています。
画像1 画像1

資源回収、ありがとうございました

 ボランティアの皆様にお手伝いいただき、エコクリーン委員会の児童とともに搬出作業を行いました。風が強く、寒いなかの作業、ありがとうございました。委員会終了後、パッカー車とトラックが到着し、無事、運ぶことができました。ご心配をおかけしました。
画像1 画像1

安全面に気をつけながら

 6−1理科
 水溶液の性質を調べています。前回学習した手順に従い、保護メガネをつけ、観察していました。石灰水の扱い方や蒸発させた器具の扱いなど、グループで確認しながら、安全に実験していました。つんとくるにおいは感じる人と感じない人がいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995