最新更新日:2024/03/19
本日:count up318
昨日:451
総数:960690
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

第58回 卒業証書授与式

 続いて、式辞、別れの言葉です。優しい人になってほしいという願いにこたえるかのように、「ありがとう」を歌いました。おうちの方への感謝の手紙も手渡ししました。最後は「つながる空」でしめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 卒業証書授与式

 一人ひとりに卒業証書を渡しました。凛々しく、堂々と行うことができました。6年間の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 卒業証書授与式

 少し肌寒い日となりましたが、皆様に温かく見守られ、感慨深い式となりました。保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
 感動の場面を写真でご紹介します。卒業式写真集です。
まずは、式の始まる前から、入場までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式です

 4・5年生が、心を込めて卒業式の準備していました。てきぱきと作業し、予定の時刻に完了しました。「もう終わり、もっときれいにしたい」とつぶやいていました。
 その後、関係の職員がシミュレーションをして、進行に滞りがないか確かめました。準備万端です!
 明日の6年生の登校時刻はいつも通りです。おうちの方で、お車でお越しの方は、8時30分以降にご来校いただきますようお願いいたします。受付は、校舎内です。児童玄関よりお入りください。

 卒業式のご案内の手紙→卒業式のご案内
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業式に向けて

 6−3総合
 未来予想図に名札をつけて、最終点検をしていました。それぞれの夢が込められた素敵な作品ばかりです。大人になったときに、小学生の頃の自分がどんなことを考えていたかを思い出すことができますね。永久保存してくださいね。
画像1 画像1

多様な性を知る

 5−2学活
 LGBTQは、「Lesbian(レズビアン)」「Gay(ゲイ)」「Bisexual(バイセクシュアル)」「Trans-gender(トランスジェンダー)」「Queer/Questioning(クィア/クエスチョニング)」の頭文字をとって名付けられた言葉です。今日は、まずLGBTQとは何か、セクシュアルマイノリティの人々がどういった困難に悩まされているのか、知ることからはじめてみました。
画像1 画像1

セストボール

 4−1・4−2体育
 セストボールは、攻守が入り交じり、パスをつないでボールを運び、ゴールにシュートをして得点を競い合うゴール型ゲームです。360°どこからでもシュートを打てるようにゴールマンが立っています。今日は、1組と2組の対戦を行いました。パスを受けても一歩も動くことができないので、他の人が走って相手をかわすしかありません。声をかけ合い、白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今のうちに

 3−3国語
 タイマーで時間を区切りながら、3年生の残りの課題に取り組んでいました。普通の授業の日は後2日になってしまいました。次の学年で気持ち良くスタートを切るために、今は、がんばりどころですね。
画像1 画像1

ビスケット

 2−1・2−2学活
 ビスケットというプログラミングのアプリを使って、シューティングゲームを作ります。自分で絵を描いた後、眼鏡のような円の左に動かしたいものを入れ、指のマークを左に置きます。眼鏡の右の円に動かしたい方向の位置に同じ絵を置きます。試してみると、「動いた!」とガッツポーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

整頓します

 1−1生活科
 今までの作品が返ってきました。懐かしそうに見ながら、生活科のファイルに綴じていました。1年間の成長の跡が感じられますね。
画像1 画像1

卒業式予行練習

 修了式の後、卒業式の予行練習を行いました。凛とした態度で、6年間の成長を感じさせる素晴らしい雰囲気でした。会場に響き渡った歌にぐっとくるものがありました。今日は在校生代表として5年生も参列しました。6年生の立派な姿が心に残ったことと思います。19日に、保護者の皆様とともに卒業を祝うことができるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式

 他学年より早く、6年生は修了式を行いました。6年生の課程を修了した証を各クラスの代表の人に渡しました。また、牧野富太郎さんの言葉から、一人ひとりそれぞれの良さを伸ばし、人と比べることなく自信をもってがんばっていってほしいことをお話ししました。
画像1 画像1

木鳩九?

 5−1国語
 「椋鳩十」さんの叙述に挑戦する「木鳩九」さん。
どちらの表現がよいか自分の考えを述べ合います。椋鳩十さんの方が、「様子から気持ちがわかる」「雪のように清らかにという表現から白旗を思い浮かべ想像が広がる」など自分なりの考えを述べていました。
 木鳩九さんは聞いたことがない名前ですね…
画像1 画像1

とべ とべ とんび

 4−1音楽
 ♪ とべ とべ とんび 空高く〜 ♪
 と、楽しそうに歌っています。
 今までに学習した曲をメドレー風に次々と歌い続けていました。気持ちがよさそうでした。
画像1 画像1

瀬戸の良さを伝える

 3−2社会
 瀬戸の町の良いところはどんなところ?良さを伝えるポスターを作っていました。自然が豊か、安心・安全、瀬戸焼そば、せとものなどいろいろな自慢を絵に表していました。瀬戸と言えば、藤井聡太さん。将棋のこまを描いている人もいました。
画像1 画像1

ゴシゴシ床磨き

 2−2学活
 教室に誰もいないと思ったら、皆、床をゴシゴシと磨いています。「手が固まっちゃった」と言うので、様子を聞いてみると、力を入れてこすり続けたので指がピンピンになって動かしにくくなってしまったそうです。それほどがんばっていたということですね。
画像1 画像1

思い出バック

 1−2図工
 作品を持ち帰るバックに思い出の絵を描いていました。入学式のことや夏にプールに入ったこと、生活科の虫取りなど楽しい思い出がよみがえってきました。
画像1 画像1

3月14日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、ほたてのクリーム煮、いろどりサラダ、牛乳でした。

 ほたては、北海道八雲町から提供いただいたほたてでした。八雲町は日本で唯一、日本海と太平洋 2つの海をもつまちだそうです。

 旬のおいしいホタテをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下級生からの「おめでとう」

 校内には、各学年からの卒業おめでとう掲示が飾られています。東階段、西階段、1階の廊下と飾られていますので、ゆっくり歩いてみてください。6年生の教室のカウントダウンカレンダーは、あと2日。有終の美を飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天下人はだれ?

 6−2社会
 武将になったつもりで、47都道府県の陣地取りを行っていました。自分の獲得した県の面積や人口を合計して、グループ内で天下人を決めます。統計のような計算が、思ったより大変そうでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995