最新更新日:2024/03/18
本日:count up127
昨日:451
総数:960499
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

長根JBC 卒団式

 3月16日(土)長根JBCの卒団式が行われました。
 下級生や監督、コーチからの言葉、そして6年生からも下級生、監督、コーチに向けた言葉がありました。
 今まで応援してくれた保護者の方へ感謝の思いを伝え、卒団生の足取りをまとめたビデオを観ました。まわりへの感謝の気持ちとこれからの未来への希望をもって新たな道に歩み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根ジュニアブラス出演

 本日のラジオさんキューの「学校大好き」に長根ジュニアブラスが登場します。
 本日16日(土)11:00〜11:20 
 FM84.5MHzです。ぜひ、お聞きください。
 再放送が、3月23日(土)11:00〜11:20
      3月29日(金)16:20〜16:40 
 にもあります。
 
 こちらからもどうぞ→http://845.fm/
画像1 画像1

葉っぱの会による読み聞かせ

 読み聞かせも今日が最終日となりました。少し暖かくなってきたので、春を感じるお話をしていただいたクラスもありました。春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。一年間にわたり、朝のお忙しい時間に、読み聞かせに来ていただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちに朝の貴重なひと時を与えてくださる葉っぱの会の皆様、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

 今日は、今年度、最後のねこ丸隊でした。6年生にとっても最後のねこ丸隊でした。全員が集まり、サプライズでお礼の言葉と「ありがとう」の歌をプレゼントしました。6年生の保護者の方も来ていただいていたので、特別に伝えることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本制作

 葉っぱの会の大型絵本制作担当の方が来てくださいました。まだまだ、何枚も続くお話ですが、今日は3枚ほど取りかかっていらっしゃいました。淡い色彩に色を重ねて表現されていました。見ているだけで、心が癒されます。
画像1 画像1

長根FC 優勝!

 瀬戸市サッカー協会長杯において、見事優勝を果たしました。前回の校長室での表彰式のときに、賞状を受け取ることができなかったメンバーが受け取ることができるようにお膳立てされていました。「最後の大会も優勝します!」という言葉通り、皆で勝ち取った輝かしい功績です。
 サッカー部は総勢21名と多くのメンバーで練習してきました。互いに声をかけ合い、技を磨き、まとまりのあるチームに成長しました。技術面だけでなく、精神面でも、スポーツマンシップにおいても誇らしいチームです。本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 今日は水無瀬中学校の卒業生がおうちの方と一緒に来てくださいました。長年続いているこの読み聞かせは、色々な方が参加してくださっています。大学生からは、6年生に向けて中学時代の思い出やこんなことをがんばると良いよというエールをいただきました。
 読み聞かせ後には、来年度に向けて葉っぱの会の総会も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さんによるあいさつ運動

 民生委員さんがあいさつを呼びかけてくださいました。3月になり、今年度も残りわずかとなりました。新しい班長さんが先頭に立って登校しています。
 久しぶりに皆さんで集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC

 幡山西小のグラウンドで卒業カップが行われました。長根、幡山西、幡山東から各2チームずつ参戦しています。
 長根FCは6年生がGチーム(グレース)とRチーム(リスペクト)に分かれました。グレースは感謝、優雅という意味でリスペクトは尊敬、敬意を表しているそうです。その名にふさわしく、試合もそれぞれを尊重し合い、協力し合ったプレーでした。協会主催の大会とは、また雰囲気が違い、参加選手の技術の高さを称え合う爽やかな試合でした。寒い日でしたが、応援も盛大でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 今年度も読み聞かせも残すところあと2回となってしまいました。どの本にしようかと迷ったときに子どもたちに聞いてくださるのですが、「子どもたちの好みもだいぶ分かってきました」とおっしゃっていました。
 感謝の会に引き続き、来賓玄関でも1年間のお礼を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根JBC 優勝!

 第25回 卒業記念学童軟式野球大会において、昨年に引き続き連覇を果たしました。1回の集中打の活躍ぶりを聞くと、一人一人のプレーがつながり、最後はホームランで締めくくったそうです。全員野球ですね。また、6年生から勝利の秘訣を下級生に受け継ぎました。
画像1 画像1

長根JBC 卒業記念大会 決勝

 第25回卒業記念大会決勝、初回ホームランを含む、鮮やかな集中打で、5点を先制します。そのあとも順調に追加点を重ね、見事勝利!有終の美を飾りました。
 一人一人が全力を尽くしたのはもちろん、ベンチやおうちの方の大きな声援で共に勝ち取った優勝です。
 優勝、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方にインタビュー

 続けて、ボランティアの皆様に3年生の教室に来ていただき、インタビューをさせてもらいました。親子で来てくださっている葉っぱの会の方から「長根小の出身で、自分も小学生のときに読み聞かせをしてもらいました」と聞き、葉っぱの会がいかに長く続いている活動なのかを知ることができました。
画像1 画像1

感謝の会

 今年度は、体育館で感謝の会を行いました。総務委員が司会、進行を務めました。いつもお世話になっている見守り隊、草刈り隊、交通指導員さん、ねこ丸隊などのサポーターさんにお礼の言葉とともにメッセージカードをお渡ししました。全校児童の気持ちを込めた歌声が体育館内に響き渡りました。お忙しいなか、足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根JBCだより

 卒業記念大会の準決勝戦、いつもとは違う追いかける展開になりましたが、誰一人焦ることなくやるべきことをやった結果が勝ちにつながりました。
 6年生にとって次の決勝戦が最後の試合になります。手の届くところまで来たので、最後は笑顔で終われるように全員で全力を出して勝とう!
画像1 画像1

自治会による見守り隊 感謝の会

 自治会主催の見守り隊の感謝の会が開催されました。
 交通安全だけでなく、子どもたちの様子や変化をみてくださったり、けがをしたときの介助をしてくださったり、温かい言葉をかけてくださったり、子どもたちの心の支えとなっています。さわやかなあいさつができる子が多いのも見守り隊のおかげだと思います。
 見守り隊の方々から「朝一番の声で心が開くようだ」「じゃんけんや挨拶をすることはもちろん、顔を見るだけで生活が充実し、励みになる」などとおっしゃっていただきました。大変ありがたいことです。今年度も、本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC−A 準優勝!

 先日行われた第50回 瀬戸地方小学生サッカー大会U-12の部の表彰を行いました。さすが6年生チーム、表彰式では、礼儀正しく気持ちの良い態度でした。チームの仲の良さや仲間を気遣う雰囲気が漂い、3年間、仲間として練習に励み、戦ってきた軌跡を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 6年生にとっては、読み聞かせも、残りわずかとなりました。どのクラスでも本に吸い込まれるかのように見入ってお話を聞いています。「あ〜ん」と口を開ける場面では、子どもたちも一緒に口を開けていました。
「今日はリクエストポストを持ち帰りますね」と声をかけてくださいました。子どもたちの声を聞いて、本を選んでくださったり、掲示物を作ってくださったり、本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根FCーC 優勝!

 第50回 瀬戸地方小学生サッカー大会において優勝を収めました。夏の大会に続き、冬の大会でも連覇を成し遂げました。勝因は、チームワーク、団結力、パスがつながったこと、個々のプレー、声をかけあったなど良いところがいっぱいでした。もちろん、コーチやおうちの方への感謝も忘れていませんでした。互いを称え合い、さらに磨きをかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根JBC 卒業記念大会2回戦

 6年生最後のトーナメント戦である卒業記念大会2回戦が行われました。
 初回に先頭打者スリーベースをきっかけに5点を取り、中盤にはホームランで追加点、安定した守備で準決勝へ勝ち進みました!
 最後まで力を合わせて頑張るぞ!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995