最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:105
総数:979389
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

笑顔で勝利!

 長根JBCが尾張旭の城山野球場でグリーンシティ杯1回戦を戦いました。点の取り合いとなり、1点を追いかける終盤、満塁のチャンスを生かし見事に逆転しました。最終回のピンチも切り抜け、見事な勝利をあげました。球場から引き揚げてくる爽やかで充実感あふれる顔がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

にぎやかでした

 Nagane junior brassの皆さんが、招き猫まつりで演奏しました。ニコニコ広場には、大勢の観客が押しよせていました。「ちょうちょ」「トトロメドレー」「アメリカンパトロール」と楽しい曲が響きました。ステージで演奏するのにも慣れてきたようで、凛々しくみえました。可愛い猫メイク応援団にも会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 参上!

 「あまりのあるわり算なんだよね…」と学習し始めたばかりで、まだ自信がない様子の子どもたち。すると、丸つけだけでなく、個々に計算のしかたを教えてくださいました。担任も次々とまわります。
 手がとまったときに、ピンポイントで教えていただくことで、「できた!」を味わうことができました。スラスラと解ける問題のときもありがたいですが、ちょっと難しい今日のような問題のときもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 参上!

 「よろしくお願いします」と礼儀正しい5年生。漢字のプリントの丸つけをしていただきました。忘れたころに、振り返り「そうだった、こんな字だった」と思い出すことでまた、記憶されます。日頃からとにかく漢字を使う習慣を身につけさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこPさん あいさつ運動

 ねこPさんが校門であいさつ運動をしてくださいました。朝夕は涼しくなりましたが、まだ暑さを感じます。今日は、汗をかきながら、登校してきましたが、ねこPさんたちが、にこやかに迎えてくださるので、子どもたちも自然に笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品

 夏休み中に、ご家庭で制作した作品を教室前の廊下や階段踊り場の掲示板に展示してあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊がやってきた

 2学期の最初は2年生でした。廊下には大勢のねこ丸隊の方が来てくださっています。ありがとうございます。
 「おねがいします」と差し出したプリントをじっと見つめています。〇がもらえると、にっこり、うれしそうな表情にかわります。この「できた!」という喜びをひとつずつ積み重ねていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さんによるあいさつ運動

 まだ蒸し暑い日が続いています。今週は、曇り時々雨予報です。民生委員さんが子どもたちにあいさつを呼びかけてくださいました。夏休み中に応募したあいさつ標語の中から、代表作品が選ばれます。自然に声をかけ合う、気持ちの良いあいさつができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトバレーボール大会

 長根公民館主催の「ソフトバレーボール大会」が開かれました。コロナ禍もあり、4年ぶりの開催だそうです。地域の方々だけでなく長根っ子も参加して、大人と一緒に汗をかきました。どの試合も熱戦が繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NAGANE JUNIOR BRASS

 かわいいロゴの入ったお揃いのユニフォームで登場です。譜面台にもNAGANE JUNIOR BRASSのデザインが輝いています。一体感が良いですね。年度当初に比べると、皆、落ち着いて堂々と演奏していました。指導者の皆さま、夏休みも熱心に練習をみてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

NAGANE JUNIOR BRASS

 文化センターにて第37回瀬戸合唱フェスティバルが開催されました。今年度もトップバッターとして、出演しました。「アメリカの歌のメドレー」「アメリカン・パトロール」「やさしさに包まれたなら」「となりのトトロメドレー」を披露しました。リハーサル後の舞台裏にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC

 サッカーの夏の大会が始まりました。今日の予選リーグで上位2チームが、来週10日(日)、17日(日)の決勝トーナメントに進出となります。長根FCはU12がA、Bの2チーム、U11が1チームの合計3チームが出場しています。
 じりじりとした日差しが照り付けるなかではありましたが、どのチームも2試合、必死にボールをつなぎ、攻めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 通学班会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995