最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:152
総数:973914
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんによる読み聞かせも、いよいよ来週が1学期最終になります。

本年度は朝読書も加わり、子どもたちが本に親しむ機会が多くなりました。

本は心の栄養とも言われます。

これから夏休みにむけても、読書の習慣を続けていけるといいですね。

PTA 第5回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
夜7時に集合したPTA役員さん。

第5回目の常任幹事会は、7月30日(土)の「親子のつどい」について詳細を確認していきます。

会場に来ていただく皆さんに、喜んでもらえる楽しんでもらえるよう、様々なアイディアが出されます。

いつもの常任幹事会は、会議室で行っていますが、窓を開けていたら羽蟻(?)が大量に襲来したため、急遽校長室に避難して、続きを行いました。

PTA 「親子のつどい」に向けて

画像1 画像1
親子の集いが、今月末の30日に近づいてきました。

今日は、PTAの役員さんを中心に確認作業を行いました。

当日の人数、必要なものなど、話し合いを進めながら、当日の運営で困らないよう情報を共有していきます。

充実した「親子のつどい」になるよう裏側での入念な作業、ありがとうございます。

竹取の翁 参上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、7月6日(水)は、1年生と6年生による七夕集会。

その、七夕飾りに使う竹を、地域の方々に準備していただきました。

大きな竹を5本も切っていただき、枝を払って10本ずつ束ねてもらいました。

にこやかに記念撮影にもおさまっていただき、ありがとうございました。

PTAあいさつ運動 生活部&社会福祉協議会の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気なあいさつが飛び交う校門付近。

生活部のみなさんと、社協のみなさんとで、あいさつ運動を盛り上げていただきました。

「今日は蒸し暑いねぇ」

そんな会話をしながら、子どもたちの元気な登校風景を見守っていただきました。

ありがとうございました。

お相撲さんとの交流が記事になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(土)のお相撲さんとのふれあいの様子が、新聞記事になりました。

ちゃんこ鍋もおいしくいただくことができ、素敵な思い出の1ページができました。

大きくなろう!強くなろう!そんなことを思った子も多いはず。

校長先生もがんばっていました。

また、来年が楽しみですね。

大相撲名古屋場所は、7月10日から始まります。

記事は、本日の中日新聞に掲載されました。

みんな笑顔で どすこい! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お相撲さん3人は、とてもやさしく対戦してくれましたので、どの子もキラキラした笑顔で、楽しんでいました。

運営を支えていただいた地域力向上委員のみなさん、暑い日にもかかわらず、おいしい「ちゃんこ」を300人分もご準備いただいたみなさんに、心から感謝です。

素敵な休日を、ありがとうございました。

みんな笑顔で どすこい! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(土)13時から、ふれあいセンター”連”にて、お相撲さんとの交流がありました。

尾車部屋のみなさんとの、楽しい時間はあっという間で、幼児を含む350人もの子どもたちが、3人のお相撲さんと対戦しました。

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大勢の方に、お力添えをいただきました。

紙芝居で使っている黒い木箱は、ナント昭和42年に学校の備品として購入したものでした。

大きな絵本は、比べてみるとこんなに大きさも違います。これを持ち帰り、朗読の練習をされていると伺い、本当に頭が下がります。

今日も子どもたちに、素敵なお話をしていただき、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに、読む本の内容も慎重に選んでいらっしゃいます。

発達段階に応じた本の選択をしようと、頭を悩ませることもあるとのこと。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんは、毎回何を読んだか記録し、前回までに読んだ本が重ならないように工夫しています。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日なので読み聞かせを行っていただきました。

さぁ、今日はどんなお話しだったのかな?

尾車部屋の朝稽古

画像1 画像1
学校の近くで、今年も尾車部屋が名古屋場所に向けての稽古を始めています。

稽古場の撮影は禁止なので、今回はのぼりだけの紹介です。

少しだけ現場を見学させていただきましたが、ものすごい迫力。

7月2日(土)13:00(受付12:30)の長根ふれあいセンター”連”での交流会が楽しみですね。

PTA環境部 花壇の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨降る中、PTA環境部の皆さんに、PTA花壇の植え替えをしていただきました。

色とりどりの花を、どんなふうに植えようかかなり悩まれていましたが、テーマが決まってからは、作業も順調にはかどりました。

中央に虹を描き、右上に太陽、左上に雲をイメージしたとのこと。

つぼみもたくさんありますので、これからどんどんきれいになっていくと思います。

長根小の名所がまたひとつ増えました。

環境部の皆さん、ありがとうございました。

長根連区自治協議会 視察研修

画像1 画像1
6月26日(日)自治協議会の視察研修がありました。

岐阜県の高山と白川郷にて、町づくりのヒントを探しに町内会長さんや関係諸団体の皆さんと研修を深めました。

参加者の皆さん同士の親睦も深まり、長根連区がますますよくなるよう絆を強くしました。

長根小学校の子どもたちの、あいさつがとてもよくなったというお話もたくさんの方々から伺い、充実した時間となりました。

長根ふれあいセンター連に おすもうさんがやってくる

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の中日ホームニュースにも紹介されていましたが、7月2日(土)に尾車部屋のおすもうさんがやってきます。

なかなか、本物のお相撲さんとふれあう機会はありませんので、お時間がありましたらぜひお出かけください。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本にもいろいろありますが、仕掛けのある絵本が子どもたちは大好き。

今日登場したのは、ページが上へ上へと伸びるタイプ。

いったいどこまで伸びるんだろうと、わくわくしています。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんには、当番表を組んでいただき学年学級の担当者になっていただいています。

今日は、どんなお話が聞けたのかな?

おうちでも聞いてみてくださいね。

朝刊に掲載されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の、キックベース・ドッジボール大会の結果が新聞朝刊に、掲載されました。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
曇天ではありましたが、今日も元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。

PTA環境部の皆さんにご協力いただいてのあいさつ運動。

梅雨明けが待ち遠しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会/中学校卒業式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995