最新更新日:2018/04/20
本日:count up10
昨日:299
総数:205979
新年度 新たな出会い 楽しもう!

6年生 だるまさんが転んだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年全員でだるまさんが転んだを楽しむ6年生。

単純な遊びですが、みんなで盛り上がっています。

卒業まであと少し。

なかまとともに楽しい思い出を!

2年生 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年でドッジボールをする2年生。

クラス対抗と言うことで、盛り上がっています。

どのクラスが勝ったのかな?

5年生 貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貿易ゲームを楽しむ5年生。

封筒の中にある、紙やはさみの数が違うので、自分のグループを発展させるためには、みんなの智恵を出し合う必要があります。

先進国と途上国の違いも理解でき、たいへん勉強になりました。

PTA役員のみなさまにもご協力いただき、ありがとうございました。

4年生 切り替えバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
都道府県クイズで盛り上がる4年生。

「うどんが有名な県は?」

と聞くと、みんなで

「香川県!」

と答えてくれました。

その後授業に入りましたが、切り替えバッチリで素晴らしかったです。


3年生 たから島の地図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創作物語「たから島の地図」を発表する3年生。

いろんな動物や出来事が、どんどん出てきて面白いです。

たから物は、何だったのかお家で聞いて見てください。

ポインセチア

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室に用務員さんがポインセチアを飾ってくださいました。

クリスマスまであと少し。

季節を感じる心配りが、本当に嬉しいです。

5年生 道徳 すれちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道教室に行くための約束をした2人の主人公。

しかし、「すれちがい」があって、二人の仲は険悪に…

どうすればよりよい人間関係を築いていくことができたのか?

それぞれの立場から考えまています。

なわとびブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で遊んでいる子の多い長根小学校。

体育で取り組んでいるためか、最近は「なわとび」が流行っています。

大縄に挑戦する子や、二重跳びに挑戦する子。

自分の目標に向かってがんばってます。

PTA あいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のPTAあいさつ運動は、環境部のみなさんでした。

気温はマイナスという寒い中、子どもたちと元気にあいさつをしてくださいました。

ありがとうございます。

12月19日の給食

今日の給食は、わかめごはん・山梨のほうとう・切り干し大根の煮つけ・牛乳でした。

ほうとうは、きしめんよりも薄くやわらかい麺です。
山梨県の山間部で、米作りがうまくいかなかった地域が麦を作ったことが、ほうとうが生まれるきっかけとなりました。

かぼちゃ、さといも、大根、しいたけ、ねぎ、豚肉と一緒に煮ました。

ほうとうは、少しとろみがついているところも特徴の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根だより 12月号

画像1 画像1
画像2 画像2
  

4年生 新美南吉の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新美南吉の作品を紹介している4年生。

短い文章で、その作品の魅力を伝えることができるよう工夫しています。

ごんぎつねの作者が描いていた世界観に、みんなで浸ることができますね。

1年生 外国語で1・2・3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワンツースリーの歌を、ノリノリで歌う1年生。

クリスマスにまつわるシルエットクイズも行い、なかなか楽しそうです。

英語に慣れ親しむことを、積み重ねていきましょう。

5年生 役割を果たす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、自分の役割について考える5年生。

リレーの練習に参加しなくてはいけない主人公ケンタ。

しかし、図書委員会の仕事もしなくてはならなくて…

役割を果たすために気をつけることを、みんなで考えました。

12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・瀬戸市産さといものいものこ汁・ぶり三河みりん焼き・おひたし・牛乳でした。

今日のお米は、瀬戸市産の「ゆめまつり」でした。
11月にも瀬戸市産のお米が給食に出ましたが、今回は東明地区で採れたお米です。

いものこ汁には、瀬戸市産の里芋が使われていました。

地元の食材がたくさん詰まった献立でした。

3年生 あぶら山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で「あぶら山」というお話を聞く3年生。

夜中にともす灯りのための油が、ちょろちょろ流れてくるあぶら山のふもとに暮らす村人たち。

しかし、「きまり」をやぶって、たっぷりと油をくみ始めた一平。

それを見て、「それなら自分も…」と、きまりをやぶる人が増えていき…

みんなのためにあるきまりについて、考えました。

さぁ、トイレのスリッパや手洗い場の使い方が、良くなるかな?

野球部 第7回瀬戸市小学生駅伝大会

画像1 画像1
12月10日㈰に、Green City Cup 第7回瀬戸市小学生駅伝大会(4年生〜6年生)に初めて長根JBCの5,4年生で参加致しました。

野球、ティーボール大会以外の大会に出場するのは初めての試みでしたし、決して走る事が得意では無い子もいたと思いますが、出場した3チーム全てが最後までタスキを繋ぎゴール出来ました。

どの子供も、緊張とプレッシャーの中、本当に頑張ったと思います。

これがマラソン大会だったらきっと、走るスピードも気持ちもコース後半には下がってきていたかもしれません。

ここでも「チーム長根JBC」の団結力を発揮してくれたと思います。

何より、この場に参加出来なかった学年の仲間やその家族が応援に駆け付けてくれたり、応援メッセージを届けてくれました。

本当に仲間の良さを感じとる事が出来ました。


長根JBCでは随時、部員(1年生〜5年生)を男女問わず募集しております。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL
http://naganejbc.jimdo.com/

野球部 Cチーム(4年生以下)練習試合vsグレートピジョン戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間ほど前のお話ですが、12月3日(日)に、尾張旭市白鳳小学校グラウンドにてCチームの練習試合が行われました。

練習試合という事で特別ルールの下、長根JBCが12対1(正式ルール上での点数)で勝利する事が出来ました。

この試合は、入部している4年生以下の選手全員が出場機会を与えられ、試合経験を積む事が出来ました。

また、いつもとは違うポジションにもつき、新たな可能性を見出してくれた選手もいました。

Cチームは、まだ公式戦が残っています。

勝利を積み重ねていく為には、もっと野球のルールを理解し、瞬時に的確な状況判断が出来るよう通常練習を真剣に取り組む必要があります。

また、自分達の試合なんだと強く意識し、もっと自発的に声が出せるようにならなければなりません。

まだまだステップアップしていきましょう。

野球部 ふれあいカップ Bリーグ決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し前のお話になりますが、11月19日(日) ふれあいカップBリーグ(5年生以下)決勝トーナメント 一回戦 三好コミュニティーズ戦が、みよし市中部小学校で行われました。

緊迫した投手戦となり、延長タイブレークの末、見事4対2で勝利しました。

12月10日㈰ には、同決勝トーナメント 二回戦 清水ファイターズ戦が、東郷町立兵庫小学校で行われました。

序盤からなかなかゲームが作れず、ピッチャーも波に乗れない苦しい展開に加え、走塁・守備でのミス、エラーも出、結果2対5で敗退致しました。

負けないと得られない課題。

でも決して負ける事に慣れてしまってはいけない事。

今シーズンのBチームの公式試合はこれで終了となりましたが、来シーズンに向けて試合で得た課題に真剣に取り組んでいきましょう!

去年に比べて一つ一つ大会での記録を更新してきたBチーム来シーズンは更なる飛躍の年となりますように。

ふれあい学級 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級は、トヨタ産業技術記念館にバスで出かけました。

バスに乗り込んだ4人は、トヨタ産業技術記念館のある名古屋の街へ!

今回は、東山小と水野小のお友達と一緒に行きました。

ふわふわの綿から作られる糸や布に触れたり、遊びながらトヨタの素晴らしい技術を知ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食最終日
12/22 2学期終業式/安全指導/一斉下校
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995