最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:152
総数:973973
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

大型絵本完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会のみなさんが、今日も大型絵本作りに励んでくださっています。

残すところあと数枚だそうです。

お披露目が近づいてきました。

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
来週12日(月)からは読書週間です。

たくさん、本を読みましょう!

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで唱える元気な声も聞こえてきました。

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災は大切ですね。

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
このお話は、なつかしい… 大好きな話です。

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな聞き入っています。

いつも、ありがとうございます。

2年生 地域の人への感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月さつまいも掘りを一緒に行った地域の人と給食を食べる2年生。

昼放課には、体育館で歌の披露をして、感謝の手紙を渡しました。

大感激した地域の人からは、

「子どもたちのためにできることがあれば、これからも連絡してくださいね」

とのうれしいお言葉をいただくことができました。

温かな雰囲気の時間が、ゆっくり流れていきましたね。

PTAあいさつ運動 研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA研修部のみなさんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

今日は空を見上げると、たくさんの飛行機雲がありました。

いろんな方角へ、飛行機が飛んで行ったようです。

少年センターのみなさんとあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は少年センターのみなさんが、あいさつ運動をしてくださいました。

「まだ半袖で頑張ってる子がいますね!」

と元気な長根っ子を見てニコニコされていました。

今週も頑張っていこう!

カローリング大会に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土)長根公民館で行われたカローリング大会にPTAチームが出場しました。
「的に向かって真っすぐに投げ、とめる」
簡単そうに見えて、これがなかなか難しいのです。
結果は4位でしたが、あと1点という僅差。
来年に向けて、鍛えたいです。

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本の読み聞かせ!

ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

長根連区防災訓練 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中高生のタイムレースの後は、ブロックに分かれての様々な訓練に取り組みました。

救出訓練や、、応急手当など熱心に話を聞いて、いざという時に備えようと心構えをしました。

その後、チーム対抗による土のうづくりや放水訓練の見学などがあり、地域防災についての見識を深めました。

長根連区防災訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訓練の初めに、小中高生による防災のタイムレースがありました。

小中高生が、荷物運び・消火器・担架救助・バケツリレーを行い、タイムを競いました。

なんと結果は、小学生の優勝!

よく頑張りました。

長根連区防災訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動場で、長根連区防災訓練がありました。

地域の方々が大勢集まり、防災についての意識を高めました。

開会式では、シェイクアウト訓練を行ったり、参加してくれた小中高生の紹介がありました。

2年生 芋ほり体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が芋ほり体験を行いました。

ご協力いただいた、地域のみなさんです。

葉っぱを刈りって、子どもたちが掘りやすいように、畑にスコップを入れて土を柔らかくして、道具までご準備くださいました。

お心遣い、本当にありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 移動児童館
11/16 省エネ活動 ・委員会
11/20 個人懇談
11/21 個人懇談
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995