最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:360
総数:974849
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

柿を剥いてくださってます

画像1 画像1
昨日、地域の方が摘み取ってくださった柿。

今日は、ふれあいセンター連で剥いて、干し柿にしてくださっています。

たくさんあるので、大変そうです。

柿の木をサッパリ

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方に来ていただき、柿の木をサッパリと剪定していただきました。

今年は例年以上に柿がなりましたが、放っておくと熟した柿が地面に落ちて掃除が大変になります。

何とかできればと相談したところ、快く

「干し柿にしてみようか」

と言ってくださり、今日収穫してふれあいセンター「連」へ持って行ってくださいました。

明日以降、地域のみなさんが皮をむいて「連」の軒先に吊るすのだそうです。

おいしい干し柿になるといいですね!

ウサギにどうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日2年生がさつまいも掘りをした畑で、地域の方がニンジンを育てていたようで、今日はそのニンジンの中で小さなものを、

「学校のウサギにどうぞ!」

と持ってきてくださいました。

いつもは、ラビットフードを食べているウサギも、新鮮なニンジンをうれしそうに食べていました。

ありがとうございます。

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大型絵本完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会のみなさんが、今日も大型絵本作りに励んでくださっています。

残すところあと数枚だそうです。

お披露目が近づいてきました。

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
来週12日(月)からは読書週間です。

たくさん、本を読みましょう!

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで唱える元気な声も聞こえてきました。

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災は大切ですね。

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
このお話は、なつかしい… 大好きな話です。

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな聞き入っています。

いつも、ありがとうございます。

2年生 地域の人への感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月さつまいも掘りを一緒に行った地域の人と給食を食べる2年生。

昼放課には、体育館で歌の披露をして、感謝の手紙を渡しました。

大感激した地域の人からは、

「子どもたちのためにできることがあれば、これからも連絡してくださいね」

とのうれしいお言葉をいただくことができました。

温かな雰囲気の時間が、ゆっくり流れていきましたね。

PTAあいさつ運動 研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA研修部のみなさんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

今日は空を見上げると、たくさんの飛行機雲がありました。

いろんな方角へ、飛行機が飛んで行ったようです。

少年センターのみなさんとあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は少年センターのみなさんが、あいさつ運動をしてくださいました。

「まだ半袖で頑張ってる子がいますね!」

と元気な長根っ子を見てニコニコされていました。

今週も頑張っていこう!

カローリング大会に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土)長根公民館で行われたカローリング大会にPTAチームが出場しました。
「的に向かって真っすぐに投げ、とめる」
簡単そうに見えて、これがなかなか難しいのです。
結果は4位でしたが、あと1点という僅差。
来年に向けて、鍛えたいです。

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 児童会集会/委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995