最新更新日:2024/04/26
本日:count up372
昨日:517
総数:973701
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根JBCのAチーム 第3位おめでとう!

 4月6日より、全11チームのトーナメント戦で始まった「第4回市長杯争奪学童軟式野球大会」で、長根JBCのAチーム(6年生以下)が、3位という成績を収めました。
 今月中旬からAチームは、新たに2つの大会が始まります。また、Bチームも春から始まっている大会や、来月から新たに始まる大会があります。健康管理に十分気を付けて、みんなで戦い抜こう!
画像1 画像1

今年もお相撲さんがやってくる!

 職員室前の地域力向上委員会の掲示板が更新されました。6月29日に「連」で行われる「おすもうさんにぶつかってみよう!」の紹介がされています。皆さん、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

金曜日は読み聞かせ

 せっかくプールの用意を持ってきたのに、雨が降ってしまいました。でも、「葉っぱの会」の皆さんのおかげで、お話の世界に没頭することができました。残念な気持ちも吹き飛ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども見守りカメラ

 昨年10月、中共栄町内会のご尽力により、自販機の売り上げの一部が電気代になるという防犯カメラが設置されました。地域の方からのご紹介があったにもかかわらず、未だ確認に行けていなかったのですが、お声掛けをいただいて出かけてきました。ご紹介が遅れまして申し訳ありませんでした。

 防犯カメラが設置された、見付町のちびっこ広場の南は、長根小学校から住宅街を通り抜け、少し住宅がまばらになった場所です。
 設置された防犯カメラの場所にも、子どもたちの安全を守る役割を果たすようにという地域の方々の願いが込められているのだなあと実感しました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

長根連区自治協議会防犯パトロール隊結成式

 100名を超えるパトロール隊の皆さんが参加されての盛大な結成式でした。川崎での痛ましい事件のニュースを聞くにつけ、子どもたちを守ることの難しさを感じていますが、こうしたパトロールの皆さんのお力は大きな助けとなります。今後も地域の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ふれあいセンター「連」の掲示板

 職員室前には、地域力向上委員会の掲示板があります。子どもたちのために、ご覧のような教室を開いてくださっています。歓迎していただけますので、長根っ子の皆さん、ぜひのぞいてみてください。
画像1 画像1

葉っぱの会 茶話会

 葉っぱの会の皆さんによる茶話会が、読み聞かせの後に行われました。それぞれの方が感じておられる子どもたちの変化についてのお話や、「こうしたらもっと効果が上がるのでは」といったご意見などが活発に出され、大変よい会となりました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

葉っぱの会においでいただきました。

 金曜の朝は、「葉っぱの会」の皆さんの読み聞かせです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフ大会 長根公民館主催

 気温がぐんぐん上がり始める日曜日の朝、長根小学校のグラウンドで長根公民館主催のグラウンドゴルフ大会が開催されました。たくさんの方が参加され、「よぉーし!」の歓声が上がるなど、にぎやかな雰囲気で大会が進んでいました。
 朝早くから青色のユニフォームを身にまとった運営委員の皆さんが集まられ、準備をされていました。地域を元気にする取り組みに積極的に取り組まれる様子に感銘を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜の朝は、読み聞かせ。

 一週間の最後の日は、読み聞かせで始まります。どのシーンを切り取っても、子どもたちのこの表情がファインダーからのぞけます。この表情が見られるこの時間をいただける「葉っぱの会」の皆さんには感謝の言葉をどれだけかけても足りないほどです。

 5年生は、今日は3限からの登校です。黒板には、6年生が書いてくれたのでしょうか、お帰りなさいの文字がありました。心の美しい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りをしていると…

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間には、お手伝いをしてくれた子がいました。
微笑ましい光景です。さすが、長根っ子!

暑い中、こんなにたくさんの地域の方々に草刈りをしていただき、本当に感謝です。

ありがとうございました。そして、これからも、
よろしくお願いいたします。

今日は地域の方に草刈りをしていただきました

下の1枚目の写真の右と左を比べてみてください。
草を刈る前と刈った後です。
いろいろな所がすっきり、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15挨拶運動+広報部会

画像1 画像1
 ご紹介が遅れまして申し訳ありません。今日の挨拶運動に先立ち、15日にも広報部が担当する挨拶運動が行われていました。保護者の皆さんの笑顔が印象的でした。
 続いて行われた部会では、第1号のPTA新聞に発行について相談が行われました。

PTA挨拶運動+生活部会

 今日は、PTA生活部が担当する挨拶運動が行われました。子どもたちが、自分からよい笑顔で挨拶するようになってきて、とてもうれしいです。
 続いて、会議室で部会が行われました。夏休み中のプール当番についての打ち合わせも行われていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

発芽の条件

 5年理科。
 発芽の条件について、予想し、その結果を確認しています。最後は、動画で学習のまとめをしました。
画像1 画像1

金曜日は読み聞かせ

 金曜日の朝は「葉っぱの会」の皆さんによる読み聞かせで始まります。
 子どもたちのぐっと集中した表情が美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急下校訓練

 緑色の大人が続々と集まってきます。
 見守り隊の皆さんのご協力を得て、緊急下校訓練を行いました。不審者が出たという想定で、一斉下校をする訓練です。地域の方々の助けがなくては成立しないこのシステムが、見事に成り立っている様子を見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの苗を植えました

 13名もの地域の皆様にご指導をいただき、2年生がサツマイモの苗を植えました。畑も苗も提供していただき、子どもたちは本当に貴重な体験をさせていただいています。
 地域の方々の笑顔と子どもたちの笑顔が交錯する様子に、こちらも元気が出ました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 金曜日は、地域の方々で構成される「葉っぱの会」による読み聞かせです。目を大きく開けて、聞き入る・見入る、子どもたちの表情がとても印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA合同委員会&常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に合同委員会と常任委員会が開かれました。合同委員会では、4つの部局の副部長が決定されました。互いの連絡先を交換し合い、できるだけ会議を減らし、なおかつ効率的な活動ができるように準備が進められていました。
 続いて行われた常任委員会では、選出されたばかりの副部長さんにも参加していただき、当面の活動内容について情報を共有するとともに今後の活動・会議の予定について相談が進められました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 委員会
6/10 朝会
6/11 児童会集会
6/12 あいさつデー 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995