最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:106 総数:973981 |
6月14日の給食
ごはん・かきたま汁・和風コロッケ・キャベツのおかかあえ・牛乳でした。
和風コロッケはレンコンが入っていて、シャキシャキとした食感も楽しめました。 文字の形を認識する
5年書写。
1 手本を見て、レタリングする(写さない)。 2 書いた文字を切り取る。 3 半紙に張り付ける。 全体の形、最初に筆をおく部分の形、筆を上げる部分の形、太さ、角度・・。様々な要素がある文字を自分のものさしでどのようにとらえているかを自分で把握しなおします。 PとQ
5年英語。
小文字で書くとpとqは似ていますが違っています。でもいつも見分けられるかというと不安があるようです。 「qは、数字の9で覚える!」 「なーるほど〜」 わかりやすいアイデアが、子どもから出ていました。 単元が一つ終わりました。「一億をこえる数」の単元が終わったので、今日はテストです。 私は誰でしょう。「私は髪が短いです」 「〇〇さん!」 「正解です!」 仲間のことをよく知って、よいクラスにしましょうね。 集中して文字を追う集中して音読に取り組みます。良い顔です。 読書週間 −しおりをつくりました−教育実習生 授業研究
愛知淑徳大学の加藤智先生においでいただき、教育実習生の授業研究を行いました。実習生のゼミの先生だそうですが、大変穏やかで、素敵な方でした。
授業後に丁寧なアドバイスをされる様子が印象的でした。 先生の話ばかりになりましたが、もちろん子どもたちも「実習生のために」とよく頑張っていました。信頼関係もうまく作れているようでした。 まさに長根
プールの排水がうまくいかず、業者さんに見ていただきました。排水管の中に長々と横たわっていたのは長い長い「根」でした。
職員がぽつりとつぶやきました。 「長根」 おあとがよろしいようで。 6月13日の給食
中華風ひじきごはん・ワンタンスープ・ごぼうサラダ・牛乳でした。
ワンタンスープには、鶏肉・にら・ねぎ・たけのこ・もやし・ワンタンが入っていました。 教育実習生 研究授業
中部大学の橋本美彦先生においでいただき、教育実習生の授業研究を行いました。「授業は学級経営が8割である」と我々教員は習ってきました。つまり、日常の子どもたちと教員の人間関係や学級経営が授業を成立させるうえでの重要な要件となるということです。
実習生が、今日まで子どもたちと語り合い、楽しく過ごし、良い関係を築き上げてきたことがよく伝わる授業でした。子どもたちの表情が大変良かったので、思わず、たくさん写真を撮ってしまいました。 においも感じる
6年理科。
エタノールを使って、葉の緑色をとり、デンプンがあるかどうかを確かめます。エタノールにつけた葉から、独特なにおいがします。 「先生、ジャガイモのにおいがするよ」 よく集中しています。 先生もわからん。「先生もわからん」 と言われてけげんな表情をする子どもたち。でも、 「わからんから、おもしろい」 といわれて、なんとなく納得し、引き込まれていく表情が印象的でした。 気持ちを考えるあいさつをされなかったときの気持ち、されたときの気持ちを考えます。自分の考えを相手に伝わりやすいように発表することができていました。 かんぺき2
2年算数。
今日もひっ算のたし算の「かんぺき」を目指して頑張ります。心配になったら手を挙げると担任がとんできて助けてくれます。 ミニトマトはどうなった?
2年生が毎日水をやり、一人一人が大切に育てているミニトマト。どうなったでしょうか。注意深く見て、発見したことを記録していきます。一生懸命見てきた様子がスケッチの詳細さに表れています。
これは何の?でしょう。
1年国語。
文を書く練習をします。取り組み方について説明を聞いたのち、図書室へ移動して、題材探しをしました。 具体物で考える。5+2=?とやってしまうと、無味乾燥なイメージが出てきてしまいますが、タイヤの話にしてみたり、駐車場の車の台数にしてみたりと、自分たちの生活にかかわったお話の中での計算とみると、その式が生き生きとしたものに見えてきます。 自分の考えたシチュエーションをそれぞれ意欲的に発表していました。 子どももあいさつ運動子どもたちで相談しあったのでしょう、「令和」の新元号を掲げ、手の振り方も工夫がされていました。 6月12日の給食
サンドイッチロールパン・チキンチャウダー・ボイルウインナー・添え野菜・小袋ケチャップ・牛乳です。
パンにウインナーと野菜をはさんでケチャップをかけてホットドックのようにして食べました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |