最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:152
総数:973933
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

第1土曜は”連”へ行こう!

 長根ふれあいセンター”連”では、毎月第1土曜日の13:30から、卓球教室・木工教室・折り紙教室が開かれています。今日も何人かの長根っ子が楽しい時間を過ごしていました。木工教室でドライバーが上手に扱えるようになった子には、「免許皆伝の証」が渡されていました。
 教室が目的ではない子たちも、友達同士で誘い合ってやってきて来て、思い思いの休日を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハチの巣のメンテナンス

画像1 画像1
 以前、学校にハチの巣をご寄付いただいた地域の方がおいでになり、樟脳の交換をしていただきました。春に続いて、今年度2度目の来校です。
 子どもたちが時折観察している児童玄関のハチの巣も、こうした地域の方の支えがあって初めて観察できる環境となっています。本当にありがたいことです。

1学期最後でした −読み聞かせ−

 蒸し暑い朝になりましたが、読み聞かせに聞き入る子どもたちは、いつもの素敵な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根っ子サポートステーション=ねこSAPO

 コミュニティースクールの取り組みを進める本校では、地域と学校が協働して子どもたちを育てる環境を整えるために、地域コーディネーターさんが地域と学校をつなぎ、調整する役割をしてくださっています。
 この日は、コーディネーターさんといくつかの打ち合わせを行いました。

1 学校協働ボランティアの募集方法
2 ボランティアをお願いしたい事柄の整理
3 2回目の第1・第2クラブの皆さんの草刈りのコーディネート
4 夏休みの学習会の予定と進行の確認
 等です。

 研修にも参加され、さらにパワーアップしたねこSAPOさんの前向きな姿勢が子どもたちの成長につながるように、教員も頑張らねばと思います。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 広報部

 PTA広報部のあいさつ運動が行われました。ちょうど雨が降り始めましたが、校門の前だったので、子どもたちも傘をさそうかな?それともやめておこうかな?と迷っていました。ぬれずに学校に着けたかな?
画像1 画像1

おすもうさんとぶつかってみよう 2

 画像その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすもうさんとぶつかってみよう 1

 地域力向上委員会の主催で、”連”を会場にして行われた「おすもうさんとぶつかってみよう」に参加してきました。
 本当にたくさんの方がこの行事を楽しみにしておられる様子が伝わる温かい会でした。校長と力士の勝負はへなちょこでしたが、若い3年生担任の勝負はなかなかの見ごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ by葉っぱの会

 雨がやみ、天気は曇りですが、教室は蒸し風呂のようになっていました。子どもたちはいつもの表情で読み聞かせに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回市長杯争奪学童軟式野球大会

 少々遅くなりましたが、6月7日にこちらのHPでお知らせした野球部の第4回市長杯争奪学童軟式野球大会第3位の伝達表彰を行いました。
 3位が決定してから、ずいぶん時間が過ぎていることもあり、気持ちはもうすでに次の大会へ向かっているそうです。
 子どもたちの仲のよさそうな雰囲気にチームワークの良さを感じました。おめでとうございました。いつもご指導くださっている地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境部 草取り

画像1 画像1
 あいさつ運動に続いて、草取りをしていただきました。たくさんの草を取っていただきました。ありがとうございました。

PTA環境部 あいさつ運動

 PTA環境部によるあいさつ運動が行われました。この後、草取りをしていただけるとのこと、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会 読み聞かせ

 今週も、金曜日は葉っぱの会の皆さんにおいでいただいて、読み聞かせをしていただきました。エアコンが昨日から使えるようになっているのですが、まだ教室は冷えていない時間帯でしたので、子どもたちは汗をかきかき、お話に熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急法講習会

 夏休みのプール開放に向け、PTA主催の救急法講習会が行われました。講師は、毎年来ていただいている、日本救急蘇生普及協会の会澤さんです。繰り返し体験をさせていただき、心肺蘇生の方法を体にしみこませることができました。
 参加された皆様、そしてモデルになってくれた子どもたち、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員訪問

 瀬戸市教育委員会より、教育委員の林様においでいただき、学校の様々な取り組みの現状等について懇談をさせていただきました。
 様々な場面で子どもたちにかかわって活動されている方で、学校の施設面の現状や子どもたちの状況についても、大変共感的に聞いていただくことができました。お忙しい中、本校においでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

結果発表!キックベースの部

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝は、西長根
準優勝は、神川A
第3位は、中共栄と東長根合同チームのみなさんでした。

いい汗をかきましたね。おめでとうございました。

結果発表!ドッチボールの部

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝は中共栄A
準優勝は城ケ根B
第3位は市場と城ケ根Aチームの皆さんでした。
おめでとうございました!

キック・ドッチ大会

画像1 画像1
ドッチもキックもどっちも盛り上がりました。ファインプレーのたびにおうちの方の声援が響きました。
画像2 画像2

公民館主催 ドッヂ・キックベース大会

 競技が始まりました。子どもたちの元気な声が運動場と体育館に響いています。おとなたちがたくさん見守ってくださっているので、子どもたちも穏やかな笑顔です。
画像1 画像1

長根公民館主催 ドッヂ・キックベース大会

 開会式の様子です。衆議院議員さんや県会議員さんが駆けつけてくださいました。
画像1 画像1

本日のキック・ドッヂ大会は行います。

 雨が上がり、曇り予報となりました。運動場の状況だけが心配でしたが、公民館関係の皆様が、朝から集まって、水を吸い、土を入れ、準備を進めてくださっています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 美化週間
7/10 あいさつデー
7/11 通学班会 40分5限日課 給食最終日
7/12 終業式 一斉下校 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995