最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:106
総数:974026
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

スズメバチの巣 メンテナンス

画像1 画像1
 地域の方に、スズメバチの巣の樟脳の交換に来ていただきました。こうしてきちんとしたメンテナンスをしていただいているおかげで、子どもたちはいつも立派な巣の様子を観察することができます。
 ちなみに、ショーケースも寄贈していただいた方のお手製です。美しいケースです。

草刈りのあとに

 草刈りをしていただいた後を画像におさめに行ったところ、木々に実がなっていました。

「ゆず」「カボス」「温州ミカン」「柿」

 実りの秋が近づきました。
画像1 画像1

草刈りでコラボ2

 子どもたちのために頑張っていただいた方々の雄姿をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無瀬中学校体育祭

 水無瀬中学校の体育祭にお邪魔してきました。凛々しい表情の生徒たちが醸し出す、大切な思い出を共に作ろうとする意気を感じました。お招きいただきありがとうございました。
画像1 画像1

草取りでコラボ

 PTAの委員の皆さんと地域の第1・第2クラブの皆さんで学校の草刈りをしていただきました。運動場はPTA、草が大変なことになっていたプール横は、草刈り技術力の高い第1・第2クラブと、場所を分けて担当していただいたのと、大変な草の量でしたので、なかなかゆっくりお話をしていただく機会がなかったことを、申し訳なく思います。
 運動場では、子どもたちの元気な声が響き、大人たちは汗を流して草取りに精を出しました。長根の子どもたちが健やかに育つ理由が実感できた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型絵本制作

 今日も「葉っぱの会」の方が、大型絵本の制作をされていました。いつもありがとうございます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

 今日は、研修部の皆さんのあいさつ運動でした。
 子どもたちと目と目が合うようになってきました。朝の元気を子どもたちからもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報部会

 PTA広報部会が開かれていました。
 近くに迫った運動会での撮影計画や広報の記事の分担をされていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

敬老会

 長根公民館で敬老会が開かれました。市長さんはじめ、たくさんの来賓が来られ、お祝いをされました。本日は敬老の日、おめでとうございます!
画像1 画像1

PTA環境部 草取り作業

 あいさつ運動の後は、引き続きグラウンドの草取りをしていただきました。雑草交じりの芝生のゾーンがとてもきれいになりました。
 運動場は夏の日差しが降り注いでいますが、空はすっかり秋の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 昨日は子どもたちのあいさつデーでした。今日はPTAのあいさつ運動です。目と目が合うあいさつができる子どもが増えてきました。毎日の取り組みの成果でもあると思います。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型絵本

 葉っぱの会の皆さんが、大型絵本を作りに来てくださいました。大きな作品ですので、出来上がりまでには結構な労力を必要とします。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

北名古屋市立五条小学校視察

画像1 画像1
 コミュニティ・スクールとして地域とともにある学校づくりを進めておられる北名古屋市立五条小学校を視察してきました。地域の強みを生かして、子どもたちの学ぶ環境を改善・向上させていく取り組みに大いに学ばせていただきました。
 お忙しいところ、貴重な機会をいただけたことに心より感謝いたします。

今日はゼロの日

 たくさんの地域の方々が、通学路で安全指導をしてくださいました。いつもありがとうございます!
 長根っ子の笑顔があふれるあいさつも素敵でした。
朝から、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根JBC 先週の試合

 Aチームの先週の試合のご紹介です。
 8月31日(土)、尾張旭運動グラウンドで尾張東部学童軟式野球大会 第1回戦が行われました。対戦相手はスポーツクラブボンフリーでした。
 2対1でリードして迎えた最終回、4点をとられ2対5で逆転負けをしました。

 翌日の9月1日(日)、長根小学校グラウンドにて紅葉杯(瀬戸市育成会主催)1回戦が行われました。対戦相手は西陵少年野球クラブでした。
 11対3で6回コールド勝利を収めました。

 前日のサヨナラ負けから、どれだけ気持ちの切り替えが出来るか心配でしたが、選手たちは集中していました。今年度一番の守備力と打撃力だったと思います。
 この日は、地域のソフトバレーボール大会も行われており、地域の皆様には駐車場利用の際に、御協力を頂きました。本当に有難うございました。
 2回戦は9月8日(日)午後から陶原小学校グラウンドで行われます。万全の準備をして挑みたいと思います。

 なお、試合の詳細ならびに活動の様子は以下よりご覧頂けます。是非、子どもたちの頑張りをご覧下さい。
https://naganejbc.jimdo.com/
画像1 画像1

無理のない範囲で 少しずつ

 昨日、学校協働ボランティア募集のお手紙を配付いたしました。

・道ですれ違ったときの子どもたちへの声掛け
・HPを見ていただくこと

といったことも十分大切なボランティア活動になります。

「できる人が できるときに できることから
          無理のない範囲で 少しずつ」

が、ボランティアの基本です。部活動のコーチ募集もしております。登録票をご覧いただき、たくさんの方にご提出いただければと思います。
 お子様を通じて担任へ、もしくはファックスにてお出しください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月には咲くそうです!

 球根を掘り上げた後は、球根を植えます。球根は、おがくずに入れられてオランダから輸入したもの(!)で、一旦2〜3度で冷凍しておいたものを15度まで上げ、10日ほどすると芽が3cmほどに育つそうです。そうなったものをきちんとラインを引いて、道具で穴をあけ、植えていきます。
 こうして工夫を重ねて植えたものは、11月初旬には花を咲かせるそうです。春に見た美しいユリが、秋にも見られるのは幸せです。Sさん、Kさん、本当にありがとうございます。ちなみに、植えていただいたのは200球で、色は赤・白・ピンク・オレンジ・濃赤だそうです。
画像1 画像1

ユリの球根を掘り上げていただきました。

画像1 画像1
 いつもユリのお世話をしていただいているSさんとKさんが球根の掘り上げにいらっしゃいました。今日は、昨日にも増して暑い日となりそうで、登校時間にはもう子どもたちがぐったりするような気温でした。そんななか、汗びっしょりで作業をしていただきました。いつも本当にありがとうございます。

登校の見守り&あいさつ運動

 毎日活動していただいている「見守り隊」の皆さんに加え、今日は地区社協の皆さんにもおいでいただきました。
 正門だけでもこれだけの数の皆さんに集まっていただいていますから、地区全体では本当にたくさんの方に子どもたちの登校を見守っていただけていることがわかります。

 本当にありがたいことです。
画像1 画像1

ソフトバレーボール大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さま、お疲れさまでした。
来年もまた、一段と磨きがかかることと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 委員会
9/23 秋分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995