最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:152
総数:973886
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。真剣に聞く子どもたちの様子が大変立派でした。

児童会役員選挙

 児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。誰もがよく準備された立派な演説で、学校をよくするための建設的な取り組みの紹介もしてもらいました。結果はどうあれ、今日の立候補者の緊張を無駄にすることなく、個人にとっても集団にとっても積極的な機会となるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日の給食

画像1 画像1
 中華風ひじきごはん・水ぎょうざのスープ・あんにんフルーツ・牛乳でした。

 あんにんフルーツは、おかわりをしたい子が多くいて「おかわりしたい人!」という呼びかけにたくさん手があがっていました。

 水ぎょうざのスープは、給食が少し苦手な子も「今日のぎょうざおいしい。」と言ってくれました。
画像2 画像2

たくさん話し合える雰囲気

 6年国語。
 「キテミテ授業」といって、担任が職員に授業を公開する取り組みの様子です。正解は、教員が与えるものではなく、深い、そして自由な話し合いの中で、子どもたちが自分でたどり着くものだというのが「長根スタイル」の考え方です。
 こうした取り組みの積み重ねの中で学力向上を目指しています。
画像1 画像1

ごんの後悔にせまる

 4年国語。
 「ごんぎつね」の二つ目の場面、ごんがどんな気持ちになっているかを読み取ります。

1 気持ちがわかるところに線を引く
2 どこに引いたか交流する
3 どんな気持ちが読み取れるか話し合う
4 話し合った後の自分の考えを付箋紙に書く

 おそらく、次時は4についての感想交流から始まるのでしょう。授業全体が見通しやすい、落ち着いた授業でした。
画像1 画像1

下絵を描くために

 6年図工。
 版画の下絵を描くために、動きのある人間の画像を見て、力感が出るようにクロッキーの練習をしていました。
画像1 画像1

When is your birthday?

 5年英語。
 誕生日を聞かれたらどう答えるか学んでいます。

「When is your birthday?」
「My birthday is …」

 すらすらと答えていました。自分の生まれ月もちゃんと英語で知っています。
画像1 画像1

おわんとちゃわん

 5年家庭科。
 調理実習の計画を立てていました。

「お味噌汁は、お椀に入れますが、なぜでしょう」

 だれかが答えます。

「お椀なら熱くない、茶碗だと熱い」

「そういうことか…。」

 独り言が聞こえました。
画像1 画像1

自己紹介をしよう

 2年学活。
 自分のことを相手に知ってもらうために、自己紹介をする準備をしていました。お互いのことを理解しあい、よりよい人間関係を築きます。
画像1 画像1

まつりの準備

 1限目。
 2年生が授業参観で見ていただく1・2年合同のおもちゃまつりの準備をしていました。皆で協力し合って、あるいは仕事を分担して着々と準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くじらぐもに乗ったら

 1年国語。
 くじらぐもに乗った子どもたちはどんな気持ちになったでしょう。皆で想像したことをどんどん発表し、共感しあいます。
画像1 画像1

大きく手を振って

 1年国語。
 片仮名の「オ」を練習しています。皆で一斉に手を動かして、空中に「オ」を書きます。
画像1 画像1

10月17日の給食

 わかめごはん・じゃがいものそぼろ煮・ごぼうと小松菜のサラダ・牛乳でした。

 3年生のクラスでは、じゃがいものそぼろ煮におかわりの行列ができていました。
「10人もおかわりに並んでいるんだよ!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業参観です。

 お待ちしております。ぜひお越しください。
画像1 画像1

就学時検診

 午後に来年度入学予定の子どもたちと保護者の皆さんにお集まりいただき、就学時検診を行いました。きちんとあいさつのできるよい子たちでした。
 学校の先生たちはこわかったですか?それとも学校に来るのが楽しみになりましたか。皆さんに会える4月を楽しみに、お待ちしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日の給食

 サンドイッチバンズパン・野菜のポタージュスープ・ハンバーグのケチャップソースかけ・彩りキャベツ・牛乳でした。

 サンドイッチバンズパンは切れ目が入っているので、教室ではハンバーグと彩りキャベツをはさんで、ハンバーガーを作って食べました。
 みんなとても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

良さを伝えあう

 5年国語。
 「大造じいさんとガン」の要旨を簡潔に書いた全員の文が配付されました。一通り読んだ後、それぞれが「よい文だ」と感じたものを紹介しあっています。クラスメイトから認められることはとても自信になります。
画像1 画像1

わからないときはチャンス。

 6年算数。

「困っている子は前に集まってください」
 
 文章題の題意を具体物で担任が説明します。すると解き方が次第に見えてきます。わからないことがわかるようになることは大きな喜びの瞬間です。成長のチャンスがそこにあります。
画像1 画像1

正確に読み取る

 6年国語。
 教科書の内容をなんとなく読んであいまいに記憶していることから起こる読解の誤りは、実は意外にあります。まず、正確に読むことができていれば、その後の読解も深めることが可能になります。教科書から読み取った内容を詳細にプリントに記入していました。
画像1 画像1

発言がつながる

 6年国語。
 やまなしが川に落ちる「トブン」の音の印象について話し合っています。つけたしや別の意見が飛び交い、子どもたちの発言がよくつながり、深まっています。
 最後にやまなしの画像が授業者から示され、その大きさがわかると「やはり、やまなしはドブンでなく、トブンと川に落ちるのだ」と納得していました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 後期児童会役員選挙
10/21 朝会
10/22 即位礼正殿の儀
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995