最新更新日:2024/05/11
本日:count up126
昨日:191
総数:977525
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

100点取れますように

 5年理科。
 「流れる水のはたらき」についてノートにまとめていました。次のテストでは、100点が取れるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1

ロールプレイ

 5年道徳。
 公共の場所を互いが気持ちよく使うことについて考えています。先生を含めた3人のロールプレイを見てから、二人で話し合っていました。
画像1 画像1

教室に秋を

 6年書写。
 教室背面の書写の掲示は「海辺」。
 朝晩が涼しくなり、ちょっと季節感がずれてきました。早速、教科書に載っていた「秋」をあらわす言葉をコメントと共に書きました。ちょっと立ち止まって「秋」を感じるのは素敵なことです。
画像1 画像1

ネタバレしない程度に…

 1・2年のダンスも、総仕上げです。真剣なのであまり笑顔は出ていないようですが、本番は飛び切りの笑顔が見られることでしょう。
 ネタバレしないように、全体の様子は載せないでおきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血が騒ぎます。

 ソーランを舞い、和太鼓のリズムに合わせて移動、さらに音楽なしで、声を出し合いながら舞います。今日はコスチュームも身に着けてのリハーサルでした。子どもたちのエネルギーに引き込まれるように、こちらも血が騒ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは「いいところみつけ」でした。おとなりの友達の良いところを表に記入して、お話しして伝えます。
 じわーっと幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナルランドセル

 1年生のオリジナルランドセルが出来上がりました。
画像1 画像1

通せるようになりました。

 5・6年のダンス&組体操。最後まで通す練習に入りました。全体の様子を録画するなどして、短い時間でも効果的な練習を目指します。徒競走の練習もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

 あいちの米粉パン・チキンビーンズ・ジャーマンポテト・発酵乳でした。
 
 昨日は米粉を使ったフライが給食に出ましたが、今日は米粉を混ぜたパンが出ました。
 給食に出る米粉パンは、小麦粉と米粉を混ぜてパン屋さんが焼いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

綱引き

 3・4年生が綱引きの練習をしていました。練習ですが、本気でした。
画像1 画像1

思い思いの休み時間

 2限と3限の間の休み時間の様子です。多くは外で元気よく遊んでいますが、教室で過ごしている子どもたちは何をしているのか、見に行ってみました。

 読書をする子たち
 百人一首の整頓をしている子たち
 「カタカナーシ」でお話ししている子たち
 定規や鉛筆で遊びを考え出して遊んでいる子たち
 少しだけ涼しい廊下に並んで本を読む子たち

 いろいろな過ごし方がありました。穏やかな表情でした。
画像1 画像1

運動会予行 閉会式

 最後に閉会式の練習です。音楽部の皆さんの得賞歌の演奏をバックに優勝旗授与の練習を行いました。
画像1 画像1

運動会予行 開会式

 開会式の練習は、国旗・校旗の掲揚、選手宣誓、聖火入場、準備体操などを行いました。
画像1 画像1

運動会予行 応援合戦

 続いて応援の練習です。声が出てきました。応援団長さん、喉つぶさないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行 整列

 今日の1限目は運動会の予行を行いました。まずは、6年生のリードでトラックのまわりに集まります。
画像1 画像1

ドキドキしてきました。

 ダンスと組体操の要素をミックスした5・6年生のリズム運動は、構成が複雑で、テンポもめまぐるしく変わります。何とか本番に間に合わせようと子どもも大人も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日の給食

画像1 画像1
 ごはん・洋風団子汁・白身魚の米粉フライ・ごまあえ・牛乳でした。

 今日は、米粉から作られた衣のついたフライでした。パン粉のフライとは少し食感が違い、カリっとしていました。
 
 下の写真は、給食室で大根を切ったり、じゃがいもの皮をむいた後にシンクで洗っている様子です。大根とじゃがいもは、洋風団子汁の具として入っていました。
画像2 画像2

リニア・鉄道館に展示されています。

 先日の瀬戸市子ども陶芸作品展で優秀賞をいただいた、長根小6年TMさんの「獲物をねらっている狛犬」が、名古屋市港区金城ふ頭の「リニア・鉄道館」の2階センターデッキに展示されています。
 立派な場所での展示は、作品のよさをさらに引き立てているようです。ぜひお出かけください。
画像1 画像1

草刈りをしていただいたばかりでしたが・・・。

 先週、第1・第2クラブの皆さんに草刈りをしていただき、とてもきれいになって喜んでいたところでしたが、

「やり残したところがある」

 ということで、たくさんの方に集まっていただき、プールと道路の間の草刈りをしていただきました。本当にありがとうございます!
画像1 画像1

背負いたくなるようなランドセル

 1年図工。
 オリジナルランドセルをデザインしていました。こんなランドセルがあったら、毎日学校へ行くのが楽しみになりそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 後期児童会役員選挙
10/21 朝会
10/22 即位礼正殿の儀
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995