最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:106
総数:974104
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

自治会50周年行事の模様が放送されます。

画像1 画像1
 ケーブルテレビの放送予定をお知らせします。

新たな防災倉庫

画像1 画像1
 先日、町内会長さんが学校に来られて、17日の防災訓練に向けて打ち合わせをしました。その際に、中共栄の自治会の防災倉庫が設置されたお話を聞き、見に行ってきました。以前お知らせした、防犯カメラのついた自販機がある場所です。
 町内会長会では、住民の命を守るために何ができるのかを真剣に話し合う姿が毎回見られます。また、実際にこうして目に見える形での行動がみられることに、長根の自治会の頼もしさを強く感じます。

記念写真

 お話と実演の後は、じゃがいもと一緒に記念写真を撮りました。意外に大きくて、迫力のある様子に子どもたちは少しびっくりした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもに会えました。

 長根連区自治協議会50周年記念行事にたくさんの長根っ子が参加しました。災害に備えることの大切さと災害救助犬の仕事など、様々なお話を聞いた後、いよいよ「じゃがいも」の登場です。
 凛として生き生きとしたじゃがいもの様子におもわず「おお〜っ」と声が上がります。指示をよく聞いて正確な行動ができる様子に、災害救助犬に合格することの難しさや人の命を救う行動の尊さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ!今日です。

 長根連区自治協議会50周年記念の事業として、子どもたちが集まれる行事をということで、災害救助犬「じゃがいも」を呼んでいただきました。
 ぜひ、皆さんおいでください。
 場所は、長根ふれあいセンター“連”。
 時間は、13:30からです。
画像1 画像1

資源回収

 PTA生活部とエコクリーン委員会が協力して、資源回収で集まった段ボールや古紙を業者さんに引き取っていただきました。子どもたちが活動に来るまでは、PTAの皆さんだけで奮闘していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA広報部会

画像1 画像1
 今日は、たくさん撮ってもらった運動会の画像から広報に載せるものをピックアップされていました。お疲れ様です。

読み聞かせ2 by葉っぱの会

 すべての教室で、すべての子どもたちに読み聞かせが行われるこの環境は本当に貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 毎週末の貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最優秀賞!

 瀬戸市社会福祉協議会の法人化50周年記念のマスコットキャラクター募集に愛称の部で応募した本校3年生のHさんのアイデアが、最優秀賞に選ばれました!
 彼女が考えた愛称は「せとっち」。かわいらしい名前ですね。副賞として、図書券をいただいたそうです。おめでとうございました。
画像1 画像1

大型絵本、作成中。

 今日も大型絵本の作成をしていただきました。今度の作品は、一枚ずつにたくさんの絵がでてきます。完成するのが待ち遠しいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

あと1週間のうちに

 学校で丹精込めて育てていただいているユリが、1週間のうちには咲きそうな気配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸川清掃

 暑くもなく寒くもなくほどよい天気のなか、大勢の方が参加されていました。思ったよりもゴミは少なく、自治会の方をはじめ、地域の方の日頃の活動のおかげだと実感しました。消防の方や町内会の方、子どもたちとみんなで掃除し、すがすがしい気持ちになりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうな顔も、集中した顔も、悲しそうな顔も、すべてが成長の過程で見せる大切な表情です。

読み聞かせ by葉っぱの会

 読み聞かせも、回数を重ねてくると、絵本のチョイスがバラエティに富んできます。楽しいお話も、ぐっと考えさせるお話もあります。
 子どもたちは、ただ集中して聞いているだけでなく、物語の中に入り込んでいくようになっています。教室ごとにいろいろな表情が見られるようになりました。子どもたちが読み聞かせによって成長したことを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 今日はPTA広報部のあいさつ運動でした。
 カメラを向けると元気な笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域力向上委員会 実行委員会

 地域力向上委員会の10月度実行委員会が“連”で行われました。2年生のサツマイモの収穫に向けて、地域力の皆さんのご苦労や、地域美化のためのユリの球根を植える取り組みには改めて感謝の思いでいっぱいです。
 こちらでも何度か紹介していますが、“連”での「長根ふれあい教室」の活動について、11月11日の全校集会で改めて紹介していただきます。長根っ子の皆さん、お楽しみに。
画像1 画像1

葉っぱの会 読み聞かせ2

 今日は、教員も読み聞かせに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会 読み聞かせ

 それぞれの絵本で何を感じてほしいのか。そのためにどう読むのか。

 葉っぱの会の皆さんの工夫がそこかしこに見られます。勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 コミュニティ・スクールとして発足した1年目の第2回学校運営協議会を開きました。学校教育目標の達成状況や学力の状況、生徒指導の現状、コミュニティ・スクールの取り組みについてご報告し、貴重なご意見を多数いただきました。地域の方や保護者の方の客観的で建設的なご意見をいただける学校運営協議会は、コミュニティ・スクールの肝であります。多数のご意見のおかげで、大変有意義な会となりました。
 来年度よりコミュニティ・スクールの取り組みが本格化する水無瀬中学校と陶原小学校の校長先生にもオブザーバーとして参加していただきました。
 お忙しい中をおいでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 音楽集会
11/6 あいさつデー
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
11/9 小学生英語発表会
11/11 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995