最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:433
総数:976475
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根JBC 優勝!

 第25回 卒業記念学童軟式野球大会において、昨年に引き続き連覇を果たしました。1回の集中打の活躍ぶりを聞くと、一人一人のプレーがつながり、最後はホームランで締めくくったそうです。全員野球ですね。また、6年生から勝利の秘訣を下級生に受け継ぎました。
画像1 画像1

長根JBC 卒業記念大会 決勝

 第25回卒業記念大会決勝、初回ホームランを含む、鮮やかな集中打で、5点を先制します。そのあとも順調に追加点を重ね、見事勝利!有終の美を飾りました。
 一人一人が全力を尽くしたのはもちろん、ベンチやおうちの方の大きな声援で共に勝ち取った優勝です。
 優勝、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方にインタビュー

 続けて、ボランティアの皆様に3年生の教室に来ていただき、インタビューをさせてもらいました。親子で来てくださっている葉っぱの会の方から「長根小の出身で、自分も小学生のときに読み聞かせをしてもらいました」と聞き、葉っぱの会がいかに長く続いている活動なのかを知ることができました。
画像1 画像1

感謝の会

 今年度は、体育館で感謝の会を行いました。総務委員が司会、進行を務めました。いつもお世話になっている見守り隊、草刈り隊、交通指導員さん、ねこ丸隊などのサポーターさんにお礼の言葉とともにメッセージカードをお渡ししました。全校児童の気持ちを込めた歌声が体育館内に響き渡りました。お忙しいなか、足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根JBCだより

 卒業記念大会の準決勝戦、いつもとは違う追いかける展開になりましたが、誰一人焦ることなくやるべきことをやった結果が勝ちにつながりました。
 6年生にとって次の決勝戦が最後の試合になります。手の届くところまで来たので、最後は笑顔で終われるように全員で全力を出して勝とう!
画像1 画像1

自治会による見守り隊 感謝の会

 自治会主催の見守り隊の感謝の会が開催されました。
 交通安全だけでなく、子どもたちの様子や変化をみてくださったり、けがをしたときの介助をしてくださったり、温かい言葉をかけてくださったり、子どもたちの心の支えとなっています。さわやかなあいさつができる子が多いのも見守り隊のおかげだと思います。
 見守り隊の方々から「朝一番の声で心が開くようだ」「じゃんけんや挨拶をすることはもちろん、顔を見るだけで生活が充実し、励みになる」などとおっしゃっていただきました。大変ありがたいことです。今年度も、本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC−A 準優勝!

 先日行われた第50回 瀬戸地方小学生サッカー大会U-12の部の表彰を行いました。さすが6年生チーム、表彰式では、礼儀正しく気持ちの良い態度でした。チームの仲の良さや仲間を気遣う雰囲気が漂い、3年間、仲間として練習に励み、戦ってきた軌跡を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 6年生にとっては、読み聞かせも、残りわずかとなりました。どのクラスでも本に吸い込まれるかのように見入ってお話を聞いています。「あ〜ん」と口を開ける場面では、子どもたちも一緒に口を開けていました。
「今日はリクエストポストを持ち帰りますね」と声をかけてくださいました。子どもたちの声を聞いて、本を選んでくださったり、掲示物を作ってくださったり、本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根FCーC 優勝!

 第50回 瀬戸地方小学生サッカー大会において優勝を収めました。夏の大会に続き、冬の大会でも連覇を成し遂げました。勝因は、チームワーク、団結力、パスがつながったこと、個々のプレー、声をかけあったなど良いところがいっぱいでした。もちろん、コーチやおうちの方への感謝も忘れていませんでした。互いを称え合い、さらに磨きをかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根JBC 卒業記念大会2回戦

 6年生最後のトーナメント戦である卒業記念大会2回戦が行われました。
 初回に先頭打者スリーベースをきっかけに5点を取り、中盤にはホームランで追加点、安定した守備で準決勝へ勝ち進みました!
 最後まで力を合わせて頑張るぞ!!
画像1 画像1

第49回 瀬戸地方小学校 女子ミニバスケットボール冬季大会

 続いて女子の試合が行われました。対戦相手は、夏季大会1位の陶原でした。6年生の部員が多く、全員プレーで臨みます。よく足を動かして、皆で声をかけあい、強固なディフェンスをしていました。「最後まであきらめない」がチームのモットー。皆で力を合わせ、全力で励んだこの経験が宝ものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 毎週金曜日は読み聞かせがあります。葉っぱの会の方が手に持っている本をじっと見つめています。紹介される前に、すでに本の題名を知っている子もいました。よく見ています。何回聞いても、いつ聞いてもお話の世界は、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

 今年度の総まとめである第3回学校運営協議会を行いました。コミュニティ・スクールとしての取り組みの様子、学校評価アンケートの結果について、来年度の学校教育目標について、それぞれ報告しました。意見交換の時間には、子どもたちの読書の時間が減ってしまったことや多様なニーズに応じた支援が必要なことなどについて一緒に良い手立てを考えてくださり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。また、来年度の学校経営方針についてもご承認いただきました。
 会長はじめ運営協議会委員の皆様、お忙しいなかをおいでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 参上!

 今日のねこ丸隊は2年生の算数を見ていただきました。移動式の新しい机が入り、広々としたスペースで見ていただけるようになりました。
 今回は復習問題でしたので、忘れてしまっているところもあり、説明してもらうと納得して取り組んでいました。時間が終わってからも、友達にプリントを見せながら解き方を確認していました。もっと時間がほしい、もっと解きたいという気持ちがあらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"連”に行ってみよう!

 毎月第3土曜日は連で「長根ふれあい広場」として工作等が楽しめます。今月2月17日(土)は『ひな飾り』づくりです。手作りおひなさまはいかがですか?
画像1 画像1

葉っぱの会による読み聞かせ

 細長〜い絵本、大型絵本に紙芝居と今日もいろいろな本を用意してくださいました。1年生に怖いお話をしてくださったのですが、「もっと怖くても大丈夫」とさらにリクエストがありました。感想を話したり、一緒に歌を歌ったり、いつも楽しい時間をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 昨日の入学説明会のときに紹介がありました葉っぱの会による読み聞かせの様子です。子どもたちの目がキラキラと輝いています。もっとお話を聞きたいとリクエストの声もありました。
 「6年2組に行くのは、今日が最後なので…」と励ましのメッセージとともにお話をしてくださいました。「手のひらを太陽に」の歌がうまれた背景も興味深いものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 参上!

 今日は4年生の漢字小テストを見ていただきました。問題数が10問でしたので、余裕をもって見ていただくことができました。「きれいな字ですね」と褒められると、周りの人もていねいに書いていました。いつも良い刺激をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取材に出かけました

 5年生が総合的な学習の時間に「地域の魅力 再発見!」の活動で、地域のおすすめ場所に取材に出かけました。ここに至るまでに、インタビューに応じてくださるか事前に電話をかけたり、話すことを考えたり、緊張しながらも着々と準備を進めてきました。
 どこの事業所でも温かく迎えてくださり、写真を撮ったり、質問をしたり、自分たちで決めた課題を達成することができました。学校にもどってきたときのほっとした様子が印象的でした。
 事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本制作

 先週、大型絵本「にじいろのさかな」の制作に来ていただきました。この作品は、今年度の4月ごろから取りかかっていただいています。ページ数としては、ちょうど半分ぐらいまで完成しているそうです。大きな紙に1ページずつなので、やはり大変な作業ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 通学班会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995