最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:105
総数:979422
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

せと市民総ぐるみ防災訓練

 シェイクアウト訓練の後、各町内会長さん方が体育館に集まって来られました。自治会の防災メンバーの指揮のもと、各組の安否状況の把握、避難所開設訓練が始まりました。
 長根小学校が避難所となったときの体育館の安全点検から始まり、開設手順、防災物品等の確認が行われました。災害が起きたときのことを考えながら、大変真剣な表情で行われていました。市の本部ともZOOMで繋がっていました。
 自治会役員、防災リーダー、町内会長、消防団代表、消防の方、市の職員の方々が力を合わせ、安全と暮らしを守るための体制が強固なものであることが実感できました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 朝の雨のどんよりした空気が、読み聞かせが始まると、楽しい雰囲気に変わりました。子どもたちへの言葉かけに、すぐにお話の世界に引き込まれていきました。
 本からの手紙を渡してくださったり、感想をきいてくださったり、子どもたちとの距離がどんどん近くなっていることを感じます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学に出発

 校外学習引率サポータさんに見守られ、元気に出発していきました。図書館までは、結構な距離がありますので、行き帰りとも交通安全に気をつけてくださいね。サポーターの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の手紙

 2−2生活科
 昨日、町探検でお世話になった事業所の方に、手紙を書いていました。とても、楽しかったようでお礼の言葉がたくさん書いてありました。「可愛い品物がいっぱいあったよ」「お店の人が優しかった」など昨日の様子を生き生きと伝えていました。
画像1 画像1

2年生 町探検 その2

 それぞれのポイントでは、ていねいに説明してくださり、質問にも答えてくださいました。事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。「楽しかった」と生き生きとした表情で学校に戻ってきました。
 また、ねこSAPOさんのコーディネートのもと、大勢の校外学習引率ボランティアさん、学生サポーターさんが各コースのポイントに立ち、子どもたちの安全を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。
 子どもたちの心に残る探検となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 葉っぱの会の方が本の紹介の掲示物を作ってくださいました。おすすめの本がたくさんのっています。読書まつり中なので、読んでみると良いですね。
 中学年では、本の最後にのっていたQRコードから動画をみたり、高学年では、本の感想を話したり、葉っぱの会の方とお話をしながら、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 参上

 子どもたちの登校後から、次々とねこ丸隊の方が来校されました。校門で、子どもたちにあいさつをしてくださる方もいらっしゃいます。本当にありがたいです。
 本日のねこ丸隊は、4年生の漢字を見ていただきました。必死さが感じられ、ついつい写真を撮るのを忘れ、「この字はにんべんに…」と教えたくなります。一文字でも多く覚えられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこPあいさつ運動

 毎月第2水曜日は、「ねこPあいさつ運動」の日です。あいさつ運動ののぼりを手に、呼びかけてくださいました。知り合いのお母さんに、エールを送っている子もいました。元気なあいさつで1日のはじまりですね。
画像1 画像1

11月7日の給食

 今日の給食は、ラーメン、中華あんかけ、揚げぎょうざ、ささみとキャベツのあえものでした。

 「中華あんかけおいしかった!」「あえものがおいしかった!」と嬉しい声を聞くことができました。
画像1 画像1

民生委員さんによるあいさつ運動

 今日も朝早くから子どもたちを見守りながら、声をかけてくださいました。以前、学校で話した子が、「昨日の体育祭で頑張って走っていましたよ」と伺いました。様々な機会でつながりが深まるのがうれしいです。
画像1 画像1

長根連区体育祭 5

 午後からも、エンジン全開!〇×クイズで、大いに盛り上がりました。
小さい子から小中高生、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと地域の方が寄ってたかって集い、皆で楽しむ素敵な体育祭でした。長根連区のパワーを感じます。主催してくださった自治会の皆様をはじめ、各種団体の皆様、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根連区体育祭 4

 大人の種目もあります。こちらは、なんと、一人トラック2周を走ります。さすがです。迫力がありました。
画像1 画像1

長根連区体育祭 3

 市長様も駆けつけてくださいました。子どもたちのアナウンスも実況中継を交え、なかなかのものです。参加賞もいただけるので、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根連区体育祭 2

 開会式が終わると、障害物競走、大玉ころがしと子どもたちが大喜びの種目がスタートしました。子どもたちのあふれんばかりの笑顔、おうちの方の声援、小さい子を見守る地域の方の優しいまなざし、長根連区の温かさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回 長根連区体育祭

 晴天のもと、大勢の方が参加され、10年ぶりの長根連体育祭が盛大に開催されました。この日に向けて、自治協議会、公民館、地域力向上委員会、地区社協、各種クラブ、效範消防分団の皆様や町内会長様など多くの方が、準備されてきたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根連区体育祭!

 11月5日(日)は長根連区体育祭です。10年ぶりの開催です。小学生はもちろん、私も初めての体育祭です。障害物競走、大玉ころがし、玉入れ、クイズ、綱引きと楽しそうな種目が目白押しです。前回の優勝は、東長根町だそうです。今年度は、どこの町内が勝利を収めるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

長根ふれあい広場 連

 毎月、第3土曜日は、ふれあいセンター連にて、子どもたち対象の「木工・工作」「折り紙」「囲碁・将棋」のコーナーが開かれています。
 地域力向上委員会の方が、11月の作品案内を昇降口の掲示板に貼りに来てくださいました。
 お時間があれば、第3土曜日13:30〜15:00の間に、連に遊びに行ってはいかがでしょう。参加費は無料です。
画像1 画像1

きれいに咲いています

 ユリの花が見頃です。色とりどりのユリの花が可憐に咲いています。今週木曜日の授業参観の際には、ぜひ正門近くのユリの花をご覧ください。
画像1 画像1

長根JBC 優勝!

 10月22日に行われた第2回 丸周杯争奪軟式野球大会にて優勝しました。持ち回りの優勝トロフィーは、大きくて立派でした。
 長根JBCの勝利の秘訣は、「元気なかけ声」。どんなときでも互いに声をかけ合い、力を合わせて頑張るところだそうです。現在は、坂石材杯の試合が続いています。この調子で全員野球で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 葉っぱの会による読み聞かせ。今日は2学期に入って2回目になります。みんな夢中になってお話を聴いていました。あたたかい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 通学班会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995