最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:105
総数:979422
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

夏の学習会 後半の部

 ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてくるようになりました。夏休みも終盤です。
 今日から夏の学習会、後半の部が始まりました。中学生、高校生のメンバーは入れ替わっていますが、同じようにサポートしてくださっています。誰でもスムーズにとけこめるようコーディネーターさんが進めてくださっているおかげです。長根小の卒業生も大勢、参加してくれています。
 よく見ると、元市長様が子どもたちと一緒に学習をしていらっしゃいました。市議会議員の方も運営をしてくださっています。地域の方が、ごく自然に子どもたちと触れ合い、見守ってくださっていることが長根連区の素敵なところだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

 子どもたちの全校一斉草取りに合わせて、保護者の方も参加してくださいました。朝から暑い日となりましたので、短時間で作業を行いました。
画像1 画像1

今日も元気に

 長根バスケットボールクラブと長根JBCが元気よく練習しています。1学期よりも日焼けしてたくましい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ながねジュニアブラス

 お盆明けの練習に励んでいました。基本練習では、テンポに合わせて、短いフレーズを練習していました。「しっかり音がでているね」と褒められると思わず、にっこりでした。
 お揃いのユニフォームTシャツを見せていただきました。これを着て演奏するのが楽しみですね。

☆今後の出演予定は、
 瀬戸合唱フェスティバル  9月3日(日)13:00〜 
               文化センターにて
 效範連区75歳を祝う会  9月16日(土)10:00〜 
               效範小体育館にて
 末広商店街 勝手に猫祭り 9月23日(土)午前中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生の水やり その2

 ご家族で来ていただけました。濡れても大丈夫なように子どもたちの格好も万全でした。今日を含めて3回、来てくださるそうです。本当にありがたいです。
 飼育小屋の掃除に、いつもの方も来てくださっていました。長根小学校は、地域の方やおうちの方をはじめ、皆様に支えていただいていることを感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

ながねジュニアブラス

 ちょうど練習が終わり、帰り支度をしている皆さんにお会いできました。明日からジュニアブラスもお休み期間に入るので、楽器をお持ち帰りする人もいました。
 ユニフォームや楽譜にロゴを入れ、素敵なグッズがそろってきましたね。また、紹介します。指導者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

芝生の水やりサポーターさん

 芝生の水やりに来てくださっていました。お時間があるときに、いつでもとなっていますので、お会いできて光栄です。お子さまと一緒に来てくださいました。一昨日の雨で、茶色に刈れていた芝生が一気に生き返りました。自然の力はすごいです。
 私が水まきに力尽き始めていましたので、お力をお貸しいただけることに本当に感謝しております。ありがとうございます。
画像1 画像1

草刈り隊出動!

 小雨の降る絶好の草刈り日和となりました。暑くなるのを見込んで、7時から作業をしてくださいました。キーン、キーン、ブオーン、ブオーンと草刈り機の音が心地よく響いていました。ここのところの猛暑からは想像できないくらい、気持ちのよい朝です。いつものように、颯爽と草を刈り、あっという間にきれいになりました。人のために尽くすとは、こういうことなのだとつくづく感じます。先輩方の生き方を見習いたいと思います。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥も喜んでいます

 今朝も飼育委員の児童とおうちの方が鳥の世話と草取りに来てくださいました。水道からホースを取り付け、鳥小屋の中の掃除もできるようになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

長根バスケットクラブ

 7月29日、30日に、瀬戸市体育館にてバスケットボールの夏の大会が開催されました。惜しくも敗れてしまいましたが、それぞれに課題がみえてきたようです。シュートを決めたい、体力をつけたい、熱い思いが感じられました。ここからが勝負です。個々の技術やチーム力を高めるよう頑張ってくださいね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習会 4日目

 今日も、元気いっぱい、やってきました。慣れたもので、名簿を確認するとそれぞれの教室で早速、課題開始です。学習会の運営を高校生が務めました。課題もどんどん進み、早い子は、この4日間でほぼ終わっていました。
「また、8月末も楽しみにしています」とお別れをしました。頼りになるボランティアさんばかりでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りをしていただきました

 飼育委員の児童とご家族の方で、今週、朝、夕と何度も来てくださり、草が生い茂り、中に入れない状態であったところを、見違えるほど、きれいにしてくださいました。子どもたちのために、学校のためにお力をお貸しいただき、支えていただいていることに胸があつくなりました。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1

夏の学習会 3日目

 夏の学習会も今日で3日目です。今日もたくさんの中学生・高校生のボランティアが来てくれました。中にはすっかり打ち解け楽しそうに勉強を教えてもらっている姿も見られました。また、その様子を見て、初めて来た子も安心して質問することができたようです。地域の方、中学・高校生のボランティア、長根っ子と、人のつながりが広がる学習会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の学習会 2日目

 楽しく会話をしながら、ちょっと話がそれると、何気なく「次のこの問題わかる?」と声をかけられ「わかる、簡単」と取り組み始めます。
「どんなことをしたいの?」「なぜ、そう思ったの?」と話を聞いてもらいながら、自分の考えを話すこともできていました。
 「明日も来る?8月も来てね」と頼まれ、お姉さんも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み学習会 2日目

 30名以上の中学生、高校生が今日も長根っ子たちのために、来ました。長根地区にお住いの元市長様も来てくださいました。「1年生から6年生まで様々な学年の子たちが、一緒の場で、それぞれの課題に取り組み、そして、地域の中学生、高校生が生き生きと教えるこのような機会は、理想的な教育ですね。学習成果もさることながら、人としての生き方、つながりの観点で意義がありますね」と褒めていただきました。
 コミュニティースクールとして取り組みに今までご尽力いただいた多くの皆様のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会初日

 今日から夏の学習会が始まりました。7月に4回、8月に3回の計7回です。勉強を教えてくれるのは、水無瀬中と瀬戸西高校、カピタニオ高校などの近郊の高校の皆さんです。会の進行は学習会サポーターさんが勤めてくださいます。
 参加したボランティアの高校生は「小学生のときにお世話になったから、恩返しをしたいと思って参加しました」と言っていました。また、「学習会を楽しみにしていました」と送ってくださったおうちの方からの声もありました。地域と子どもたちがつながる機会になればと思います。
 今日は、ひとつの部屋に10名ほどの中学生や高校生がいました。子どもたちにとっても、お兄さんお姉さんとっても、この交流が夏の楽しみの一つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鳥の世話

 飼育委員の子が、小鳥の世話にきてくれました。おうちの方と一緒に、飼育小屋の草取りもしてくださいました。暑いなか、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

明日から学習会が始まります

 明日からの学習会のため、地域コーディネーターの方が準備をしてくださっています。夏の学習会は、地域の方々が中心となって開かれ、地元の中学生・高校生もボランティアとして参加してくれます。学習会に関わってくださる皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習会の欠席連絡について

 7月25日(火)〜夏の学習会が始まります。
 欠席される方は、リンク先のGoogleフォームから当日8時30分までにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
 
 こちら→夏の学習会
画像1 画像1

葉っぱの会による読み聞かせ

 今日も葉っぱの会の皆さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。暑い中でしたが、読み聞かせが始まるとても集中して聴いていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 通学班会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995