最新更新日:2024/03/18
本日:count up23
昨日:67
総数:690216
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

2月27日(火)今日の6年生

 ボランティアの方に、読み語りをしていたきました。

 ヨシタケシンスケさんの絵本を読んでくだいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)今日の4年生

社会科テスト

高い集中力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)今日の3年生

 算数テストを返してもらい、間違えたところをしっかり確認し、やり直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバです。

ビビンバには、人参やほうれん草などの野菜がたくさん入っています。

2月26日(月)今日の5年生

 6年生を送る会の練習をしています。

 なかなかいい感じで、準備万端のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)今日の2年生

 国語の授業。

 熟語をノートに書き出す学習をしていました。

 自分の力でたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)今日の1年生

 タブレットの学習は、個別的な活用が主と思われがちですが、教えたり、教えられたりしながら協働的な学習の活用も期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)児童集会

 今回は、保健委員会が企画・運営してくれました。

 縦割り班で、「王様じゃんけん」を楽しみました。

 集会のおわりには、いつも通り全校で校歌を元気に合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ロールパン、牛乳、白菜のクリームシチュー、ツナサラダです。

ごはんよりパンの方が好きな人が多いみたいです。

2月22日(木)今日の4年生

 4時間目は「赤ちゃん先生親子ふれあい教室」でした。

 赤ちゃん(専用の赤ちゃん人形)を抱っこする体験をした後、Z00Mを使って、実際にお母さんと赤ちゃんに登場してもらいました。

 「うれしいこと、たいへんなこと、どんな子に育ってほしいか」などの話をうかがい、学習を進めました。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)今日の3年生

 すごい集中力。

 教室は静まりかえっていて、かすかに聞こえてくるのはえんぴつで書く音くらい。

 漢字の書き取り練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、大根と鶏肉の煮物、子持ちししゃものカリカリフライ、アレッタのアーモンドあえです。

アレッタはブロッコリーとケールを掛け合わせた野菜です。

2月21日(水)今日の4年生

 今日は、一日雨模様。

 放課は、室内遊びで楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)今日の6年生

 ボランティアの方に読み語りをしていただきました。

 カラスと少年の交流に、子どもたちは心が揺さぶられたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)登校の様子

 今日は、PTAあいさつ運動の日でした。

 毎日お世話になっている子どもを守る会のメンバーの皆様と共に、PTAの方にも登校の様子を見守っていただきました。おかげで八幡っ子の元気なあいさつが、朝から学校中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)今年度最後のストック回収

 今年度については、今回が最後のストック回収です。大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)今日の5年生

 算数の授業。

 時速、分速、秒速がでてくる「速さ」の単元、計算機も活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきと春雨の中華あえです。

中華あえには、旬のはくさいが入っていました。

2月20日(火)今日の2年生

 国語の授業。

 「スーホの白い馬」を読んでいました。

 馬が死んでしまう場面は、いつ読んでも本当に悲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)今日の1年生

 帰る準備をしています。

 一日を終えて、ほっとしながら、友達とのおしゃべりも弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027