最新更新日:2024/03/19
本日:count up96
昨日:67
総数:690289
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

1月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、八杯汁、みそカツ、ほうれんそうのおかかあえです。

今日から1週間は全国学校給食週間です。

愛知県で親しまれる料理がたくさん登場します。

1月24日(水)今日の登校の様子

 子どもたちが登校してくるとき、ちょうど雪がたくさん降ってきました。

 道路にも少しずつ雪が積もりだし、車が絡んだ交通事故も心配されました。子どもを守る会の皆さんに、交通安全のことともに、「滑って転ばないように、気をつけてね」と声をかけていただき、無事に登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)今日の運動場

 少しだけですが、運動場に何とか雪が積もりました。

 元気に子どもたちは、雪遊びをしていました。そこに、先生があらわれたところ、先生を的にした雪合戦が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)今日の4年生

 ボランティアの方に読み語りをしていただきました。

 今日は、文豪トルストイ作の絵本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)今日の6年生

 体育の授業。

 ゴール型(バスケットボール)の学習をしています。

 チーム内でパスをよくしまわし、シュートでフィニッシュすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)今日の2年生

 5年生の子たちと算数の合同学習をしました。

 「すごろく」を使って、仲良く楽しく学習しました。

 2年生と5年生の笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)今日の1年生

 八幡タイムでの、タブレットの活用がよくできています。はじめは、操作に不安をもっていた子もいましたが、もう手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、千草あえ、ヨーグルトです。

今日のごはんは、瀬戸市産のあいちのかおりです。

肉じゃがとよく合いました。

1月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、揚げぎょうざ、小松菜の中華あえです。

揚げぎょうざも人気メニューのひとつです。

1月22日(月)今日の5年生

 家庭科の調理実習。

 ボランティアさんにお手伝いしていただきながら、汁物を作りました。

 今回の学習のめあての一つは、「だし」を理解することです。「だし」のうま味を味わうため、飲み比べも行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)今日の4年生

 毛筆の学習です。

 筆の運びを入念にチェックしながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)今日の3年生

 リコーダーの学習をしていました。

 指のおさえをしっかり確かめながら、よい音色を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチごはん、牛乳、春雨スープ、きゅうりとささみのごまサラダです。

豚キムチごはんは、高学年に大人気でした。

1月19日(金)今日の6年生

 音楽の授業。

 卒業式で歌う合唱曲の練習がはじまっていました。

 そんな時期なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)今日の2年生

 育てた野菜の収穫です。

 にんじん、大根、ほうれん草などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)今日の1年生

 ボランティの方に読み語りをしていただきました。

 足がにょきにょきと伸びるお話に、子どもたちは大笑いしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)今日の5年生

 体育の授業。

 バスケットボールの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)クラブの様子

 ボッチャクラブ、昔あそびクラブは、地域の方々に講師をお願いして、お力添えをしていただいております。子どもたちも大変喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン、牛乳、さつまいものシチュー、ごぼうサラダ、大豆チョコです。

シチューに入っていたさつまいもがとても甘く美味しかったです。

1月18日(木)今日の3年生

 書き初めが、掛け軸になって飾られています。

 掛け軸は、子どもたちのお手製です。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027