最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:36
総数:692718
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

5月25日(火)6年生「モラルネットの授業」

 今日は、6年生がNTTドコモの大野弘美さん、石井佳奈さんによるモラルネットの授業「ケータイ安心・安全教室」を受けました。
 携帯電話は、現在ほとんどの家庭において誰かは使用しているというのが実状です。今日の授業で、携帯電話は便利である反面、活用方法を間違えると大変なことになってしまういくつかの事例を聞きました。写真は、しっかりとお話を聞いている様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火)県立大学ボランティア先生

 今日は、県立大学ボランティア先生である大本恵美先生に来ていただきました。写真は、4年2組で担任の先生の補助をしていただいている様子です。
画像1 画像1

5月24日(月)朝から強い風雨です

 朝から強い風雨です(写真上)。そのため、朝の全校集会は校内テレビ放送で行いました。
 今、学校では「読書週間」ということで、図書担当の先生と図書ボランティアの方々がさまざまな取り組みをしています。その中の一つの取り組みとして「先生のおすすめの本」があります。集会では、私が小学校から愛読している「しろばんば」(井上靖)を紹介し、ぼろぼろになってしまった本を子どもたちに見てもらいました(写真中)。
 また、今日は英語の授業に伊藤先生に来ていただきました。写真下は、5年1組の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)6年生「卒業アルバム」用写真の撮影

 6年生が、「卒業アルバム」用の写真を撮影しました。ちょっと堅くなりながらも、みんな笑顔での写真がとれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金)暑い中ありがとうございました「草刈り」

 今日は、少年センター、八幡台健全育成協議会の皆さんに校庭周辺の草刈りを行っていただきました。雑草がかなり成長してきた校庭周辺でしたが、きれいになりました。
 朝から気温が高く、暑い中の作業となりました。誠にありがとうございました。 
画像1 画像1

5年生キャンプ2日目バス出発

画像1 画像1
バスがキャンプ場から出発しました。これで2日間のキャンプも終了です。キャンプレポートはこれにて終わります。ありがとうございました。


5年生キャンプ2日 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、退所式です。学校から自宅への下校予定時刻は15時30分です。

5年生キャンプ2日目ハイキング

画像1 画像1
ハイキング頑張って歩いています。これから殿様街道でキャンプ場に向かいます。ハイキングの後は昼食、退所式です。

5年生キャンプ2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った朝食です。

5年生キャンプ2日目その1

画像1 画像1
おはようございます。残念ながら今朝は小雨ですが、元気に朝を迎えました。

5年生キャンプその12

画像1 画像1 画像2 画像2
歯磨きの後はそろそろお休み時間です。それでは本日の5年生キャンプのレポートは終わります。お休みなさい。

5年生キャンプその11

画像1 画像1
火の舞です。とても素晴らしかったです。

5年生キャンプその10

画像1 画像1
楽しいスタンツが続いています。

5年生キャンプその9

画像1 画像1
キャンプファイヤー中です。写真は見にくいかもしれませんが盛り上がっています。



5年生キャンプその8

画像1 画像1
まもなくキャンプファイヤーが始まります。子どもたちはリハーサルを終えたところです。

5年生キャンプその7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても美味しいカレーでした。片付けた後はキャンプファイヤーです。

5年生キャンプその6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の準備が始まりました。美味しいカレーができると思います。

5年生キャンプその5

画像1 画像1
お昼ご飯です。みんな笑顔いっぱいです。

5年生キャンプその4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプ場の中のアスレチックで元気に過ごしています。

5年生キャンプその3

画像1 画像1
キャンプ場に到着しました。これから入所式です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027