最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:51
総数:693338
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

新しい職員 紹介

画像1 画像1
 5月から八幡小学校にまたまた明るく元気のよいスタッフが加わりました!
 保健室を中心に勤務する森 養護教諭(写真 左)の妊娠補充として着任した小幡さん(写真 右)です。
 5月から6月にかけて実施する健康診断などの業務をサポートしてもらいます。短い期間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

雨の日のお迎え

 5月10日(火)、今日は雨が降ったり、やんだりの1日でしたね。
 昼の清掃が終わり、1年生の下校の時間です。
 今日は「雨ふり」のため、「1年生多目的室」でお迎えの保護者を待ちます。子どもたちは方面別に色分けされたカードのところで待機します。(写真 上・中)
 足下の悪いなか、お迎えに来校された皆様にホームページの紙面をかりて御礼申し上げます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのタネをまきました!

 5月9日(月)、2年2組はミニトマトのタネを個人用ポットにまきました。
 これから日中の気温がぐんぐん上昇する季節になります。水をきらさないように世話ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察池に一輪の花が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前に平成2年度卒業記念品の観察池があります。(写真 上)
 ミニトマトの種まきまでの待ち時間に2年2組の子どもたちが「きれいな花が咲いているよ!」と教えてくれました。(写真 中)
 そこにはきれいな睡蓮の花がありました。(写真 下)
 これからだんだん暑い季節になると、観察池の水面にはホテイアオイの紫の花も見られそうです・・・

黄金週間 終了・・・

 ゴールデンウィークも最終日となりました。運動場では練習に励む野球部の子どもたちの元気な声が響きます。
 この連休、お子様は楽しく過ごせたでしょうか?明日、元気に登校してくれることを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もよろしく・・・

 3連休明けの6日(金)、子どもたちはなんとなくボーッとして、やや「お疲れモード」の人が多いように感じました。
 気がつけば5月になりました!今月は1年生の心電図にはじまり、眼科、耳鼻科、内科などの健康診断や体力テストなどの行事がつづきます。
 また、授業参観(12日)、家庭訪問(26日〜31日)も予定されていますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

大きな大きなプレゼント

画像1 画像1
 5月6日(金)、学校に大きな大きなプレゼントが届きました。この連休の家族レジャーでゲットされたのでしょうか?
 2年生の男子とそのお父さんが朝早くタケノコを届けてくださったのです。
 
 どうです!この圧倒的な存在感!
 ぜひ来週、2年生の子どもたちに見せてスケッチなどに取り組ませたいですねぇ・・・

5月5日は「こどもの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月5日はこどもの日。ゴールデンウィークも残りわずかになりました。
 昨日までは野球の練習に打ち込む部員のかけ声が響いていた運動場も今日は、人影はみられず、ひっそり静まりかえっています。やっぱり子どものいない学校ってさみしいですね。(写真 1・2)
 藤の花は今週がピークのようです。烏骨鶏のトリオが見られない飼育小屋もやっぱりさみしいです。(写真 3・4)
 

5月  桜の枝先には・・・

画像1 画像1
 4月の始業式、花をつけていた桜はまぶしい新緑に模様替えをしました。枝先には赤い実がついていました・・・
画像2 画像2

読み語り(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、図書ボランティアの大石さんが来校されて、1年1組で「読み語り」(よみがたり)をしてくださいました。
 大石さんは「実物投影機」を使用されて読み語りをすすめられました。読み手の手もとにある絵本の挿絵は投影機によってテレビ画面に映し出されるので、とてもイメージをつかみやすいです。

 本日、読んでくださった絵本は「おばけのてんぷら」。

 “うさこは食べることが大好きです。今日はいっぱい天ぷらをつくることにしました。うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、うっかりまちがえて自分のメガネまで油の中に入れてしまいます。
 においにさそわれた山のおばけが、そーっとしのびこんできました。さあ、たいへん!
よく目の見えないうさこは・・・・”

一斉下校(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つい先日「始業式」と思っていたら、もう今日は4月最後の授業日となりました。
 4月28日(木)、5時間目の授業が終わり、一斉下校のために子どもたちは運動場に集合しました。
 下校指導担当の小林教諭が「置き傘」(急な雨ふりのために学校に置いておく傘のこと)を準備している児童の数を調べると、まだまだ少ないようです。梅雨の季節もすぐにやってきます。ぜひとも置き傘の準備したいものです。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
 
  一斉下校で「さようなら!」と元気に挨拶されると、やはり気持ちいいですね。
 
 明日の「昭和の日」から3連休ですね。もうゴールデンウィークが始まっている会社もあるようですね。(学校はカレンダーどおりの業務でありますが・・・)
 
 八幡小学校のみんな!また元気な姿で月曜日(5月2日)に会いましょうね!!

明日は給食カットです!

 今日は楽しみにしていた春の遠足をなんとか実施することができました。お弁当、おやつ、敷物の用意など、ご協力ありがとうございました。残念ながら午後からは天気がくずれ、中には雨に濡れてしまったお子様もいるようです。ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
 さて、明日は「遠足予備日」のために給食がカットされています。お手数をおかけしますが、もう一日お弁当の用意をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

きょうの昼食

画像1 画像1
 今日は春の遠足。時計を見るともうすぐ正午です。「子どもたちはレジャーシートを敷いて、お弁当を食べ始めているころかな・・」
 当然のことながら今日は給食カットです。遠足には同行せず、もしもの時にそなえて学校に待機している職員(校長、教頭など)にはうれしいプレゼントがありました。それはデーキャンプを行っている5年生から調理したカレーライスとサラダが届けられたのです!
 懐かしいですね。調理されたカレーライスは以前に学校給食で使用されていたアルマイト食器に盛りつけてありました。カレーもデリシャス!ごはんも上手に炊けていて、私にとっては「満足!満足!」そして、「なつかしい昼食」となりました

春の遠足

 4月27日(水)、春の遠足は予定どおり実施いたします。お弁当など持ち物の準備はOkでしょうか?

 午後から降水確率が高い予報ですので、雨具の用意をお忘れなく!

 おだやかな天気で楽しい遠足になりますように!
画像1 画像1

5年生・デーキャンプについて

 4月27日(水)の遠足当日、5年生は学校でデーキャンプを行います。これは野外活動での飯ごう炊はんのリハーサルをかねて実施してカレーライスをつくります。
 食材も業者さんによって運び込まれて本番を待つばかりです。
 
 明日(27日)は晴雨にかかわらずデーキャンプを実施します。なお、雨量が多い場合は雨天用のプログラムと場所で調理実習を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日(27日)はいよいよ遠足です!

 4月27日(水)は子どもたちが楽しみにしている遠足が予定されています。お弁当の準備をよろしくお願いいたします。
 
 ここ数日、「週間天気予報」が気になっていました。以前は降水確率が高い予報となっていましたが、今日の予報をみるとずいぶん期待できそうな内容にかわってきていますねぇ・・・

 しかし油断は禁物!判断に迷う場合は「遠足」と「勉強」の両方の準備をお願いいたします。

 悪天候の場合、遠足は翌日の28日(木)に順延となり、27日(水)は「木曜日の授業」が行われます。お間違いのないように!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年1組・体育「50メートル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)の5時間目、運動場では3年1組の体育の授業が行われていました。
3年1組の担任は杉山教諭ですが、体育は校務主任の小林教諭が担当しています。
 今日は50メートル走の計測を行いました。3〜4人のグループでレースを行います。子どもたちはゴールすると、それぞれのタイムを小林教諭から教えてもらい記録係の児童に伝えます。

国語「きつつきの商売」

 4月26日(火)の4時間目、国語の授業「きつつきの商売」が行われている3年2組の教室へお邪魔しました。
 3年2組の担任は洞口教諭(今年度の初任者教員)です。子どもたちの作成したワークシートには「授業のめあて」が記入され、毎時間そのめあてにそって授業がすすめられます。
 今日の授業では、第1場面、2場面それぞれの登場人物や場所、商売に関するねだんなどを読み取ってワークシートにまとめる活動をしていました。
 
 エネルギッシュな担任に負けないように子どもたちも元気に発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月集金のお知らせ

 「5月集金のお知らせ」をアップいたしました。
 ホームページ右側の ▽事務部よりの「5月集金のお知らせ」をクリックするとご覧になれます!
画像1 画像1 画像2 画像2

ごあいさつの日(4月25日)

画像1 画像1
 新しい週のはじまりです!今日は4月25日(月)。「5」のつく日なので「ごあいさつの日」です。
 児童会、PTA安全部のみなさんが参加して「あいさつ運動」が行われました。
 生活リズムが安定してきたのでしょうか?子どもたちはいつもの月曜日にくらべて、元気よくあいさつしてくれたように感じました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/10 委員会(6限)
5/11 3年生「社会見学」   1年生・心電図
5/12 授業参観  親子通学班会議
5/13 1年生「交通安全教室」 漢字コンクール(2年生以上) 内科検診(2、5年生) 教育相談週間スタート
5/16 眼科検診(午後)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027