最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:36
総数:692729
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

気になりますねぇ・・・

画像1 画像1
 気象情報を見ると、台風2号の進路が気になります。予測どおりになると30日(月)に東海地方に接近することになりそうです。今後の台風の進路についてお知りになりたい方は、当ホームページ右側「リンクのコーナー」の『台風情報』や『(台風)暴風域に入る確率』をご覧になってください。

 家庭訪問、給食などの内容が、警報の発令・解除によって変更を迫られそうです。詳しくは本日、お子様が持ち帰った文書をお読みください。
 
 今後の気象情報にご注意ください。

台風2号の襲来にそなえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)も家庭訪問のため清掃終了後に一斉下校を行いました。(写真 上)
 大型で強い勢力の台風2号が東海地方に接近する可能性があります。このため、1年生が育てているアサガオや2年生のミニトマトのポットを教室の中に避難させました。(写真 中・下)
 自然災害がつづくこの頃、大きな被害がでないことを願うばかりです。

生まれたばかりの・・・

画像1 画像1
 一斉下校で校門へむかう子どもの中に飼育ケースを持った子がいました。(写真 上)
 「何か入っているの?」と見せてもらうと・・・生まれたばかりのカマキリの幼虫でした。う〜〜〜ん あんまりピントが合っていないなぁ・・(写真 下)
画像2 画像2

泥ダンゴつくり隊 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問2日目です。今日も午後から学校へやってきて、泥ダンゴづくりに精を出す子どもの姿が見られます。(写真 上)
 この土・日の2日間、学校でダンゴを保管する子、家へ持ち帰って磨きをかける子など、さまざまです。
 箱の中には制作途中のダンゴがたくさん並んでいます。中には美しい球体をしたものや色が変化してきたものもあります。(写真 中)
 5年生の男の子の作っているものが黒光りしてきました。(写真 下:右側)
 子どもが魂込めて運動場の土でつくったダンゴは輝きでは劣りますが、やっぱり大人の私がどろんこ体験施設でつくったダンゴ(写真 左側)を圧倒する存在感があります・・・・

移動児童館のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(水)の授業後(15:00〜16:30)、体育館で「わくわくタイム」(移動児童館)が開催されます。
 参加希望の児童は申込用紙に必要事項を記入して提出をお願いいたします。

東日本大震災義援金への協力ありがとうございました

3月より受け付けていた、東日本大震災義援金への協力ありがとうございました。合計で、41,944円を集めることができました。児童会長の高見君が代表として、やすらぎ会館の「社会福祉協議会」に届けました。
画像1 画像1

泥ダンゴつくり隊 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(木)、「泥ダンゴつくり隊」のメンバーが増えました。女子も仲間入りしています!
 今日は家庭訪問のため、放課が短い日課です。あっという間にチャイムが校庭に響き、ダンゴ制作は中断して教室へ急いで帰ります・・・

 下校後にまた運動場へやってきて、中断していた作業を再開する隊員もいました。

泥ダンゴつくり隊 (3)

画像1 画像1
 泥ダンゴつくり隊員の中の一人がつくった泥ダンゴが光り始めています。
 ダンゴの色が土色(茶)から黒色に変化してきました。今後どうなるのでしょうか・・・
画像2 画像2

ピーちゃんとココアちゃん

画像1 画像1
 5月26日(木)の3時間目、たんぽぽ学級へお邪魔しました。
 たんぽぽ学級では担任の岡田教諭によるマンツーマンの授業が行われていました。
 今日は、日記を書いたり、ドリルを使用して「わたしまけましたわ」などの回文(上から読んでも下からよんでも同じ文章のこと)を読んだり、ひもの結び方を練習したりしていました。
 今月からたんぽぽ学級ではハムスターの飼育も始まりました。ピーちゃんとココアちゃん(いずれもメス)の2匹を見せてもらいました。少々ねむそうで不機嫌だったかもしれません・・
画像2 画像2

よろしくお願いいたします!

画像1 画像1
 明日(26日)から4日間にわたって「家庭訪問」が行われます。
 担任がお宅へおじゃまいたします。短い時間ですが、担任との有意義な時間となることを願っています。

 訪問日程は下記のとおりです。

 第1日目   5月26日(木)
 第2日目   5月27日(金)
 第3日目   5月30日(月)
 第4日目   5月31日(火)
画像2 画像2

トーチトワリングのリハーサル

画像1 画像1
 5年生は野外活動(6月9日〜10日)にむけての準備を現在すすめています。
 25日(水)の授業後、キャンプファイヤーでトーチトワリングを発表する子どもたちが、実際にトーチに点火して本番さながらの練習を行いました。
 日没後の暗闇の中で発表したら、きっと美しいでしょうね・・
画像2 画像2

「泥ダンゴつくり隊」 参上!

画像1 画像1
 夕方、校長室で仕事をしていると窓ガラスをノックする音がします。開けてみると、制作途中の泥ダンゴを手にした男の子たちが立っていました。
 なかなかの均整のとれた球体です。これは「光り輝く泥ダンゴ」の完成も期待できそうです・・・

 つくり隊のみんな!夕ご飯の前にはしっかり手を洗ってね!!
画像2 画像2

体力テスト

 5月25日(水)、快晴にめぐまれて3〜6年生は体力テストを行いました。
 運動場では50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを、体育館では反復横とび、上体そらしなどの種目をそれぞれ計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(25日)、リサイクル活動を実施します!

 雨天のため延期となっていた「リサイクル活動」(廃品回収)を本日(25日)に実施いたします。
 登校前に子どもたちが地域の資源物を回収しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

体力テストのお知らせ

 5月25日(水)に行われる体力テストの種目は下記のとおりです。

【3・4年生】50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び

【5・6年生】50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈
       反復横とび、上体起こし

   *シャトルランは学年合同、握力は学級単位で計測する予定です。
画像1 画像1

ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)の5時間目、NTTドコモより「あんしんインストラクター」の青木さん、石井さんをお招きして、6年生を対象に「ケータイ安全教室」の授業をしていただきました。
 この授業では、「携帯電話を使うときのマナー」をはじめ、「メールがきっかけで起こるトラブル」、「携帯サイトへの書き込みによって引き起こされる個人情報の漏洩(ろうえい)、肖像権の侵害、いたずらなどの事件」、さらに「無料ゲームや音楽のダウンロードによる夜ふかしや高額請求などの被害」をアニメをつかってくわしく説明されました。
 インストラクターの「どんな場所で携帯電話の電源を切ったらよいか知っていますか?」の質問に対して、「病院」や「授業参観」というつぶやきにまじって、一人の男の子が「電車などの老人席です。」と答えたのが印象的でした。ペースメーカーなどを装着した人に配慮することまで小学生が知っているのに驚かされました。
 最後に「は・ち・まん」という文字を使って、携帯電話を安全に使用するスローガンを教えていただいて「ケータイ安全教室」は終了しました。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(月)の授業後、教職員対象の「救急蘇生法講習会」を行いました。講師は「日本救急蘇生普及協会」からお招きした會澤さんです。
 最初に実習用の人形を職員一人につき一体ずつ使用して、最新の「心肺蘇生法」の技術を学びました。
 呼吸困難などで倒れている人の蘇生をするには、まずその人および周囲の状態をしっかり把握することから始めます。次に協力者(119番通報する人、AEDを探してくる人)を探すことが重要だそうです。
 それにしても訓練用の人形は機能はそのままに、実にコンパクトになりました。(以前は髪の毛、手足もあり、衣服や靴も着用してリアルでこわかったですね)
 「心臓マッサージ」の実習につづき、「AEDの操作」を学びました。実習に参加した職員はどの顔も真剣そのものでした。

 6月8日(月)から水泳学習がスタートします。できることなら、蘇生法のお世話になることなく、楽しく安全な授業ができるようがんばっていきたいと思います。

わが家のネコ   ミルク

 5月23日(月)の全校集会で私(校長)は児童に次のような話をしました。

 わが家には縁あって、13年ほど前からネコを飼っています。白い毛のメスで「ミルク」と呼びます。もともとは「捨てられたネコ」で、誰も飼い主が見つからず私の家にやってきました。
 なかなか飼い主が見つからなかった理由は、ミルクのその独特の目にあったのです。実はミルクは左右の目の色がちがうために気味悪く思われていたようです。人間だったら「友だちから 目のことでからかわれたりしないかな・・」と心配になりますね。でも、ミルク本人(?)はまったく気にすることもなく、いつものんびりひなたぼっこをして暮らしています。
 インターネットで調べてみると、左右の目の色が異なることを「オッド アイ」(おかしな 目)と呼ぶそうです。白い毛のネコに出現するケースが多いのも特徴です。
 目の色がちがうことから気味悪く感じられますが、海外では「幸福を運ぶネコ」として珍重されたり、貴重な種類のペットとして海外への輸出を禁止している国もあるのだとか・・・
 「自分の声がきらい」、「もっと美人に」、「泣き虫がなおしたい」・・子どもたちはつい自分の容姿や性格に不満をもつものです。でも、見方を変えれば、それは短所でなく長所となるかもしれません。ミルクの話をとおして「自分のことが好きになれる子」が増えることを願います。

 ミルクは「お婆ちゃんネコ」にはなりましたが、ネット検索で調べたとおり、ずっとわが家のアイドル、「福招きの猫」なんです。

画像1 画像1

カミツキガメにご用心!

画像1 画像1
 日中は汗ばむ季節となり、そろそろ川遊びを楽しみたい子も多いのではないでしょうか?
 さて、瀬戸市教育委員会からの連絡によると、市内でカミツキガメが捕獲されたようです。詳細は次のとおりです。
 捕獲場所が八幡台からも近い川ですので、十分ご注意ください。

 山口川沿い農業用水路で体長30センチのカミツキガメが捕獲されました。このカミツキガメは特定外来生物(生態系を破壊するおそれがある)に指定されています。
 カミツキガメは、あごが強く、危害を与えられたと感じたときかみつく特性があり大変危険な生物です。

 もし見つけた場合は、次のとおり行動してください。
○手を出したり、触れないでください。
○危険なので、自分で対応しないでください。
○速やかに瀬戸市役所生活課(TEL 88−2661)へ連絡してください。

◆カミツキガメの特徴
 しっぽがワニに似ており、首やしっぽを甲羅(こうら)の中に引っ込めることができない。
 首が長く伸び、かまれる恐れがあり体長は30センチから60センチ程度。

 週末に川遊びをするご家庭はくれぐれもご用心ください!


アオムシ みっけ!

画像1 画像1
 「こうちょ〜〜せんせ〜い!」
 4時間目、職員室前のキャベツ園から2年1組の子どもの呼ぶ声がします。近くへ行ってみると、キャベツの葉の表面にモンシロチョウの幼虫(アオムシ)がいました。
 気温の上昇とともに、校庭では、チョウや蛾をはじめ、バッタなどいろいろな種類の生物を見かけるようになりました。
 これからいろいろな報告がきそうです・・・
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/27 家庭訪問(短縮日課)
5/30 家庭訪問(短縮日課)
5/31 家庭訪問(短縮日課)
6/1 プール清掃  移動児童館   読書週間(10日まで)
6/2 歯科・耳鼻科検診  集金引き落とし日
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027