最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:67
総数:693133
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

1・2年生「名古屋港水族館」 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは海中に潜って、イルカと遊んだ気分になったのでしょうか・・・

校内研修・12月2日 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一人一授業・教師の腕をみがくシリーズ 第15弾」となる校内研修の授業が、12月2日(金)の3時限目、1年2組(加藤教諭 担任)で行われました。
 加藤教諭は算数「0のたしざんと ひきざん」の授業を公開しました。
 「何もないもの」を「0(れい)」ととらえて、たし算を行うのが「今日のねらい」です。ゲーム的要素のつよい授業内容に子どもたちは導入からワクワク!少々興奮気味です。
 加藤教諭はボール3個とバスケットを用意して、3人を指名します。前へ出てきた子どもたちは玉入れゲームを一人2回ずつ行います。ゲームを見守る子どもたちはそのスコアをワークシートに記入していきます・・・
 今日の授業では「ポイントが0点になる場面」も必要ですので、玉が入りすぎてもダメ、しかし、全然入らないのもダメ・・標的となるバスケットまでの距離設定が難しいんです。

校内研修・12月2日 (2)

 「玉入れゲーム」の得点結果をもとにして、子どもたちは式をたてていきます。
 大人にとっては、あたりまえに思える「0の概念」ですが、加藤教諭は子どもたちに、「何もないものを足す。」という意味を理解させながら、ていねいに学習をすすめていきました。
 今日の授業ではゲーム的要素を入れた学習内容、さらに多くの教員が参観する状況で子どもたちはいつも以上にハッスルしていました。
 答えの発表では、指名されたい気持ちで手をあげながら「ハイ!ハイ!」を連呼して自己アピールが目立つものですが。静かに声を出すことなく挙手する1年2組の子どもたちの姿を見て、4月からの成長ぶりに感心した1時間でした。

 次の授業では「0のひき算」を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同募金の集計結果は・・・

 11月29日(火)から取り組まれた「赤い羽根共同募金運動」の集計結果がまとまりました。3日間で集まった募金の合計金額は、12,068円でした。
 12月2日(金)の30分放課、舟橋教諭引率のもと、児童会役員が学校近くの金融機関を通じて「瀬戸市共同募金委員会」の口座に集まったお金を振り込みました。
 みなさまのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1

1・2年生「名古屋港水族館」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からルンルン気分の子どもたち。バスの中は,にぎやかな声が飛び交っていました。
1・2年生が乗った3台のバスが名古屋港水族館に到着しました。今回は,見学スタイルが1年生と2年生で異なりました。
 1年生は,担任の引率で,水族館を見学しました。そんな見学の中で,グッドタイミングなことがありました。それはペンギンゾーンに来たとき,ちょうど餌をあげるところだったのです。みんなじっと見学していましたよ。ラッキーでしたね!
 さて,2年生は,今回初めてグループ行動をしました。担任にたよるわけにはいきません。事前に配られたしおりの地図をたよりに,決められた時間に決められた場所に集合することがミッションです。
 「協力すること」と「助け合うこと」こんな勉強をしてきました。
グループ行動の様子を垣間見たところ,
 自ら水族館の人に挨拶をしたり,仲間で話し合ったり,トイレに付き添ったり・・・

 ちょっと大人っぽい2年生の姿を見ることができました。

1・2年生「名古屋港水族館」 (2)

 1・2年生みんなで見たイルカのパフォーマンスは,迫力満点,子どもたちはとても楽しんでいました。
 イルカのジョイは人と握手をしたり,「おじぎ」をしたりして、とても可愛かったです。
 お弁当タイムはみんなニコニコでした。保護者のみなさま!おいしいお弁当をありがとうございました。
 みんな,とってもよい思い出ができました!

 明日から,また勉強がんばろう!!!

          佳世先生でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館へ行ってきま〜〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(木)、1・2年生は名古屋港水族館への合同遠足に出かけました。
 残念ながら数名が病気等のために欠席となりましたが、午前8時40分、貸し切りバスに乗り込み、元気に学校を出発しました。

共同募金(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)からスタートした「赤い羽根共同募金」も今日(12月1日)で最終日を迎えました。
 自分のおこづかいの一部を募金してくれた人、家族から託されてきた封筒をいれる人など、いろいろな姿が見られました。保護者をはじめ地域のみなさまのご協力に感謝いたします。
 募金の集計結果は後日お知らせしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 外国語活動(3・4年)
3/14 5・6年卒業式合同練習
3/15 外国語活動
3/16 6年修了式 卒業式予行練習 卒業式準備
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027