最新更新日:2024/03/19
本日:count up118
昨日:67
総数:690311
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

自宅待機をお願いします。

画像1 画像1
 午前5時36分、尾張東部に「暴風警報」をはじめ、「大雨」「洪水」の警報が発令されました。
 今後、風雨が強まるおそれがあります。また県外では小学生が用水路に流されて行方不明になっている事故も発生しています。お子様の自宅待機をお願いいたします。

 午前11時まで「暴風警報」が解除されなければ、本日は「休校」となりますので、今後の気象情報にご注意ください。
(ホームページ右側の「台風情報」「気象情報」なども参考にしてください)
 また、新たな情報が入り次第、当ホームページと携帯メールでも情報発信いたしますので、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

重要 台風の接近について(7月15日)

画像1 画像1
 大型で非常に強い台風6号が西へ20Km/hで進んでいます。場合によっては19日(火)〜20日(水)に東海地方に接近する可能性も出てきました。
 愛知県全域または西部、尾張東部に「暴風警報」が発令されたときの対応についてお知らせいたします。

【7月19日】
午前10時までに警報が解除・・・・解除2時間後までに登校させてください。(給食あり)

午前10時の時点で警報発令中・・・休校(給食なし)※10時以降に解除されても同様

【7月20日】
午前8時30分の時点で警報発令中・・・・休校(終業式はなし)

 暴風警報発令で終業式が中止の可能性が高い場合は前日(19日)に通知表を配布することもあります。

 最新情報により19日(火)に当ホームページや携帯メール配信で案内させていただく予定です。今後の気象情報にご注意ください。

 *今回は短縮授業や終業式など特別日課の特別措置ですのでご了承ください。

自然災害時の対応について

画像1 画像1
 台風2号の進路が気になりますね。大きな被害が出ないことを願うばかりです。

 もし、登校前,愛知県全域または愛知県西部または尾張東部に暴風警報が発令されている場合は以下のような対応をお願いいたします。

(1) 午前6時30分までに,警報が解除された場合 ⇒ 平常どおりの授業を行います。

(2) 午前6時30分から午前11時までに警報が解除された場合 ⇒ 解除後2 時間たってから,その日の授業を開始します。

(3) 午前11時を過ぎてから解除されるか,引き続き発令されている場合 ⇒  その日の授業は中止します。

※ (1)(2)の場合でも,道路などの破壊等々で登校が危険な場合は,保護者の判 断で,登校を見合わせてください。(学校へ連絡をしてください。)

 詳しくはホームページ右側の配布文書に「自然災害時の対応について」をアップしましたのでごらんください。

画像2 画像2

東日本大震災義援金への協力ありがとうございました

3月より受け付けていた、東日本大震災義援金への協力ありがとうございました。合計で、41,944円を集めることができました。児童会長の高見君が代表として、やすらぎ会館の「社会福祉協議会」に届けました。
画像1 画像1

学級写真(1、2、3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真がまもなく完成し、近日中にお子様を通じてお手元に届くと思います。お楽しみに・・・

1年1組 担任 大秋教諭  1年2組 担任 加藤教諭
2年1組 担任 井上教諭  2年2組 担任 水野教諭
3年1組 担任 杉山教諭  3年2組 担任 洞口教諭  
たんぽぽ組 担任 岡田教諭

学級写真(4、5、6年生)

4年1組 担任 小山教諭  4年2組 担任 小倉教諭
5年1組 担任 佐藤教諭  5年2組 担任 舟橋教諭
6年1組 担任 半崎教諭  6年2組 担任 大塚教諭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったー!100点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(水)の1時間目、音楽室では4年1組の音楽の授業が行われていました。4年1組担任は小山教諭ですが、音楽の授業は2組の小倉教諭が指導します。(その交換に2組の体育を小山教諭が指導します)
 ちょうど私がおじゃました時にはリコーダーの練習が始まるところでした。
 リコーダー練習曲のタイトルがユニークです。1曲目が「やったー!100点」。イントロがピアノによるファンファーレのメロディーではじまります。2曲目が「猫吹いちゃった」。これは「猫ふんじゃった」のアンサーソングのように聞こえました。こんなわくわくするようなネーミングの曲なら楽しく練習できそうです・・・

新しい職員 紹介

画像1 画像1
 5月から八幡小学校にまたまた明るく元気のよいスタッフが加わりました!
 保健室を中心に勤務する森 養護教諭(写真 左)の妊娠補充として着任した小幡さん(写真 右)です。
 5月から6月にかけて実施する健康診断などの業務をサポートしてもらいます。短い期間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

読み語り(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、図書ボランティアの大石さんが来校されて、1年1組で「読み語り」(よみがたり)をしてくださいました。
 大石さんは「実物投影機」を使用されて読み語りをすすめられました。読み手の手もとにある絵本の挿絵は投影機によってテレビ画面に映し出されるので、とてもイメージをつかみやすいです。

 本日、読んでくださった絵本は「おばけのてんぷら」。

 “うさこは食べることが大好きです。今日はいっぱい天ぷらをつくることにしました。うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、うっかりまちがえて自分のメガネまで油の中に入れてしまいます。
 においにさそわれた山のおばけが、そーっとしのびこんできました。さあ、たいへん!
よく目の見えないうさこは・・・・”

昼のテレビ放送

画像1 画像1
 八幡小学校では給食中の「お昼の放送」はテレビ放映で行われます。(もちろん職員室でも視聴できます!)
 週番からの連絡をはじめ、本日の給食メニューなどが紹介されます。
画像2 画像2

学校図書館オープンです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(月)、学校図書館(図書室)が開館しました。
 30分放課になると、この日を待っていたかのように、たくさんの子どもたちがやってきて読書を楽しみました。(写真 1・2・3)
 図書の貸し出しは、児童一人一人が持っている個人カードにプリントされたバーコードなどの読み取りによって行われます。(写真 4・5・6)どんな本があるのか?だれがどんな本を借りているのかもカウンターにあるコンピュータで検索することができます。
 また開館中は、図書ボランティアさんが来校されて図書委員をサポートしてくださいます。この紙面をかりて御礼申し上げます。
 

ブライト先生 登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(木)、ALTのブライトさんが来校して、学級担任と連携して外国語(英語)活動の授業を行いました。
 ブライト先生は、マラウイ共和国(アフリカ)出身で、フィールドホッケーの選手をしていたなどスポーツが好きなことや母国には、南北に細長く巨大な湖があること、豊かな自然に恵まれていろいろな野生動物がいることなどを自己紹介の中で説明してくれました。
 子どもたちもリラックスしたところでレッスンに入りました。ユーモアたっぷりのブライト先生は、まず最初に音楽にあわせて英語による挨拶の練習を行いました・・・

1ねんせい・ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)の3時間目、1年2組の教室へ行くと「ずこう」の授業を始めるところでした。
 粘土板を用意すると担任の加藤教諭より「油ねんど」が配られます。(写真 1)私が子どものころの「油ねんど」のイメージは、みどり色で重くべたついて、工作の後で手のにおいをかぐとあの独特の香りがしたものです。
 現代の小学生が使用するものは、「ひのきチップ」を材料にして天然油脂が配合されて茶色をしています。また、べたつきやにおいも以前にくらべて少ないものです。(写真 2・3)
 ねんどをこねていくうちに構想がひろがり、ロボットをはじめ、家やゆびわ、自分が今ほしいもの、アンパンマン・・・ねんどがだんだんいろいろな形になっていきます。(写真 4・5)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027