最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:56
総数:692805
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

耐震補強工事(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨が降りつづく中、校舎本館をカバーしていたシートがはずされ、朝から足場の解体作業が始まりました。職人さんのきびきび動く姿とパイプの動く音が校庭に響きます。
 壁面への吹き付け塗装、鉄骨ブレース設置が終わり、リニューアルした校舎の全貌が明らかになるのも、もうすぐです。お楽しみに!

選挙ポスター

画像1 画像1
 10月12日(水)、児童会役員選挙に立候補者による選挙活動も終わり、5時限目はいよいよ「立ち会い演説会」と「投票」が行われます。
 児童玄関の壁に掲示されたポスターが静かに選挙の結果が出るのを待ちます。

保育園の運動会へ行ってきました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)、さわやかな秋晴れのもと、八幡保育園の運動会が行われました。
 今年のテーマは、「がんばれ にっぽん!がんばれ八幡!」だそうです。
 「オープニング」はうんどうかいのうたです。準備体操の「このゆびとまれ」はリズミカルな曲に乗ってのダンス発表のようです。
 カメラをかまえる家族の姿を見て、ポーズをとる子、「ママがいい〜〜!」と恋しくなって泣き出す子、かけっこではフリーズしてスタートできず、保育士さんに抱きかかえられる子・・どの姿もかわいいものです。

保育園の運動会へ行ってきました(2)

 保育園の方からプログラムをいただきました。「わりばし」と「色画用紙」をつかった手づくりのプログラムです。今日は陽ざしも強く、うちわとして重宝しました。
 幼稚園の運動会でも感じたことですが・・「ヨーイドン」(徒競走)では年齢によって、ゴールまでの距離やゴールの方法が異なっていたのがおもしろかったです。「年少児」は保育士さんに抱きしめられてゴールイン!「年中児」はタッチでゴール、「年長児」はゴールテープを切ってゴールです。
 「玉入れ」も年齢がすすむにつれてカゴの高さが上がっていき、「年少」から「年長」までの玉の総合計で勝敗が決まります。今日は赤の逆転勝ちでした。
 リズム種目の「ゼッコーチョー!」では、踊りの最後に「こうちょうせんせい!ぜっこうちょう!」とダジャレで締めくくって、客席の笑いをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震補強工事(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに耐震補強工事のレポートです!
 9日(日)は三連休の真ん中。運動場では八幡台少年野球クラブが終日練習を行っています。
 校舎では朝から外壁の吹き付け塗装作業のため、職人さんが行ったり来たりしています。
 窓ガラスや鉄骨ブレースに塗料がつかないようにビニールでマスキングが完了すると準備OK!塗装作業が始まりました。
 グレーで下地が塗られ、乾燥を待って、午後からクリーム色が重ねられていきます・・・

トイレ改修工事(10月7日)

画像1 画像1
 北館トイレ工事レポートのつづきです。セメントでフロアはフラットに整えられ、水道や下水用の配管だけが目立ちます。
 セメントが硬化するまでの2〜3日は工事はストップです。男子小便器のフロアには「汚垂石(おだれいし)」が敷かれました。(黒い石材の部分です)
 小便器まわりは、やはり「アンモニアや酸に強い」、「変色しない」、「臭いや汚れがしみつかない」といった材質の資材が必要なんですね。
 ひと足先に新しくなった本館トイレの使用状況をみていると、小学校低学年ではどうしても便器まわりの「こぼし」が目立つものです。その対策として便器の真ん中に「ターゲット(的)でもつけようかな・・・」などと考えている今日この頃です。
画像2 画像2

4年生「警察署見学」は延期に・・

 10月7日(金)に予定されていました「瀬戸警察署の見学」は延期になりました。
 「警察署のしくみをたくさん見つけて、メモするぞ」と意気込んで学校を出発した4年生でしたが、市内で重大な交通事故が発生し、多くの警察官が対応に追われて不在となり、急きょ「本日の見学は取りやめ」となりました。
 残念ながら子どもたちは、警察署へ向かう途中で学校へ引き返すことになりましたが、「消防署は火事、警察署は突発的な事故や事件で見学が不可能になるかもしれないよ・・」という事前指導があり、子どもたちからブーイングの声は出ませんでした。4年生の子どもたちがしっかり担任の話を聞いていたことにわれわれも感激しました!
 次回の見学実施日については後日、警察署と調整して後、お知らせする予定です。
画像1 画像1

幼稚園の運動会に行ってきました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)、八幡幼稚園の運動会に行ってきました。見るもの、聞くもの、「発見の連続」で刺激的な半日となりました。
 昨夜の雨もあがって素晴らしい秋空に手づくりの万国旗が揺れます。東日本のことを想い「花笠音頭」を踊る園児のみなさん、ラストには「がんばろう!日本!」のエールも・・
 太鼓橋や大縄跳び、跳び箱コーナーも設置され、園庭がフィールドアスレチック場に早変わりしたプログラムもありました。
 「かけっこ(徒競走)」では、風を切ってさっそうと走る子、転んで泣き出す子、リタイヤしそうになり先生に抱っこされてゴールする子・・いろいろな姿が見られますが、みんなかわいく、ほほえましいです。
 こんな園児の姿を見て、「転んでも歯を食いしばって、起き上がり、また走り始める八幡小学校の児童」が思い浮かび、やっぱり“子どもは成長するもの”と認識しました。
 小学生はビリになってゴールしても涙を見せるかわりに、時として笑みをうかべることもあります。
 でも、内面は「悲しい気持ち」や「孤独感」、「不安」など複雑な心情の場合が多いものです。大人はそんな時、決して「ふざけている」と思わないでいたいものです。
  
 

幼稚園の運動会に行ってきました(2)

 小学校教師の視点でながめると、幼稚園の運動会では発見がいろいろありました。
 競争種目だけでなく、「野外劇」の発表があったこと。年少組さんは途中から「お眠りモード」や「お母さんに会いたいモード」の子もちらほら見られました。
 装飾にも発見がいろいろありました。入場門がトーテムポールであったり、万国旗が一つ一つ手づくりで、裏には自画像が描かれていたり・・・
 もっとも興味深かったのは、運動着や帽子にいろいろな飾りがついていることでした。「お着替え」の時に友達のものと混ざらないように、また、運動会のような行事の時に我が子がどこにいるのか、すぐに見つけることができるなど・・保護者のみなさんも愛情いっぱいの工夫をしていることがわかりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事(10月5日)

 北館のトイレ改修工事は10月中の完了をめざして、ベニヤ板で囲まれた中で進められています。(写真 1・2)
 ちょっと中を拝見させていただくと、壁面の基礎となる「防水ボード」が設置されて男子用、女子用に区切られていました。(写真 3)
 こちらは「男子用」の内部です。壁に空けられた穴からは小便器に水道水を流す配管用のようですね。手前から「洗面台」「小便器2つ」そして一番奥に「大便器1つ」が置かれる予定です。(写真 4)
 本館の改修工事の工程を参考にすると、これから化粧パネル、扉、洗面台、便器(大・小)、照明などが設置されていきます・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム(1)

 10月5日(水)の授業後、移動児童館「わくわくタイム」が体育館で行われました。1・2年生は5時限目、3・4年生は6時限目の授業を終えてからそれぞれ参加しました。参加人数は合計で45名。各学年の参加者数は次のとおりです。

【1年生】 18名
【2年生】 14名
【3年生】 12名
【4年生】  1名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム(2)

 「わくわくタイム」では、子どもたちはそれぞれのスタイルで過ごします。
 「大縄跳び」をするグループ、テーブルを用意してもらって宿題など勉強をして過ごす人、指導員さんから「からくりカード」の作り方を教えてもらって楽しむ人・・・
 1年生から4年生までの45名、それぞれの楽しい時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期からスタートした「一人一授業・教師の腕をみがくシリーズ」の第8弾、2学期のトップバッターは水野教諭(2年2組担任)です。水野教諭は3時間目に算数「計算のじゅんじょ」の授業を公開しました。6名ほどの教員が授業を参観しました。
 今日のねらいは「文章題をよみとって、たし算の二通りの式の表し方を考えること。そして、( )のつく式は最初に計算するなど、計算順序のきまりを知ること」でした。子どもたちは、まず「百マス計算プリント」でウォーミングアップをし、いよいよ文章題に取り組みます。
 子どもの発想は「十人十色」。水野教諭がつくる自由な雰囲気の中で子どもたちは実にいろいろな計算方法を発表します。時として想定外に多くの意見が出てしまい、授業のポイントを見失うことすらあります。子どもの発想一つ一つを認めながら、水野教諭は( )の意味や計算順序のきまりなどしっかりおさえる活動に取り組みました。

 2年生の算数の学習では、「線分図」や「文章題」など低学年にも複雑な内容で出題されるものがあります。学校では「わかる楽しさ」を求めて教材研究や指導法を工夫したり、「がんばり教室」で補充を行ったりするなど、担任等は頑張っています。ぜひともご家庭でときどきお子様の学習状況をみてあげてほしいと思います。

サツマイモの収穫(たんぽぽ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生1組、2組につづいて、10月5日(水)の1時間目にたんぽぽ学級がサツマイモの収穫を行いました。
 サツマイモも引き抜かれまいと必死で地面にしがみつき、なかなか手強いです。
 担任と児童二人だけによる作業は2時限目もつづきました・・・

 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

「あいさつ」&「選挙」 運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(水)は「ごあいさつの日」です。今日は「あいさつ運動」だけでなく、後期児童会・役員選挙の立候補者による選挙活動も行われました。
 立候補した児童は、マニフェストなどの書かれたポスターを持って、登校してきた児童へ元気よく「清き一票をよろしくお願いします!」と呼びかけていました。

 あいさつボランティアをはじめ、PTA安全部のみなさま!お疲れさまでした!

お弁当タイム(1)

 10月4日(火)は運動会予備日のため、子どもたちはお弁当を持参して登校しました。朝から「デザートなにか教えたげようか?メロンだよ!」とか「うちは梨(なし)だよ!」とうれしそうに話してくれました。運動会につづいて今日も家の人がつくったお弁当が食べられてハイテンションな子どもが多いように感じます。
 幸いなことに今日も秋晴れの良い天気となりました。多くの学級が校庭でのお弁当タイムです。

 今日は、ちょっとしたピクニック気分の昼食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2クラスとも教室でお弁当を食べました。やっぱり高学年になると、藤棚(ふじだな)やバックネット裏など涼しいところをさがして食べている人が多いですね。
 「ぼくのお弁当、写真とって!」というリクエストにこたえてパチリ!
 写真撮影中に、子どもたちからとんかつやデザートをいただきました!ごちそうさま、ありがとうね!

オマケ(記録写真)

 今回の運動会では、記録写真撮影は岡田教諭が担当しました。先日紹介しきれなかった名シーンがまだまだありますので、「オマケ」としてアップさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オマケ(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の中にも名シーンがいくつかありました。音楽部の演奏で一生懸命に歌う子どもたちの姿もその一つです。

オマケ(徒競走)

 スタートラインに立つ子どもたちです。どんな結末が待っているのか?「ワクワク・ドキドキ」の瞬間です。緊張するのは子どもだけではないですよね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027