最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:56
総数:692811
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

オマケ(騎馬戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの笑顔がまぶしい競技でした!

オマケ(応援合戦)

 得点結果で勝敗は決まりましたが、赤組も白組も本当によく頑張りましたね。特に全員が応援団メンバーとして活躍した6年生の皆さん!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オマケ(組体操)

 5・6年生組体操「羽ばたけ 大空へ」ではいろいろな技が披露されました。私が感動し、印象に残ったのは、子どもたちの退場シーンでした。
 練習してきたすべてを出し切った達成感、大きな仕事をやり終えた安堵感(あんどかん)、そして盛大な拍手をあびて、ちょっぴり照れくさい気持ち・・・そんないろいろな想いが表情に表れていると思いませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当をよろしく・・・

 10月4日(火)は運動会予備日となっていました。晴雨にかかわらず学校給食は実施しませんので、お弁当の用意をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動会(開会式 1)

 10月1日(土)、前日の雨もあがり、第37回運動会当日の朝は秋晴れとなりました!
 午前9時、開会式スタートです。ビートルズメドレーの流れる中、子どもたちが元気に入場します。
 「優勝旗返還」では赤白両チームの応援団長より優勝旗が返還されました。(昨年度の運動会では総合得点が同点であったので両チーム優勝)
 
 「よ〜〜い ドン!」徒競走でスタートする子どもの顔はいつもまぶしいですね。「勝つぞ!」とワクワクしながら燃える闘志、「こけたらどうしよう・・」と不安なドキドキ感、そして数十秒後におとずれる勝負の結末・ちょっぴり先の未来を見つめる瞳・・いろいろな想いがごちゃまぜになった目をした子どもたちはやっぱりまぶしいです。人はワクワク・ドキドキした分だけ、心が成長すると思います。

「運動会ではたくさんのワクワク・ドキドキを楽しんでください」・・私はこんなことを子どもたちにむけて話しました。

 そして、地域、保護者のみなさまには、レースに臨む「まぶしい子どもたち」にあたたかいエールを送って頂くことをお願いしました。

 いよいよ運動会のはじまりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(開会式 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長あいさつ」につづいて、児童会を代表して高見くん(6年生)があいさつをしました。
 開会式の最後は全校児童による「運動会の歌」の合唱でした。赤組も白組もお互いに相手に負けまいと元気いっぱいに歌います。すでに開会式から「赤白対抗」の火花が散り、勝負は始まっているようです。
 運動会でもファンファーレ、国歌、運動会の歌の伴奏は音楽部の子どもたちが担当してくれました。

運動会(徒競走 1)

 運動会の華(はな)の一つが「徒競走」ではないでしょうか。ほんの一部のレースしか紹介できませんことをご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(徒競走 2)

 勢いあまってボルトのようにフライングする子、スタート直後に転倒してしまった子、カメラを意識してポーズをとってゴールインする子もありました。
 徒競走では、一等賞になっても負けた人への思いやりを見せる子、転んでもがんばって起き上がり、あきらめずに追い上げる子、レースに負けてあらためて何かを学んだ子など、さまざまな光景が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(騎馬戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生による競争遊技「八幡台の決戦」です。序盤は予想以上に紳士・淑女(?)の対決となりました。
 指令台に立っている佐藤教諭から「もっと肉食系になれ〜〜」とゲキがとびますが、やっぱりジェントリーでした・・

運動会(マルモリ体操)

 1・2年生のリズム演技「マルモリ体操 〜はちまんのおきて〜」が始まるとトラックの周囲はすごい数のカメラの砲列です。
 「アイアイ」のBGMに合わせて踊りながらの入場です。あちらこちらから「かわいい!」という声がとびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(PTA種目)

 運動会プログラム・午前の部の最後は、PTA種目「いろんな人を連れてきて!」です。これは「借り物競争」ならぬ「借り人競争」といった内容でしょうか。
 川村PTA会長が持つ箱の中からカードを取り出し、その指示に従って人を連れてきます。

 「ピンクの靴をはいた白組の女の子」、「青いタオルをもっている赤組の男の子」とか「八幡小学校出身の男性」、「30代の女性の先生」さらには「イケメンの先生」なんていうカードもありました。
 参加者がカードを持って候補者を捜していると「ぼく連れてって!連れてって!」と自己アピールに積極的な子どもが多いこと!

 楽しい競技が終わりました。みんなミッションをクリアしたようです。これで「午前の部」は終了です。赤白対抗の得点は[赤 5:5 白]と同点です。これは午後の部が楽しみになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(応援合戦 前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会プログラム・午後の部は「応援合戦」でスタートです。この応援も赤白対抗の得点に影響する種目です。今日まで指導してきた職員はこの対決を考えると昼食の弁当ものどを通らなかったとか・・・
 さて、赤白の応援団長が台にあがり、いよいよ応援合戦の始まりです。
 応援合戦前半は「三拍子」、「三三七拍子」で対決です。子どもだけでなく職員も1組が「赤」、2組が「白」に二手にわかれて応援します。
 ドキドキ、ワクワクしたり、声を出し過ぎてのどをからしたりしているのは子どもだけではないようです・・・

運動会(応援合戦 後半)

 応援合戦の後半は、応援歌で対決です。赤組は「マルモリ体操」、白組は「さんぽ(となりのトトロ)」のテーマ曲をそれぞれ替え歌にして歌いました。
 シュプレヒコール、応援歌で激しい火花が散り、赤白一歩も譲りません。
 すべての演技が終わり、いよいよ7名の審査員による判定の発表です・・・

 今年の応援合戦はわずかの差で赤の勝利となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(児童会種目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前・午後にそれぞれ行われた種目「引っぱれ、みんなで、勝利を引きよせろ!(綱引き)」と「みんなで転がせ、大玉の道(大玉おくり)」のハイライトシーンをまとめてアップします。
 いや〜〜それにしても赤組の「綱引き」は強かったなぁ・・・

運動会(ごんかサンバ!!)

 3・4年生のリズム演技「ごんかサンバ!!」のシーンです。この曲の中では、「うろこく」「すやくる」などの瀬戸弁がマシンガンのごとく登場します。
 運動会本番は「ごんか踊り」の普及につとめる加藤憲起さんと八幡っ子との共演となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(組体操 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会もクライマックスに近づいてきました。いよいよ5・6年生による組体操「羽ばたけ 大空へ」です。
 まずはBGM「ジュピター」が流れる中で、一人技からスタートです。一つ一つの動きはシンプルながら、そこには集団の美があります・・

運動会(組体操 2)

 演技も後半に進むと、友だちと息をあわせて支え合い、歯を食いしばってがんばる大技の連続です。客席からも自然と拍手がおこりはじめ、午前から吹いていた突風がこの演技の間だけは止まっていたように感じました。
 最後のタワーが完成し、児童席へ退場する子どもたちの表情は誇らしげに見えました・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(赤白対応リレー)

 赤白対抗種目の最後は、男女それぞれの学年代表選手による「赤白対抗リレー」です。この競技には「職員チーム」も参戦しました。
競技前の得点は[赤 8:5 白]です。最終種目は男女それぞれ2点ずつ入ります。もし白組が連勝すると逆転優勝となります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(閉会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第37回八幡小学校運動会は総合得点[赤 10:7 白]で赤組が優勝しました。赤組応援団長の安井くんが浅井校長より優勝旗を授与されました。
 勝った赤組だけでなく、敗れた白組の子どもたちも本当にこの一ヶ月間、残暑にも負けず一生懸命練習にはげみ、よく頑張ったと思います。特に小学校生活最後の運動会をむかえた6年生は、組体操でりっぱな演技を披露し、委員会や音楽部の中心として活動しました。また、全員が応援団のメンバーということで声をからしながら下学年の子どもたちをリードしてくれました。
 赤・白両チームの子どもたちに拍手を贈りたいとおもいます。

 最後になりましたが、運動会でがんばる子どもたちへあたたかい声援をくださったことに感謝したします。

 運動会に向けての練習、そして本番の舞台で経験した「ワクワク・ドキドキ」で、子どもたちの心が昨日よりもちょっぴりですが成長し、たくましくなっていてくれたら・・と願います。

運動会 実施します!

画像1 画像1
 天候が回復しました。適度な量の降雨でグランドコンディションも良好になりました。第37回八幡小学校・運動会は予定どおり実施いたします。
 
 がんばる子どもたちにあたたかい声援をどうかよろしくお願いいたします!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027