最新更新日:2024/05/07 | |
本日:26
昨日:50 総数:693079 |
たんぽぽ組 凧揚げ その2
急に風が吹き、ぐるぐる回るたこに引っ張られながらも上手に糸を操っていました。
「風に負けないぞ!」と意気込んで落下しそうになる凧を復活させていました。 図鑑を見ながらたんぽぽ組のハムスターやカイコウオオソコエビ(超深海1万メートルに住む生物)の絵を描いていました。 たんぽぽ組 凧揚げ その3
冬休み中に国旗の凧を作ったそうです。「学校ではアメリカの国旗を作るぞ」と絵を描く活動から意気込んでいました。
糸を伸ばしすぎて木の枝に引っかかってしまうアクシデントもありましたが、その後すぐに復活。場所を変えて、最初よりも、もっともっと糸を伸ばして、凧もその子の顔も生き生きとしていました。 みんなでジャンプ!(3年1組)
1月28日(月)、今日は担任(都築教諭)が不在のため、福留教諭が4時限の体育の授業を指導しました。
ランニングを行った後、明日に延期された「児童会スポーツ大会(大縄跳び)」にそなえて練習に取り組みました。 授業のとちゅうから特別ゲスト(子どもたちは‘将棋名人’というニックネームで呼んでいます)も回し手として、授業をサポートしてくれました。 さむ〜〜い朝となりました(1月28日)こんな日は‘おやくそく’のように、「雪玉か水たまりにできた氷をもってくる子どもたちが来る」と予想してカメラを準備していると・・・いました、いました!通学路で見つけた‘つらら’や積もった雪をかき集めて作った雪玉をもった子どもの登校です。 うっすら積もった運動場の雪は日が差し始めた1時間目の終わりにはとけて消えてなくなっていました。 子ども版画展 入選作品(低学年)
1月25日(金)、水無瀬中学校において「第45回 瀬戸市小中学校子ども版画展」の審査会が行われ、各学校の入選作品が決定しました。
今回は、本校1、2年生の入選作品を紹介させていただきます。 写真 上・・・1年生 井戸さんの石膏版画 写真 中・・・2年生 田島くんの石膏版画 写真 下・・・2年生 富樫くんの石膏版画 この他に、3年生の作品1点、4年生が2点入選しています。作品が届き次第、紹介する予定です。 5年2組「物のとけ方」 (1)
5年生は理科の授業で「物のとけ方」を学習しています。
1月25日(金)の1時限、5年2組の教室では、理科担当の中谷教諭の指導で「食塩のとけ方を調べよう」の授業が行われていました。今回は担任の半崎教諭もサポートで入っています。 子どもたちは、上皿てんびんの使い方を確認した後、分銅や薬包紙をセットして食塩17グラムをはかりとります。 中谷教諭が準備した「電子はかり」に自分たちが計測した食塩をのせます・・・・17gジャスト!で合格したグループから、ビーカーに入れた水に食塩を溶かす作業が始まります。 5年2組「物のとけ方」 (2)用意する器具は、蒸発皿、ピペット、金網、三脚、そしてアルコールランプです。皿は白い食塩がみえやすいように青い色が使われています。 アルコールランプで加熱すると水が蒸発しはじめ、やがて底に白いつぶつぶがあらわれてきたところで、いったん火を消します。 じゅうぶん皿が冷めたところで、白いつぶつぶを虫眼鏡で観察したり、スケッチしたりしました。 白いつぶつぶの正体が知りたくて、なめて確かめてみたくなるのは私だけではないようです。 食塩のとけ方を調べた後は、「ホウ酸」のとけ方について学習する予定です。 親子でチャレンジしてみませんか?昨年の夏には、第1弾となる「サマーチャレンジ」、秋には「オータムチャレンジ」が行われ、12月19日より、第3弾の「ウインターチャレンジ」がスタートしています。 検定は「一般コース」(大人向け)と「こどもコース」(小学校5年〜中学生)の2コースがあり、制限時間20分で20問のクイズにチャレンジします。検定に合格すると「合格証」が発行されます。また、‘満点合格’した人は、ホームページ“食育ネットあいち”に名前(ハンドルネームなど)を掲載することもできます。 クイズに答えながら、郷土料理、愛知県の特産物、環境に優しい食生活、食事のマナーや栄養バランスなどの知識を学ぶチャンスです。ご家族そろって「食育検定」にチャレンジしてみませんか? [実施期間] 平成24年12月19日(水)〜 平成25年3月9日(土) [検定料] 無料 [参加方法] 自宅のパソコン、またはスマートフォンから参加できます! 下記のURLをクリックするか、当HPの右側のリンクコーナーの「食育ネットあいち」からアクセスしてみてください。 http://www.pref.aichi.jp/shokuiku/shokuikunet/i... 組み立てを考えて書こう(3年1組)1月24日(木)の2時限、3年1組(担任:都築教諭)の教室へおじゃますると、組み立てを考えて物語を創作する授業が行われていました。 子どもたちは「三年とうげ」での学習経験をいかして、登場人物を設定したり、「起・承転・結」のあるストーリーを考えたりして、構想メモをつくってきました。 今日の授業で都築教諭は、「すると」とか「とつぜん」など具体的な例をあげながら、場面と場面をつなぐ言葉について説明をしていました。 その後、子どもたちが書いた構想メモが配付されて、お話づくりの作業が再開されました。 みんな一人一人が作家さんになる時です。 どんな物語ができあがるのでしょうか・・・ ※読書感想画の制作のため、単元が組み替えて授業が行われています。 児童会スポーツ大会・1日目 (1)各学級を2つのグループにわけて、大縄跳びの「8の字跳び」にチャレンジします。 はじめに体育委員長の安井さんによるルール説明が行われて、いよいよ競技スタートです! 写真は、5、6年生のチャレンジです。さすが6年生は途切れることもなく連続してジャンプする姿が見られます。 「大縄を跳ぶ友だちの姿」にみんなの視線が集中し、それを励まし、心が一つになっていく瞬間は、実にいいものです。 児童会スポーツ大会・1日目 (2)
こちらは、1、2年生のチャレンジのようすです。
低学年だから・・って、甘く見ちゃいけませんね。はじめの頃にくらべると、ずいぶんジャンプできる子がふえて、上手になってきました。 ‘回し手’の回転スピードやタイミングなどの微調整が子どもたちの記録に大きく影響します。 “世話焼きおじさん”の私もついつい参戦しています! 跳ぶ子もたいへんですが、回す子もたいへんです・・・ 児童会スポーツ大会・1日目 (3)
3、4年生のチャレンジのようすです。
縄にひっかかっても、「いいよ!いいよ!」、「がんばれ!」と励ましたり、飛び込むタイミングや跳ぶコツを教え合ったりする光景もありました。 最後に体育委員がそれぞれのグループの跳んだ回数を半崎教諭に報告に行き、スポーツ大会の1日目が終了しました。 2日目にむけて・・・運動場では2年2組(担任:杉山教諭)の子どもたちが明日の「スポーツ大会・2日目」にむけて練習をしていました。 みんなで声をそろえてジャンプします。少しずつ回転する縄の中に飛び込むタイミングをつかめた子が増えていきます・・・ みんなでジャンプ!(6年2組)明日の「児童会スポーツ大会」にそなえて、3時限に6年2組(担任:水野教諭)は体育館で大縄跳びの練習を行いました。 [大縄跳びの動画はこちら ↓] http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... さすが高学年です。リズミカルに跳ぶ子どもたちの姿が見られます。さらに練習を重ねて、ジャンプする場所や縄から出るときの動線などを改良すれば、まだまだ記録が伸ばせそうに感じます。 みんなでジャンプ!(1年1組)
児童会スポーツ大会の本番を今週の水曜日(23日)にひかえ、それぞれの学級では、体育の授業の中で大縄跳びの練習に取り組んでいます。
1月21日(月)の3時限、大縄跳びの練習に励む1年1組(担任:大秋教諭)と4年1組(担任:藤谷教諭)の子どもたちの歓声が運動場に響きます。 1年生は回転する大縄に飛び込むタイミングがうまくつかめなかったり、縄に当たる恐怖心があったりして、思い切りよくスタートが切ることができず、回転する縄を前に立ち止まってしまう子の姿が見られます。 また、縄も見ないまま飛び込んで目をつぶってジャンプしたものの、縄をまたぐことなく通り抜けてしまう子もいれば、めでたくジャンプできたのに逃げ足が遅く、またもどってきた縄にむち打たれる子もいます。 また「縄の回し手」にもテクニックが必要ですので、スポーツ大会の日は高学年の児童が縄を回してくれるそうです。 スポーツ大会本番では、どんな跳びが見られるのでしょう・・・ みんなでジャンプ!(4年1組)さすが高学年です。回転する大縄の中に入るタイミングをつかんでいる子どもたちが多く、リズミカルに連続して跳んでいきます。 スポーツ大会まであと2日間です。 がんばれ! 版画作品(1年2組)
図工の授業で取り組んできた版画作品もほぼすべての学級で「刷り」が終わり、完成した作品を掲示する学級も見られます。これからぼちぼち紹介していきたいと思います。
まずは1年2組(担任:井上教諭)の児童作品(石膏版画)から・・・ 受信機 セット完了!昨日(1月17日)の午後、業者さんによって受信機の設定が行われ、無事にセット完了となり、運用が始まりました。 この受信機は、地震の発生直後の震源に近い観測点の地震計で捉えられた地震波のデータを解析して、気象庁が各地方での揺れの到達時刻や震度を推定し、可能なかぎり短時間に知らせるものです。 緊急地震速報の信号(チャイム2回)を装置が感知すると、自動的に放送室にある機器の電源が「ON」の状態になって、“ 緊急地震速報です。強い揺れに警戒して下さい! ”(例)といったメッセージが学校内に流れます。 いずれこの受信機から流れるメッセージによる避難訓練も実施していこうかと思います。 地震は待ったなしに突然やってくるものです。どの時間帯に、どこにいるかで避難方法もさまざまです。子どもたちが臨機応変に判断して、対処できる力をつけさせたいと思います。 【校内放送で流れるチャイムをどうぞ!】(NHKのホームページより) http://www.nhk.or.jp/bousai/about.html (けっこう やさしい音ですねぇ・・・) なお、受信機による校内放送(メッセージ)は学校の授業が行われる日のみ行われ、夜間およびお休みの日は休止する体制となっておりますことをご了解ください。 みんなでジャンプ!
運動場では、来週に行われる児童会スポーツ大会(大縄跳び)にむけて、練習に取り組む学級が見られます。
18日(金)の午後、5年1組が大縄跳びにチャレンジしていました。なかなか息がそろわず、連続して成功した回数は少ないようでしたが、みんなとても楽しそうです。 たんぽぽ組(英語学習)
伊藤先生に協力していただいて、英語学習をしました。
毎週木曜日にみえるALTのブライトさんから「How are you?」と質問されて、いつも子どもたちはなんと言っていいのか、という顔をしていました。そこで、「I’m 〜」の言い方を学習して、あいさつゲームをしました。曲が流れている間は歩いて、止まったら近くの人と「How are you ?」「I’m 〜」のあいさつをしました。 次は、数の数え方を学習しました。日頃の耳にする「ラッキー7(セブン)」など、知っている読み方もありました。習った数字をつかってビンゴゲームを楽しみました。 子どもたちは今日の学習の成果を生かして、明日来校するブライト先生とあいさつしたいと張り切っています。 |
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861 愛知県瀬戸市八幡台3丁目1 TEL:0561-82-4445 FAX:0561-82-4027 |