最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:28
総数:693274
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

中水野駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2




瀬戸口駅を出発

画像1 画像1
62名が駅前に集合。行ってきます!の元気なあいさつで二日間のキャンプ生活のスタートです



明日(6日)、キャンプに出発します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は6月6日(水)から一泊二日の野外活動に出かけます。1日目の夜にはキャンプファイヤーが予定されています。 
 画像は5月のトーチトワリングの練習風景です。

きょうのプールは・・・

 6月5日(火)午前10時現在、プールで計測した気温が21度、水温は19度しかなく、水泳の授業を実施するだけの条件がそろいませんでした。
 2時限目、運動場では4年2組がボール運動、1年2組が回旋リレーなどに内容をきりかえて体育の授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ屋にむけて2

 先週、たんぽぽ組は、玉ねぎの収穫をしました。その後、調理実習で『たんぽぽドレッシング(玉ねぎのドレッシング、子どもたちが命名しました)』と玉ねぎのみそ汁を作りました。
 調理実習のきっかけは、収穫前に「お味噌汁に入れてもおいしいかな。」「おいしいですって言いたいけど、本当においしいかは食べてみないとわからない。」という発言からです。
 玉ねぎをスライサーでおろしていると目が痛くなってきましたが、安全に気をつけて調理できました。ドレッシングはそのまま食べましたが、手作りのドレッシングなので「酸っぱいけどおいしい。」、「ドレッシングも売りたいな。」と嬉しそうに話していました。
 家に持ち帰り、家族で食べたら、喜んでくれたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(月)、おまちかねの「プール開き」の日がやってきました。今日から1学期末まで、体育の授業では水泳が中心に行われます。
 4時限目、プールから歓声が聞こえてくるので行ってみると、2年1組(担任:福井教諭)と4年1組(担任:藤谷教諭)が水泳の授業を行っていました。
 太陽の光がまぶしく、ブルースカイの広がる天気となりました。でも、水の冷たさを感じるのは、やはり個人差があるようで水の中でパワーアップする子もいれば、水から上がるとすぐにタオルを巻いてふるえる子などさまざまです。
 「ヤッホー!」とか「楽しい!けど・・やっぱ冷たい!」・・いろいろな声がプールサイドに響いていました。

 【4年生の遊泳シーンです】
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

水泳の授業がはじまります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生によるプール清掃も終わり、明日(4日)のプール開きを待つばかりとなりました。
 水着、水泳用帽子、タオル、連絡カード、ゴーグル・・・水泳の授業に必要な持ち物の準備はOKでしょうか?
 6月に入ったとはいえ、午前中の早い時間帯はまだまだ気温が低い日もありそうです。
 水温、気温などの気象条件により、水泳を中止して運動場や体育館での運動に変更する場合もありますので、体育の服装もわすれずに持たせていただきたいと思います。
 

春日台養護学校の運動会

画像1 画像1
 6月2日(土)、春日台養護学校(春日井市)の運動会に行ってきました。
 広い運動場には、私が勤務していた原山小学校、水南小学校で出会った子、そして八幡小学校を卒業した子どもたちの元気いっぱいに活動する姿がありました。
 養護学校に通う生徒のお母さんやこの春に職員として養護学校へ着任した大学時代の知人との再会で思い出話に花が咲き、懐かしく、そして楽しいひとときを過ごすこともできました。
画像2 画像2

給食風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食に納豆が登場した1日(金)のランチタイム。6年1組の給食風景です。
 「なっとう 好き?」とたずねると、予想以上に好きな子が多かったです。
 カップから直接食べる子、ごはんにのせて食べる子、マスタード(辛子)はよけて、醤油だけで食べる子・・・食べるスタイルは十人十色です。

給食風景 (2)

 こちらは6年2組の給食風景です。
 友だちのマスタード(辛子)までもらって、「まぜまぜ」している子がいました。カップの中をのぞくと納豆がまるでカレーのようでした・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 1年・八幡保育園交流会
3/7 中学校卒業式
3/8 6年生を送る会
6年生を送る会(延期13日へ)
3/9 体育館ワックスがけ(バスケット部)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027