最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:56
総数:692665
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

テレビ朝礼・2月18日 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰の最後に登場したのは、先日のミニバスケットボール冬季大会で感動的なプレイを見せてくれた八幡BBCの選手たちです。
 準決勝で敗れたものの、堂々4位に入賞した八幡BBC・女子を代表して、新川さんが浅井校長より賞状を授与されました。
 この他に、「優秀選手賞」と「努力奨励賞」の表彰も行われました。

【優秀選手賞】
  男子:河西くん(6年)  女子:新川さん(6年)

【努力奨励賞】
  男子:小川くん(6年)  女子:後藤さん(6年)

1年生・遠足(モリコロパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(金)小雨の降る中、1年生はモリコロパークに行ってきました。
 はじめて公共交通機関を利用しての活動にちょっぴり緊張気味でしたが、静かに電車の到着を待ち、車内でも行儀良くすごすことができました。
 パーク内にある総合児童センターでは“ハンティングワード”(文字探し)が大人気。みんな一生懸命に文字をさがし、一つのワードを作り上げていました。
 数名の欠席があったのは残念でした。来週、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

明治村へLET’S GO !

2月15日(金)、6年生は、博物館「明治村」へ卒業記念遠足に出かけました。
 こうして小雨が降る天気の中、瀬戸信用金庫前で貸切バスに乗車する光景をみると、11月の修学旅行が思い出されますね。
  あのときのように、途中から雨があがって虹が見られるようになると良いのですが・・・
 今日は“おこづかい付きの遠足”であります。子どもたちの会話の中に、「カレーぱん」だの「コロツケー」といったグルメ関連の名前が出ています。どんな遠足になったのか、後ほど担任よりレポートしてもらいたいと思います。

 今日は病気により1名が欠席です。見送りに出かけると、バスの中から元気に手をふってくれる姿が見られました。
 担任の小山(1組)、水野(2組)に加えて、刑部教頭が引率補助として同行しています。


【明治村のホームページ】
 http://www.meijimura.com/enjoy/index.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロパークへ出発!

画像1 画像1
 1、2年生の遠足は、「瀬戸口駅」から愛知環状鉄道に乗り、「八草駅」でリニモに乗り換えて、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きます。
 1年生は病気で4名のお休みがあって、ちょっとさみしいですが、交通機関を乗り継いでの遠足というチャレンジにハッスルしているみたいでした。大秋(1組)、井上(2組)2名の担任に加えて、支援員の上村さんが引率補助として参加してくださっています。(写真 上・下)

 *2年生は現地で「体験活動」が予定されているため、1年生より早い時間に出発しました。6年生のバスを見送っている間に、元気に出発の挨拶をすませて出かけたようで、写真撮影が間に合いませんでした。
画像2 画像2

高阪ゼミ(県立大学)の実践報告が評価されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校は、愛知県立大学との協力体制のもと、在籍する外国人児童の活動をサポートしてくださる学生さんの派遣や出前授業の実践などの活動を展開しています。
 2011年9月27日(昨年度)には、異文化理解教育についての研究をすすめている高阪香津美ゼミの学生さんらが来校して4年生(当時)を対象に国際理解教育の出前授業「ダンデライオン」を実践してくださいました。

 昨日(13日)高阪先生より、 “ 外国語学部国際関係学科・高阪ゼミの学生8名とゼミ担当者がこれまでの教育実践をまとめ、共同で執筆した報告書「世界地図を作ろう−愛知県立大学と瀬戸市立八幡小学校の世代を越えた交流−」 が JICA主催「グローバル 教育コンクール」の「国際協力レポート部門」で「佳作」を受賞することができ、2月 3日(日)に大阪国際交流センターで行われた授賞式に出席してきました・・・”という内容のお礼のメールをいただきました。

 県立大学の学生さんによる教育実践が評価されたことに八幡小学校も関わることができてうれしいですね。

 来年度も県立大学との連携を深めながら、日本人と外国人児童が互いのちがいを理解して、グローバルな視点で暮らしながら互いを尊重し合えるような学習環境づくりをすすめていきたいと思うのでありました。

 詳細につきましては、下記のURLをクリックして、PDFファイルをお読みください!

 【愛知県立大学のHP】
 http://www.aichi-pu.ac.jp/index.html

卒業記念ランチ(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年2組より、なかよし4人組の女の子が来室しての会食となりました。
 会食中は、一人ずつの名前の由来や命名した人について聞いてみました。それぞれの名前に親の願いや誕生した時の家族の会話や楽しいエピソードを教えてくれました。
 給食に出た「きんかん」を食べるのは4人とも初体験だったようで、友だちの顔を見ながらおそるおそるかじり始めました。予想した以上に皮が甘く美味しかったので、なんだか、ちょっぴりうれしそうな表情に見えました。

 食後は、2月14日の“バレンタインデー”にちなんで、「ひと裁ち折り紙」(紙を折った後にはさみで一裁ちする方法)でハート型づくりにチャレンジしてみました!

見学新聞づくり (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三州足助屋敷での校外学習を終えて学校へもどってきた3年生は、午後からの授業で今日の活動についてふり返りました。
 5・6時限、3年2組(担任:洞口教諭)では、足助屋敷での見学をまとめた「社会見学新聞づくり」のための構想メモを作成していました。
 子どもたちは“見学のしおり”に書かれた記録を読みながら、新聞の記事となりそうな題材を選んでメモしていきました。
 しおりを読むと、どの子もたくさんのメモが記されています・・・

見学新聞づくり (2)

 足助屋敷では、工芸体験コーナーごとに5つのグループに分かれて活動しました。
 グループ別に、体験コーナーで完成させた作品といっしょに記念撮影をしました。同じ体験をしても、色や模様など、作品の仕上がりに個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念ランチ(2月13日)

 今日は男子7名が来室しての会食となりました。
 給食メニューに「手巻き海苔」があったので、みんな思い思いに具を巻いて楽しみながら食べていました。
 今日は、物静かな子が多く、7名での会食でしたがとても静かなランチタイムとなりました。
 また、これまで成功していた“浮遊するコマ”は、一度も空中で静止することなく終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♪ 雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろう・・・ 昨夜は、山下達郎さんの歌のフレーズそのままの気象条件となりました。
 朝、出勤してみると学級園などは、雪に覆われていました。登校してくる子どもたちは予想どおり、氷や雪のかたまりをもって歩いてやってきました。

 今日は3年生が校外学習で香嵐渓にある「三州足助屋敷」へでかけます。
 残念ながらインフルエンザのためにお休みをしている子もいますが、3年生の子どもたちは貸切バスに乗り、目的地をめざして元気に出発しました。

ご来場ありがとうございました!

画像1 画像1
 2月10日(日)、文化ホールにて「第27回 八幡小学校音楽部定期演奏会」が行われました。
 ステージ上で緊張しながらも子どもたちはこれまで頑張って取り組んできた練習の成果を発表することができました。最後に演奏した「アゲハ蝶」では、会場のお客様から手拍子が起こり感動的なエンディングを迎え、うれしそうな子どもたちの表情が印象的でした。

 翌日11日に発行された中日新聞では、演奏会のようすを紹介していただきました。
画像2 画像2

23×30の考え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内研修「一人一授業・教師の腕をみがくシリーズ・第9弾」として、2月12日(火)の1時限目、都築教諭(3年1組担任)が算数の授業を公開しました。この授業は加藤教諭とのティーム・ティーチング体制で行われました。
 今日のテーマは「2けたをかける かけ算の仕方を考える」です。オープニングは“九九のおさらい”をかねた百マス計算でウォーミングアップです。
 さて、いよいよ本題、都築教諭はまず「23×3」の計算問題を子どもたちに出し、答え合わせをします。つづいて「23×30」という問題を提示して、計算の方法を子どもたちに考えさせました。大人にとっては、「23×3=69」の69を10倍して、容易に答えを出してしまうのですが、子どもたちがその考え方を説明するのは、なかなか大変なことです。
 都築教諭は子どもたちの座席をまわりながら、考え方のヒントを与えたり、よい発想をしている人を賞賛したりしました。

 さて、算数の教科書の問題にはそれぞれ番号が記されていますが、その番号についているマークが○をはじめ□や△、☆がついていたり、色がぬられたりしているのをご存じでしょうか?
 △の中に番号がついているのは「ちょうせんする問題」など、それぞれのマークに意味があるのです。
 今日の授業で、都築教諭は子どもたちの作業のすすみ具合や理解度、残り時間を考えて、1番(□)から2番(△)へ進まず、練習・定着を目的に、先に3番(○)の問題へ進み、次の時間に2番(ちょうせんする問題)に取り組む道を選択しました。
 状況を判断しながら授業の舵取り(かじとり)をするのも教師の身につけるべき指導技術なんです。

災害備蓄用飲料水が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市では現在、避難所の運営方法や防災備蓄機材のあり方など防災計画の見直しが進められています。その一環として、大規模地震発生時に備え、瀬戸市が保管している「災害用備蓄飲料水」を各小中学校へ配備する作業がスタートしています。
 2月12日(火)の午前中、業者さんによって災害用の飲料水が八幡小学校にも届けられました。飲料水はこの後、学校内の冷暗所に保管する予定です。

 大地震発生によって断水になるなど、この飲料水を使用しなければならない事態が起きないことを願いますが、災害発生時には臨機応変な行動がとれるような心がまえもしておきたいものです。

卒業記念ランチ(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年2組から、元気な男の子4名が来室しての楽しい会食となりました。
 昼のテレビ放送を見ていたとき、一人の男の子がつぶやきました。
 「校長先生のテレビ、昭和のにおいがする・・・」
 う〜〜〜ん、確かに校長室にあるものは、ブラウン管テレビで1984年製です。液晶テレビを見慣れた現代の子にとっては、ブラウン管の角の丸い画面や四角いボディの厚みや木目調のパネルは新鮮に感じるのかもしれません。
 子どもたちにとって、校長室のテレビはひょっとすると、私が小学生の頃に蓄音機を見て、「なんとレコードプレーヤーにくらべて大きくて無骨なデザインだろう」と、骨董品を見るような感覚と似ているのかもしれません。現代では、もうアナログのレコード盤すらノスタルジックなものになりつつありますからね・・・

 さて、今日もコマの空中浮遊に成功しました。めでたし、めでたし!

たこ、たこ 揚がれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金)の3時限、運動場では1年2組(担任:井上教諭)の子どもたちが「たこ揚げ」をしていました。
 なつかしい遊びのたこ揚げ。私が子どもの頃は、自宅近くの名城公園や校庭でお正月に遊びましたが、最近では電線が張り巡らされ、広い空き地も減少するなど住宅事情の変化などでたこ揚げをする光景を見ることが少なくなりました。
 さて、この「たこ揚げ」の道具である「たこ」ですが、全国共通、一般的な名称と思っていたら違うんですね。“ 凧(たこ) ”は関東地方の呼び名で、関西では「イカ」と呼んで、遊びも「イカのぼり」と言うそうです。どちらも、空に揚がっている姿を例えて名付けられたのではないかと推測されます。また、長崎県では「ハタ」という名前で、外国では「ドラゴン」と呼ばれていることが多いようです。
 世界中で存在する凧ですが、発祥は中国で古くは漢の時代から存在していたと言う説もあります。日本へ伝わったのは奈良時代、もしくは平安時代で、当初は遊び道具ではなく、凧の揚がった高さによって吉凶を占うための道具でした。その後、戦乱の時代には、狼煙(のろし)などのように遠くの味方への連絡手段として使用されました。遊びとして用いられたのは江戸時代に入ってからで、この頃に和紙も普及し始めて、その後、現代までにデザインなどもいろいろ変化していきました。
 遊びとは関係ありませんが、1752年に雷=電気を発見した「ベンジャミン・フランクリン」によって雷が鳴り響く天候の中で凧を揚げて実験を行ったのは有名ですね。

 さて、今日は朝から北風が吹く、絶好の「たこ揚げ日和」かと思われましたが、あまりに風が冷たく強いので、たこがからまったり、強風で糸が切れて遠くまで飛ばされたり、小さな一年生にはコントロールが困難で、ちょっと大変なコンディションとなってしまいました。けれど、寒さに負けずにハイテンションの子どもたちの歓声が運動場には響いていました。


性教育「わたしのたんじょう」 (1)

 2月7日(木)の2時限、稲垣養護教諭が2年2組(担任:杉山教諭)で性教育「わたしのたんじょう」の授業を行いました。
 4日(月)に行われた授業参観でも「ひろがれわたし」というテーマで2年生の子どもたちは、自分の誕生から現在まで成長する中で、どのような家族とのかかわりがあったかを調べて発表したばかりです。
 稲垣教諭は、生まればかりの時のようすや家族はどんな気持ちだったかを授業参観をふり返りながら子どもたちを指名して発表させました。
 「子ども」って、赤ちゃんや幼い子が大好きです。興味津々で、大人が許してくれるなら抱っこしたり、あやしてあげたりするなどお世話をしたい衝動にかられる子が多いものです。そして、生命の誕生にもとても不思議に感じているだけに今日の授業はタイムリーです。

 稲垣教諭はまず、子どもたちに「わたしのたんじょう」という紙芝居(かみしばい)を読んで聞かせました・・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞でも紹介していただきました!

画像1 画像1
 第27回定期演奏会をつぎの日曜日にひかえた八幡小学校・音楽部の活動が7日付の中日新聞(なごや東版)で紹介されました。
 中日ホームニュース、RADIO SANQ(ラジオ サンキュー)につづき、今回の中日新聞といろいろなメディアに取材していただきました。この紙面をかりて感謝申し上げます。

卒業記念ランチ(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井校長との会食!の2日目です。今日は、1組から4名、2組から3名、合計7名の男子会(?)です。
 担任から「校長室では行儀良く!」と指導を受けてきたようで、食事中はじつに静かで無口です。
 食後に「空中浮遊するコマ」にチャレンジを始めると、みんなテンションがあがって表情がゆるみ、ようやく笑顔がこぼれ出しました!

  いつもは、なかなか空中に浮かばないのですが、今日は成功してよかった(*^_^*)

いよいよ本日、放送!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(水)の午後、RADIO SANQ(ラジオ サンキュー:瀬戸市、尾張旭市、長久手市をエリアに地域情報をお知らせする放送局)でパーソナリティーを務める高橋ひろこさんが来校されて、音楽部を取材してくださいました。
 高橋さんは、定期演奏会にむけて練習に励む音楽部の子どもたちをはじめ、顧問の福井教諭、さらに福留教諭にもインタビューしてくださいました。
 

☆取材(録音)の模様は、本日(2月6日)下記のような予定で放送されます!

 番組「学校大好き」
 
  2月6日(水)
      
   7:10、 12:40、 16:00 の3回

ラジオだけでなく、スマートフォンでも放送を聴くことができます。

 〈Andriodのアプリ)

 サイマルラジオ for Android

〈iPHONEのアプリ〉

 Tunein Radio
※アプリがインストールできたら、ローカル局から、RADIO SANQ (ラジオ サンキュー)を選んでください。

  

水のあたたまり方(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科「物のあたたまり方」で、金属・水・空気の熱の伝わり方を学習しています。
 6日(水)の2時限、理科室では4年2組の子どもたちが加藤教諭の指導で、“水のあたたまり方”を調べる実験を行っていました。今日はいろいろな器具を使用できるからでしょうか?授業のオープニングからテンションの高い子が目立ちます。(どこの学校の子どもも理科室へ移動するだけで興奮するので大変なんですよね)
 アルコールランプを使って、水の入った試験管の上の方や下の方をそれぞれ熱して、水のあたたまり方を調べます。
 決められた時間、熱したら試験管表面の余熱がとれるのを待ちます。実際に試験にふれてみて、温かさを体感します。
 試験管の下の方をあたためると、上の方の水も温かくなるのに、試験管の上の方をあたためても、下にある水は冷たいままであることに気づいた子どもたちはノートに結果や感想をまとめていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027