最新更新日:2017/12/18
本日:count up87
昨日:83
総数:468663
12月22日(水)終業式                                       

花見の季節です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この冬は冷え込みが厳しく長かったので、桜の開花は遅れるのでは・・という予想と反対に各地で早咲きのニュースが聞かれます。
 八幡小学校の校庭にある桜も、今週に入っていっきに咲き始め、現在はほぼ満開の状態です。(2枚の写真を見比べてみてください)
 桜の開花には“冬の休眠”が必要で、この冬の厳しい寒さが桜にじっくり休眠させたことと3月に入ってからの温暖な陽気により、開花が促進されたのだとか。

 桜も人もきびしい試練があってこそ、大きく飛躍するものかもしれませんね・・
 

マメナシ 開花!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(29日)出勤すると、2月下旬にマメナシ観察会のみなさまのご協力で植樹したマメナシの木に白い花が咲いているのを見つけました。
 体育館の裏(写真 1・2)だけでなく、プール南側(写真 3)の木にも小さな白い花が咲いていました。(観察会のおじさんたち、見てますか〜〜〜? ついに咲きましたよ!)

 校庭の桜もほぼ満開、マメナシも開花!いよいよ春の訪れです。

八幡保育園・卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月28日(木)、八幡保育園の卒園式に出席させていただきました。
 カメラを構えた保護者の見守る中、年長組の園児15名が水谷園長より一人ずつ保育証書を授与されました。
 名前を呼ばれると、「はい!」と実に元気な返事、小学生が見てもビックリの凛々しく堂々とした所作に、すがすがしい気持ちになる卒園式でした。

【楽器演奏と歌の発表】

 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
 
 年長組のみなさん!4月8日(月)にまた会えるのを楽しみにしていますからね!元気に登校してね!


がんばれ!八幡BBC!

 春休みは朝から元気な子どもたちのかけ声が体育館に響きます。
 市野監督の指導で、八幡BBC(ミニバスケットボール部)が気合いの入った練習の真っ最中でした。
 真剣なまなざし、きびきびした動き、気合いの入った声・・・こうしたムードが写真でお伝えできないのが残念です。
 (写真はウォーミングアップ風景)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音(3月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の日射しがまぶしいのと対照的に、吹く風はまだまだ冷たいですね。校庭を歩くと、あちらこちらで、春の足音が聞こえてきます。
 こちらは校舎南側の桜の木です。日当たりの良い場所にあって、校内でも開花の早い木が一足先に春の訪れを私たちに知らせてくれています。(写真 1・2)

春の足音(マメナシの木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール南側、2月21日に植樹したマメナシの木です。
 枝先では、芽吹いて鮮やかなグリーンの葉がまぶしいです。マメナシは桜(ソメイヨシノ)とちがって開花の前に葉が出ます。
 よく見ると、ところどころ花芽(はなめ)が見られます。4月になったら、美しく可憐(かれん)な白い花が見られるような気がします!

春の足音(体育館 東側)

画像1 画像1
 このところの温かさで全国各地で桜の開花がはやまっているようですが、体育館の東側(学級園)の桜は、“ちらほら咲き”といった感じです。
 今日の冷たい風で開花も足踏み状態になってしまったのでしょうか。入学式の頃に見ごろになっているとうれしいのですが・・・
 
画像2 画像2

6年生・ラストステージ (1)

 3月23日(土)午前11時より音楽室で「音楽部・お別れコンサート」が行われました。
 先日、卒業式した6年生にとっては、今日が小学校生活最後のステージであり、音楽部の卒業式でもあります。
 たくさんの保護者が見守る中、司会・進行は6年生部員によって行われたコンサートのようすを紹介させていただきます。

 コンサート前半は卒業した6年生だけで編成されたバンドでのアンサンブルで4曲が披露されました。
 2月の定期演奏会の時点では調整不足で発表が見送られた“幻のナンバー”(?)がこのステージでようやく披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・ラストステージ (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏する曲の中には、入部した4年生の頃に練習したものやリズムが難しくて辛かったもの、大好きなJ-POPナンバー・・・など、それぞれの曲に思い出があります。
 6年生の前には来場した保護者のみなさん、ステージ後方には、これから音楽部を引き継ぐ後輩たちが演奏をじっと聴きます。
 演奏する子どもだけでなく、それを聴く保護者にとっても、奏でるメロディーから暑い夏休みに毎日がんばった練習、ともだちとけんかしたこと、定期演奏会のステージでドキドキしながら発表したあの日・・・過去の記憶が走馬燈のようによみがえります。

6年生・ラストステージ (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンサートの後半は、音楽部全員による演奏です。昨年・春の頃にくらべて、みんなとても楽器らしい(?)美しい音を奏でるようになったことに私自身が感慨深いものがあります。
 すべての演奏が終わって、6年生代表児童より音楽部顧問の福井教諭をはじめ、パート指導などでお世話になった水野、加藤、藤谷教諭らにメッセージ色紙とプレゼントが手渡されました。

 「お別れコンサート」にお越しくださり、子どもたちの演奏に温かい拍手をおくってくださった来場者、音楽部の活動にご理解・ご協力くださった保護者のみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

【演奏曲リスト】

・踊る大捜査線 −ハイライト−
・もののけ姫メドレー
・ルパン三世のテーマ
・ハロードーリ-
・YELL 〜エール〜
・青春の輝き
・未来へ

修了式 (1)

 3月22日(金)、体育館で「平成24年度 修了式」が行われました。
 1年生から順に5年生までの児童代表がそれぞれ、浅井校長より修了証書を授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「修了証書授与」につづいて、浅井校長からの話がありました。
 浅井校長は1年間の学校生活をふりかえって、遠足や運動会の思い出をはじめ、「6年生を送る会」で感動的な発表をした子どもたちの姿に、大きな成長を感じたことを伝えました。
 「1年間のまとめ」では児童代表で伊勢谷さん(5年)が発表をしました。
 伊勢谷さんは、「まるっと せとっ子 フェスタ」でお店をオープンさせた時のことをふりかえり、品物を買ってくれたお客さんが励ましの言葉をかけてくれたことがうれしかった思い出を語りました。
 最後に、福井教諭が指揮する音楽部の演奏で校歌を合唱して、平成24年度の修了式は終わりました。

学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わり、体育館から教室へもどってくると学級活動の始まりです。写真は2年生の教室のようすです。
 1組(担任:福井教諭)では一人ずつ通知表が手渡されて、よくできたこと、これからがんばることなど、励ましのメッセージを担任が子どもに伝えていました。
 2組(担任:杉山教諭)は「一年間お休みゼロ」の子どもたちに手づくりの表彰状がプレゼントされていました。
 皆勤の子どもたちに拍手をおくるのと同時に、休まずに頑張って登校する元気と病気に負けないじょうぶな体に感謝したいですね。

学級活動(3年生)

 3年生は1組(担任:都築教諭)、2組(担任:洞口教諭)いずれも、子どもたちが廊下で個別に通知表を渡されながら担任の励ましの言葉を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動(4年生)

画像1 画像1
 4年1組(担任:藤谷教諭)の教室では、一年間の活動がスライドショーにまとめられて大型テレビに映し出されていました。学級の子どもたちの姿が出てくると、歓声があがります。(写真 1・2)
 こちらは2組(担任:大塚教諭)です。通知表は廊下で一人ずつ渡して声をかけます。教室の中では、楽しそうな情報交換タイムでしょうか?(写真 3・4)
画像2 画像2

学級活動(5年生)

画像1 画像1
(写真 1・2)
 5年1組(担任:加藤教諭)のようすです。私がおじゃました時には、1年間お休みゼロの子どもたちが表彰されていました。

(写真 3・4)
 こちらは2組(担任:半崎教諭)。もうすべてのものが配付されて、帰り支度が始まっていました。
 予想以上に成績がよかったのでしょうか?にこやかな表情です。机の上を見ると、なんともオープンな雰囲気であります。 
画像2 画像2

修了式の日程

3月22日(金)は、修了式が行われます。当日の日程は下記のとおりです。

8:30 〜  8:40 教室で健康観察

8:40 〜  8:50 体育館へ移動

8:50 〜  9:10 ◇修了式

          (1)修了証書 授与
         (2)浅井校長より
         (3)1年間のまとめの言葉
         (4)校歌斉唱

9:25 〜 10:10 ◇学級活動(教室移動)

10:30 〜     一斉下校
画像1 画像1

最後の給食(3月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー](写真 1〜3)

・マーボー豆腐
・ブロッコリーのサラダ
・麦ごはん
・発酵乳

 今日がいよいよ今年度最後の給食です。一年間にわたって美味しい給食をつくってくださった調理員さん、楽しい献立を考えてくださった栄養教諭(職員)のみなさまに感謝したいと思います。
 先日、卒業生を送り出した6年生担任の水野教諭と小山教諭の2名が、職員室で会食です。
 6年生担任の二人にとって、“子どもたちのいない、ちょっぴりさみしく、大人だけの静かな給食”は、1日限りのものであります。(写真 4)

本日の欠席状況(3月21日)

 本日の病気による欠席は8名です。

 今年度は、牛乳で乾杯することはできませんでしたが、
明日、全員で修了式を迎えることができると良いですね!

 “牛乳で乾杯!”は、来年度、実現させましょう!!



画像1 画像1

春の光と広いグランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(木)の30分放課の光景です。いつもならサッカーを楽しむはずの6年生が卒業してしまって、人影もまばらなグランドが広く感じます。
 校門スロープ脇の桜の木を見上げると、ちらほら花が見られます。まばゆい春の光と対照的に、急に吹いてくる冷たい強風にせっかく咲きかけた桜の花もこごえているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備(新6年登校 9:00)
4/6 春の交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027