最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:36
総数:692713
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

緊張するなぁ・・・

画像1 画像1
 4月24日(木)、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が下記のような日程で行われました。
 1時限・・・「国語A」と「算数A」(各 20分間)
 2時限・・・「国語B」 (40分間)
 3時限・・・「算数B」 (40分間)
 4時限・・・「児童質問紙」(アンケート形式で20分間)

 日本語の読み取りが十分でない外国人児童には、ストレスがないように、文章に「ふりがな」がついた“ルビ付き問題文”が配付されました。

 6年生にとって本日の午前は「テスト特集」となりました。

担任から解答用紙を配付されると、「緊張するなぁ・・」という男の子のつぶやきが聞こえてきました。
 いいんだよ、緊張するのは「がんばろう、力を出し切ろう」という意欲のあらわれなんだから・・
 
画像2 画像2

がっこう たんけん Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時限、校長室前の廊下が、やけにぎやかです。扉を開けると、「たんけんシート」を持った1年生の子どもたちがハイテンションで話し合っています。
 持っているものや話の内容から、先日おこなった「がっこう たんけん」の続編だとわかりました。今日は2年生のお兄さん、お姉さんの助けをかりずに、1年生だけ、自力でたんけんするようです。(だから興奮してるんですね)
 北館のプレイルームの場所がわからず、ウロウロしたり、給食調理室の中の調理員さんの作業風景をながめたり、保健室の森先生に声をかけられたり・・いろいろな気づきがあったようです。
 すべてのポイントをまわって、シールをコンプリートした子どもたちの「ドヤ顔」をごらんください!

めすらしい現象だったのですね・・・

画像1 画像1
 昨日(23日)の当ホームページで、長い放課に子どもたちが見つけた「虹」の記事を掲載させていただきました。
 その写真を撮影しながら、「いつもは校舎にかかるアーチのはずなのに、運動場にかかる虹なんて、あるのかな? それに横に長い虹なんてみたことないし・・・」と不思議に思っていました。
 夕方のニュースなどで昨日、子どもたちと目撃したのは、“ 環水平アーク(かんすいへいアーク)”という珍しい現象であったことがわかりました。

環水平アーク(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。
上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない。(ウィキペディア より引用しました)

見つけたこと、調べたことを発表したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校区探検」から帰ってきた3年生は1組(担任:都築教諭)も2組(担任:福井教諭)も、3時限にそれぞれの教室で「見つけたこと、調べたこと」を発表しました。(画像は1組の授業のようすです)
 子どもたちは、探検で見つけたことを「道路の両側のようす」、「交通のようす」、「土地のようす」、「そのほか」の4つの観点にわけて、それぞれをピンク、みどり、黄、青の4色に分けしたカードに書き込みました。
 そして、順番に自分のカードを大きな地図にはりつけて、話し合いをしました。

 土地の起伏が少なく、森や林、川などのない校区を探検する中で、子どもたちはどんな発見をしたのでしょう・・・

4年生 消防署見学 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(火)、4年生は、社会科見学として消防署南分署にでかけました。行きは30分程度かかりましたが、遠足気分で話もはずんでいました。
 消防署では、防火服の仕組みを勉強しました。教科書の写真で見るよりも大きくて、さわってみると、ごわごわしていました。駐車場には、はしご車・ポンプ車・タンク車が並んでいました。1台ずつ説明を聞いて、一生懸命にメモをとっています。

4年生 消防署見学 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の入った消火器で、消火体験をしました。体験を通して、手順を覚えました。
1.「火事だ!」と叫ぶ
2.体を低くして火事の現場まで移動する
3.栓を抜く
4.下から狙って消火する
全員体験し、消火器の重さを体感したり手順を覚えたりすることができました。

見学新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署見学に出かけた4年生(1組・2組)は、午後から「消防署見学新聞づくり」に取り組みました。
 煙道体験(白いけむりのたちこめるハウスを通り抜ける体験)や消防署の施設の見学、署員から聞いた話などのメモを見ながら作業が進められました。

空に架かる 大きな虹!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30分放課、6年生の男の子たちが職員室へやってきて、
「大きな虹が出てるよ!」と興奮気味に教えてくれました。外に出ると、たしかに大きな虹が架かっています。
 校舎の教室の窓からながめている女の子の姿もあります。

 美しい虹にいやされた放課となりました。
 「虹が架かる」ということは上空には湿った大気があるということ。どうやら午後から天候はくずれていくようですね。

全校集会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(月)の朝、全校集会が行われました。今日の集会の内容は、児童会の役員、学級委員、委員長の認証が中心となりました。
 はじめに、平成25年度1期の児童会役員の認証です。
 はじめに、2月に行われた児童会役員選挙において、「児童会長」に選出された仁枝くん(6年生)が浅井校長より認証状が授与され、その後、6名の「児童会役員」の認証がつづきました。

全校集会 (2)

 児童会役員の認証につづいて、2年生から6年生とたんぽぽ学級から選出された学級委員の認証が行われました。各学級委員を代表して野々村くん(6年生)が浅井校長より認証状を授与されました。
 最後に、8つの委員会それぞれをまとめる委員長の認証が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなお客さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(月)の3・4時限、1年生と2年生が合同で生活科「がっこう たんけん」をしました。
 小学校では1歳だけ“お兄さん・お姉さん”の2年生が、1年生をリードして学校内をまわる活動をしました。
 ふだん生活している2階だけでなく3階の普通教室はもちろん、北館の理科室、家庭科室、ネバーランドなどの特別教室もたんけんしてまわりました。
 たんけんも終盤に入ったところで、校長室にも“小さなお客さま”が訪問してくれました。部屋の中に置いてある植物や水槽の中のメダカ、泥ダンゴをはじめ、壁に掛けられた写真や絵画を興味深そうにながめていました。
 この後も続々と、探検グループがやってきました。

子ども版画展 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(土)の午前9時、大きな花火の音とともに、深川神社などの瀬戸市中心街では「せと陶祖まつり」が始まりました。
 尾張瀬戸駅からパルティせと周辺には、せとものを売る窯元のテントが並び、「陶祖まつり」や「陶祖八百年祭」と染めぬかれた幟(のぼり)が立って、お祭りムードが高まっています。
 パルティせとの4階にあるマルチメディアルームでは「第45回 瀬戸市小中学校 子ども版画展」が開かれていましたので、ちょっとのぞいてみました・・・

子ども版画展 (2)

 八幡小学校の子どもたちの作品も展示されていました。(黄色のマークがついている版画作品)

・井戸さん(1年)
・田島くん(2年)
・富樫くん(2年)
・大嶽くん(3年)
・藤井さん(4年)
・塚本さん(4年) 特選を受賞!  

*学年は制作時のものです

 制作者がずらりと並んだ写真は、3月11日の全校集会時に撮影されたものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども版画展のご案内

画像1 画像1
 4月20日(土)から21日(日)にかけて、陶祖・加藤四郎左衛門景正の遺徳をしのぶ「せと陶祖まつり」が行われます。地元では、「春のせともの祭」として知られていますね。(写真 上)
 この「陶祖まつり」の開催にあわせて「第45回 瀬戸市小中学校 子ども版画展」が開かれます。もちろん、わが八幡小学校児童の入選作品も展示されます。
 日程や会場などの詳細は下記のとおりです。

◎日 時   4月20日(土) 9:00 〜 17:00
         4月21日(日) 9:00 〜 17:00

◎会 場   パルティせと 4F マルチメディアルーム

 瀬戸市内の小・中学生およそ11000人の作品から、審査会によって選ばれた「特選 28点」、「入選 172点」が展示されます。

 ご家族連れで鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 版画作品(写真 下)は、特選になった塚本さん(5年生)の作品です。(制作時は4年生)

 他の作品をご覧になる場合は、当ホームページ右側の「検索コーナー」で“版画”と入力し、「すべて」にチェックをいれて、検索ボタンをクリックしてみてください。
画像2 画像2

もう一つの学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(金)の1時限、運動場で3年生の1組、2組が学年集会(?)をやっています。
 学級掲示や通信掲載のために、学級写真を撮影しているようでした。先日の体育館で行われた学級写真撮影とは、ひと味ちがったリラックスムードで子どもたちはポーズをとっていました。

自分の体をコントロールして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(金)の5時限、体育の授業で2年1組(担任:井戸教諭)の子どもたちが楽しそうに遊具で運動をしています。
 2年生の体育では、固定施設を使った“運動遊び”をする授業が設定されています。遊具を登ったり、降りたり、渡り歩いたりする遊びの中で、自分の体をコントロールすることを学びます。
 雲梯(うんてい)を渡る活動に男女の差はあまりみられませんね。一人の女の子が“一段抜かし”で勇ましく渡りきると、男の子たちから、驚きと羨望の声が上がりました。
 
 鉄棒、登り棒、雲梯で遊んだあとは、子どもたちの手は、やっぱり真っ赤になりますね。
こんな遊びをして、最後に手のひらが赤茶色になったのは何年前のことだろうか・・・
 

まだまだ、インフルエンザに注意を!

 今日は朝から強風が吹き荒れる天候となりました。運動場では、ときおり砂けむりが舞い上がる光景が見られました。
 感染のピークこそ過ぎましたが、八幡小学校では4年生と5年生の中に、インフルエンザでお休みしている人がいます。
 
 明日からの土・日には外出する機会もあると思います。流行期と同じように、外から帰ったら、「うがい・手洗いの励行」をお子様に呼びかけていただきたいと思います。
画像1 画像1

はじめての給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木)、1年生にとって小学校生活最初の給食の日です。
 画像は1年1組(担任:大秋教諭)の子どもたちの配膳風景です。大秋教諭によると、子どもたちは昨日あたりから「給食まだ?」とか「早く明日にならないかな?」と心待ちにしていたようです。
 1年生の教室から廊下をへだてて北側に給食調理室があり、廊下の窓から調理をしている作業のようすが子どもたちにも見えます。放課になると、野菜を切ったり、ルウを作ったり作業を見ながらワクワクしている子の姿もあったようです。
 3時限あたりからカレーの香りがただようと、
「まだ、きゅうしょくじゃあ ないの??」
 もう授業どころではありません。

 ちょっと早めに4時限目の授業が終わると、子どもたちのテンションは最高潮!
 「ほいくえんは じぶんでくばらないで、こどもは“いただきます”をいう係だけなんだよ・・・」八幡保育園出身の子どもたちが口々に説明をしにきてくれます。
 当番の子どもたちは、はじめてサラダやカレーを食器に盛りつける作業を行ったのですが、みんなとてもじょうずで短時間にやりとげました。また、配られるのを待っている子どもたちも実に行儀がよかったです。

給食風景(1年1組)

 配膳が終わり、給食当番の子どもたちはていねいに白衣と帽子をたたみます。この白衣のデザイン、きっと瀬戸で育ったお父さん、お母さんが子どもの頃と変わってないように思います。
 さて、いよいよ小学校最初の給食を食べる時間がやってきました。
 係の子ども4人が前に出て、号令をかけます。
 「いただきます」、「めしあがれ」、「どうぞ・・・」など、係の子どもたちが卒園した園(保育園、幼稚園)によって少しずつ“かけ声”が異なるところが、いかにも初めての給食という感じです。

 座席をまわっていると、「写真とってよ!」
 積極的にプロモーション活動をする子もいます。リクエストにこたえて1枚 パチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは1年2組(担任:杉山教諭)の配膳風景です。
 おしゃべりをしたり、走る回ったりする子どもの姿も見られません。実に静かな準備の時間です。
 今日がはじめての当番の日とは思えないほど、こちらのクラスもスムースに作業がすすみます・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/24 全国学力学習状況調査(6年)蟯虫検査回収
4/25 授業参観 PTA総会 蟯虫検査回収
4/26 尿検査
4/29 昭和の日
4/30 遠足
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027