最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:692708
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

全校集会(文部科学大臣表彰の披露)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(月)の朝、“八幡台子どもを守る会”のみなさんを体育館にお招きして全校集会を行いました。
 この集会では、秋田市で開催された「第63回 全国学校保健研究大会 −秋田大会−」において、文部科学大臣表彰(学校安全ボランティア部門 “奨励賞”)を受賞されたことを全校の子どもたちに披露し、児童会長がお祝いの言葉を述べました。
 はじめに浅井校長が高橋さんに表彰状を授与しました。つづいて児童を代表して児童会長の加藤さんが作文を読みました。
 加藤さんの作文は、守る会のみなさまが受賞あれたことへのお祝いと通学中に優しくしていただいたことへのお礼の言葉がつづられていました。

 画像ではうまくお伝えできませんが、授与された表彰状は光にかざすと、「文部科学省」という文字が“透かし(すかし)”で入っていたり、紋章がエンボス加工で立体になっていたり、手の込んだ賞状でありました。

 八幡台子どもを守る会のみなさま、おめでとうございます!これから寒い冬をむかえます。体調管理に留意されて、八幡小学校の子どもたちの見守りを今後ともよろしくお願いいたします!

防災訓練 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(日)の午前、自治会主催の防災訓練が八幡小学校・運動場で行われました。
 昨日の午後からすでに会場の準備が行われていましたが、ラッキーなことに朝陽がまぶしく、小春日和の天気に恵まれました。
 午前9時頃、いつものように地域の避難場所ごとに集合した住民がそれぞれ運動場にやってきました。
 八幡台自治会の防災リーダーを中心に、市役所の防災安全課の職員、さらにはこの地域を担当する消防分団(幡山)のみなさんにも協力していただき訓練が始まりました。
 今回の訓練では、新たな試みとして、児童玄関前では「避難所開設訓練」も行われました。
 混乱なく、すみやかに避難所が開設できるように、受付にやってきた避難住民の代表者が「避難者名簿」を記入するシミュレーションを行いました。代表者は連れてきた家族の状況(介護者がいる、ペットを同伴している・・)を想定して必要事項を用紙に記入していました。

防災訓練 (2)

 震災が起こってしまった時、短時間で救援隊が到着するという保障はありませんね。
 こんな時に、「自助努力」や「応急救護の知識」はとても重要になってきます。
 ここでは、家庭にある“物干しざお”二本と毛布があれば、負傷者などを移送する「担架(たんか)」になることを知りました。また、ガレキの下敷きになってしまった人を救出する時に、自家用車に積んであるジャッキを利用してガレキを持ち上げたりしての救出訓練も行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真 1・2)
 災害常備品の展示コーナーです。非常持ち出しグッズも並べられていました。

(写真 3)
バケツリレーの訓練です。八幡小学校の子どもたちも参加していました。チームワーク、協力の気持ちが大切ですね。この後、消火器を使った訓練も行われました。

(写真 4)
 炊き出し訓練も行われました。訓練終了後、このブースで炊きあがったごはんが参加者に配布されました。

 「自助(自分の身を自分で守る)」、「公助(公的機関からの救援など)」そして「共助(地域の人と協力しての救助、支援)」それぞれの観点で行われた防災訓練でした。

修学旅行レポート(オマケ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいことはあっという間にすぎるもの。修学旅行の二日間がとても短く感じた子も多かったようです。二日目になると、
「もう一泊したい!」
「え〜〜、もう終わり?」
なんて言う子もいましたが家へ帰れば、
「やっぱ、うちがいいわ」と思ったのではないでしょうか。

 さて、旅行中のホームページアップは時間や紙面に制約があって紹介できなかった画像もありますので、「オマケ」としてアップしたいと思います。

(写真 上)
聖護院 御殿荘に到着するとカメラマンさんがグループごとに写真撮影をしてもらいました。

(写真 中)
 これも御殿荘の敷地内で撮影したものです。八幡小学校の子どもたちが宿泊した光淳に隣接している寺務所であります。子どもたちはこのような史跡に囲まれてすごしていたのです。

(写真 下)
 旅行中、引率教員はチェックポイントまで公共交通機関で移動しました。これは龍安寺へ向かう時に、京福電鉄・北野線(いわゆる 嵐電とよばれるものですね)北野白梅町駅(きたのはくばいちょう えき)から乗った電車です。
 興味深いのは、次の駅で降りたい乗客は車内のボタンを押して意思を示すこと。そして、降車の際には車内に設置されたボックスに乗車券を投入してからホームに降りるのです。
 まさに、ところ変われば…であります。

無事に帰ってきました!

画像1 画像1
午後5時20分ころ、予定よりやや遅れましたが、子どもたちを乗せたバスが学校に帰ってきました。学校の職員と全教室の照明が点灯して明るくなった校舎が出迎えてくれました。
お迎えに来てくださった多くの保護者様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。
子どもたちの多くは、ちょっと寝不足かもしれませんが、当ホームページの記事を見ながら、エピソードをお聞きになってください。




関ドライブインを出ました

画像1 画像1
3時20分、関ドライブインを出発しました。



法隆寺を出発しました

午後2時5分、法隆寺の見学を終えて、バスは瀬戸へ向けて出発しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺にて 1

画像1 画像1
鹿と遭遇!すすんでせんべいをあげる人もいれば逃げまわる人も・・・
しばらく行くと、
金剛力士像とご対面!



画像2 画像2

東大寺にて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
本物の大仏さんとご対面!柱の穴をくぐった人もいました!



鏡池にて

画像1 画像1
東大寺に到着しました。クラスごとに鏡池の前で写真撮影をしました。



画像2 画像2

御殿荘を出発!

画像1 画像1
歴史ある旅館・御殿荘を後にして、奈良へ向けて出発しました。
写真 上:八幡小学校のみんなが宿泊した御殿荘 光淳(中央)

写真 下:子どもたちの部屋から見えた庭園です。



画像2 画像2

二日目の朝を迎えました

画像1 画像1
朝食風景です。男子は大広間で、女子はそれぞれの部屋で朝食をとりました。
森養護教諭のお世話になる人もなく、みんな元気です。



画像2 画像2

二日目の朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
玉子焼き、ハム、レタス、おひたし、きんぴらごぼう、味付け海苔、ふりかけ、さらに、うどんもついてます。



まもなく消灯時刻

画像1 画像1
時計を見ると、午後10時です。カメラマンさんに本日最後のスナップを撮影してもらって就寝です。
修学旅行レポートは本日はこれにて終了であります。



画像2 画像2

京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に体験は終わってしまいました



完成しました!

画像1 画像1
素敵な作品(お土産)が完成しました!



画像2 画像2

出前授業で京友禅の体験

画像1 画像1
夕食後は京友禅体験工房の丸益西村屋さんが旅館へお越しいただき、出前授業を行いました。
京友禅の体験、修学旅行の思い出とお土産づくりができました。



画像2 画像2

御殿荘の夕食メニュー

画像1 画像1
美味しかった夕食メニューです。
焼肉、鶏肉の唐揚げ、肉じゃが、クリームシチュー、そば、味噌汁、ごはん

食後にはアイスクリームが出ました。



画像2 画像2

ご馳走を食べて、パワーアップ?

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食が始まると、さらにハイテンション!
ご馳走でエネルギー補給した子どもたちは、果たして今夜、静かに眠るのでしょうか??



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/3 5時間授業(〜21日)美化週間(〜7日) 通学班会議(5限) 集金引落日 6年給食バイキング 短縮日課
3/4 清掃指導 6年生を送る会(0・1・2限)
3/6 中学校卒業式
3/7 1年八幡保育園児との交流会(2限)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027