最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:52
総数:693173
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

公民館フェスタ (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時、公民館フェスタ開始です。
 オープニングを飾るのは八幡小学校・音楽部です。
 石田公民館長の紹介で、音楽部の演奏はスタートしました。音楽部の子どもたちは、この日のために練習してきた5曲を演奏しました。

・女々しくて
・ちびまる子ちゃん メドレー
・あと一つ
・イン・ザ・ムード
・ワイルド アット ハート

【ちびまる子ちゃん メドレーの動画は、こちら】 

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

公民館フェスタにお越しいただき、子どもたちの演奏を見守ってくださった多くの皆さまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

保育園のうんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(土)、八幡保育園の運動会を参観させていただきました。
 秋晴れの絶好の運動会日和となりました。
 堂々たる姿で入場行進をした園児たちは、オープニングでは、「うんどうかいのうた」を元気いっぱいに歌った後、「かいぞく体操」のBGMにあわせてウォーミング・アップをしました。
 年長組の子どもたちは、八幡小学校の3・4年生が運動会で発表した「ヨッシャ 来い!」の保育園児バージョンの“よさこい ソーラン”を披露してくれました。
 年長組の多くの子どもたちは、来年の4月に本校へ入学する予定です。就学時健康診断や秋祭り、一日体験入学、卒園式・・いろいろな行事でまた対面できるのが今から楽しみであります。

とび出すメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(金)の4時限、4年2組(担任:井上教諭)の教室では図工「とび出すメッセージ」の授業が行われていました。
 子どもたちは、二つ折りにした画用紙を開くと、絵やメッセージが立体的にとびだすカードを制作しているところでした。絵本にもこのような仕組みを利用したものが一時期、流行しましたね
 授業では、もうすでにとび出す仕組みができあがって、キャラクターやメッセージを取り付けている子もいれば、カードの外側の装飾にまですすんでいる子もいます。

 どうやら、授業参観の招待状を作っているようです。

【制作途中のカードのデモンストレーションをしてもらいました】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

ハイライトシーン(組体操)

 ハイライトシーンの第4弾です。
 運動会のクライマックスといって思い浮かぶのが、「組体操」と「赤白対抗リレー」です。
 この一ヶ月間、5、6年生は暑い中でも歯をくいしばって、組体操の練習に取り組んできました。
 いよいよ今日が本番!まずは一人技からスタートです。運動場につめかけた保護者のみなさんも静まりかえって、子どもたちの演技を見つめます。
 決めのポーズをするたびに会場から拍手が起こります。
 今回は「開校40周年」を記念しての運動会です。演技の途中で、お祝いの横断幕も披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイライトシーン(閉会式)

 ハラハラ、ドキドキ・・楽しかった運動会も終わりの時間をむかえました。
 閉会式の成績発表で「白組 優勝!」が告げられると、白組からどよめきと歓喜の声が起こりました。よく見ると、涙ぐんでいる子もいます。白組の単独優勝は平成16年度から実に8年ぶりとなります。
 この一ヶ月、最高学年として赤組、白組をリードしてきた6年生の応援団は閉会式の終了後に解散しました。
 赤、白ライバル同士で戦ってきた相手がいよいよ10月からは仲間となり、「お店を出そうプロジェクト」、「秋祭り」、「校外学習」、「修学旅行」・・それぞれの学年が同じ目標にむかって活動します。

 運動会のハイライトシーンはこれにて終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園のうんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(木)の午前、はちまん幼稚園の「うんどうかい」を参観させていただきました。
 およそ280人の園児の堂々たる入場行進でスタートしたうんどうかい、“お遊戯”のような楽しい歌にあわせての準備体操、野外劇、リズム(表現)、親子での競技など楽しいプログラムがつづきました。その中でも圧巻だったのが、年長組の園児全員による「バトンリレー」でした。毎年、この種目を見るのが私の楽しみなんです。今回も俊足ランナーやハイウェイスターがいましたよ。それから、年少の頃はスタートの合図を見てもじっと立ったままであったり、転んだらそのまま伏して泣き続けていたりした子が年長組になって、りっぱに1周を走りきり、次の選手にバトンを渡すまでに成長した姿を見せてくれたこともよかったです。

 当たり前のことですが、子どもは気づかないうちにも、少しずつ少しずつ成長しているんですよね。

ハイライトシーン(開会式)

 ハイライトシーン・三日目です。
 写真は開会式の「運動会の歌」を歌う子どもたちです。それにしても、赤組も白組もお互いに相手に負けまいと力いっぱいに声をふりしぼって歌う姿が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイライトシーン(応援合戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の応援合戦は実に白熱した闘いでした。
 声をからしてエールをおくっていた応援リーダの6年生はもちろんのこと、ほかの学年の子どもたちも一生懸命に声をはりあげての発表でした。
 予行練習では赤組が勝利しましたが、それに奮起したのでしょうか、本番は審査の結果、白組の勝利でした。
 勝った白組のパフォーマンスは当然のことながら素晴らしかったですが、負けた赤組もそれに負けないくらいの迫力、チームワークがありました。

 審査員をつとめたみなさんも胃が痛くなるような、苦しい判定であったことと思います・・・
 

あすなろ交流会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(水)、瀬戸市民体育館を会場に、特別支援学級に在籍する子どもたちが参加する「あすなろ交流会」が行われました。
 二年前までは、特別支援学級の児童生徒を対象に、定光寺の野外活動センターで宿泊する「サマーキャンプ」が行われてきました。昨年より、実施時期を夏休みから10月に変更し、内容がリニューアルされて2回目の交流会となります。
 今回は、小学校18校、中学校6校で122名の児童・生徒が参加して盛大に行われました。八幡小学校・たんぽぽ組の子どもたちは、他の学校の子どもたちと“りす組”に所属して終日、活動しました。
 午前の部の「なかよしタイム」では、自己紹介ゲームで顔合わせ、「わくわくタイム」でチームのメンバーと協力しながら競争遊技を行う中で、りす組の友だちと仲良くなりました。
 お昼はたんぽぽ組の友だちや担任の笠原教諭、支援員さんと楽しくお弁当を食べました。
 午後の部では、3つのコーナーをローテーションでまわって楽しく遊び、最後はゲストのインストラクターによる「エアロビ教室」でダンスを楽しみました。

【世界に一つだけのパラバルーンの動画はこちら】
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 活動の詳細は、担任がレポートした「あすなろ交流会 2」をお読みください。 

「あすなろ交流会」 (2)

 たんぽぽ組の子どもたちは、瀬戸市体育館で行われたあすなろ交流会に参加しました。
当日まで、他の学校の友達に会えることを楽しみにしている子、ちょっと緊張している子、以前お世話になった先生に会うことを楽しみにしている子、タクシーにみんなで乗るのを楽しみにしている子、あすなろ交流会に向けての気持ちは、一人一人さまざまでした。
 たんぽぽ組は、水無瀬中学校、幡山西小学校の子どもたちと同じグループでした。午前中は、昨年もおこなったペアでお盆の上にボールを乗せて運ぶゲーム、シールを順番に貼ってグループで一文字を完成させるゲーム、爆弾・・じゃなかった「ラッキー爆弾ゲーム」などをしました。他の学校の子とも息を合わせて上手にボールを運ぶことができました。ラッキー爆弾が当たった子もいて、さんぽを円の中心で踊る「ラッキー」なこともありました。
 午後からは、折り紙、缶・カップ詰み、パラバルーンの遊びを楽しみました。カップ積みでは、他の学校の子にも「協力して!」と自分たちで呼びかけて、高いタワーができました。パラバルーンは、大きな布を広げてみんなで大きく膨らませたり、ふくらんだバルーンの中に入ったり、初めての経験でとても嬉しそうにはしゃいでいました。
 最後に、エアロビクスのインストラクターにダンスを教えていただき、みんなで踊りました。
 この交流会に参加した子どもたちは、
「また6校バス遠足で会おうね」、「中学校に来てくれるのを楽しみにしているよ」、と再会を楽しみにさよならしました。

 国語の授業で、“あすなろ交流会で楽しかったことベスト3”を考える予定です。子どもたちが何を1位にするのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイライトシーン(騎馬戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のハイライトシーンの第2弾です。
 5・6年生の競争遊技ではおなじみの騎馬戦です。今回のタイトルは「八幡台の闘い!」であります。
 男子同士の対戦、女子同士の対戦、最後は男女混合の対戦と、トータル3回戦が行われました。
 ハラハラ、ドキドキの攻防を制したのは、白組でした。

 よく見ると、女性教諭も騎馬として参戦する姿が見られます・・・

ハイライトシーン(つな引き)

画像1 画像1
 児童会種目の「ひっぱれ ひっぱれ 〜力をつなにこめて〜」(つな引き)の一場面です。
 赤・白が、1・3・5年生と2・4・6年生の2チームにわけて対戦しました。
 「綱引き」の醍醐味(だいごみ)といえばやっぱり、チームみんなの心と動きがピタリとそろった時に、爆発的な力が出ることです。
 第1回戦で白が勝利したとき、そのパワーが炸裂して、赤組の子どもたちがまるで吸い込まれるように、前のめりになって重なって倒れたのが印象的でした。
 結果は、第2回戦で赤組が勝利したので、対戦成績1勝1敗で引き分けに終わりました。
画像2 画像2

おべんとうの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(火)は、「運動会の予備日」ということで給食がカットされています。そのため、昼食は家庭から持参したり、お昼前に家族が届けてくださったりした「おべんとう」を食べる日です。
 空は曇って、日射しもやわらいでいますが、あいかわらずのカラカラ天気です。砂ほこりが舞って、せっかくのおかずが砂だらけになることを避けたのでしょうか?昨年、一昨年にくらべると、運動場で弁当を食べる姿がまばらなように感じます。
 学級園に一グループ、バックネット付近に一つ、それから一番奥の築山のてっぺんにも人影が見えます。

 あちらこちらで、
 「あっ、それ、うまそう!ちょうだい!」
 「ねえ、おれの○○と交換しよう!」
おかずの交換会などが行われていました。

ハイライトシーン(玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(土)、心配された降雨もなく、「第39回 運動会」を実施することができました。
 校務主任の中谷教諭らが、800枚ほどの記録写真を撮影しました。時間を見つけて、その中から運動会での“ハイライトシーン”を、ぼちぼちと紹介していきたいと思います。
 できるだけ多くの子どもたちの姿を紹介したいのですが、時間や紙面の都合もありますので、アップしたものに限られてしまいますことをご了承ください。

 まずは、1、2年生合同の競争遊技「かごをねらって ひろって ポイ」(玉入れ)です。
 3回戦方式で行われた競技は、[赤組 31−40 白組]で白組が勝ちました。 

ハイライトシーン(棒引き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生の競争遊技は「いつ取るの!? 今でしょ?」(棒引き)です。
 棒の長さによって、ポイントがちがうので、どの棒に何人のパワーを投入したらよいか、作戦が勝負をわけます。
 これまでの練習では、いつも白組の勝利だったのですが、この本番でみごとに赤組がリベンジをはたしました。

 合同練習での負けも、ポーズ?作戦のうちだったのでしょうか・・・

ハイライトシーン(にんじゃり ばんばん)

 1、2年生の発表は、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃり ばんばん」をBGMに踊りました。
 まだまだ、あどけない表情の1年生が踊ると、なんとなく心がいやされます。ステップの右と左のまちがいや隊形移動で迷うのも、これまたかわいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイライトシーン(ヨッシャ 来い!)

 3、4年生が踊る「ヨッシャ 来い!」のハイライトシーンです。
 威勢のよいかけ声と巧みなステップに魅了されました。ただ踊るだけでなく、子どもたちの楽しそうな表情がまぶしかったダンスです。

 まだまだ、いい写真がいっぱいあるんですけどねぇ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイライトシーン(徒競走 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会といえば、やっぱり「徒競走」ですね。どの時代にも、どの学校にも、徒競走になると、無敵のヒーローがいますね。
 低学年では、教師の鳴らすピストルの音に、ちょっとおびえながらスタートする子どもの姿も見られました。

ハイライトシーン(徒競走 2)

画像1 画像1
 5,6年生の徒競走のシーンです。高学年の走りはやっぱり力強いですね。
画像2 画像2

運動会 参観のお礼

画像1 画像1
 10月5日(土)、秋晴れのもと、「開校40周年記念 第39回 運動会」を実施することができました。
 心配した雨が一滴も降ることなく、予定したプログラムをすべて発表することができました。
 今回は総合得点で白組が単独優勝をはたしました。実に八年ぶりのことです。

 気迫のこもった応援合戦をはじめ、ダンス、組体操など、さまざまな種目で子どもたちは練習の成果を発揮することができました。
 参観された皆さまから、子どもたちの演技にあたたかい声援をいただきました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 今夜はビデオや写真を再生しながら、お子様からいろいろなエピソードをお聴きくださればと思います。

 今後とも八幡小学校の教育活動へご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/3 5時間授業(〜21日)美化週間(〜7日) 通学班会議(5限) 集金引落日 6年給食バイキング 短縮日課
3/4 清掃指導 6年生を送る会(0・1・2限)
3/6 中学校卒業式
3/7 1年八幡保育園児との交流会(2限)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027