最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:52
総数:693211
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

2日目の朝食

画像1 画像1
朝からテンションが高い子どもたちが多いです。学校を出発する時の予想に反して、木漏れ日の下でいただく朝食となりました。これはうれしい誤算です。
朝食メニューは、バーガーサンドとオレンジジュースです。







画像2 画像2

朝のつどい

画像1 画像1
今日の予定や朝食準備の説明を聞きます。子どもたちは、ちょっと眠そうですが、朝からとても元気です。



画像2 画像2

一日のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
起床と同時に洗面、着替え、そして、自主的に寝具の整頓とテントの掃除が始まりました。えらい!えらい!



おはようございます

画像1 画像1
まもなく起床時刻。テントの中からはゴソゴソ話し声が・・・昨夜はおりこうさんでねてくれたようです(?)そろそろ活動開始です



今日の日はさようなら

画像1 画像1
いよいよキャンプファイヤーのクライマックス!
トーチトワリングチームによるパフォーマンスです。
火のついたトーチ棒が回るたびに、ゴーッと音がなるたびに、子どもたちからどよめきや歓声が起こります。
本日のキャンプレポートはこれにて終了です。



キャンプファイヤー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降ったり、やんだりの前半です。



キャンプファイヤー 2

だんだん陽がくれて、ファイヤーのムードが高まってきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます

画像1 画像1
みんなで「ごはんの歌」を歌って、カレーライスをいただきました。



画像2 画像2

カレーのいい香り

画像1 画像1
もうすぐ出来上がります



カレー作りが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
時計は3時ちょっと前です。夕食のカレー作りが始まりました。



テントにて

画像1 画像1
毛布、シーツをひいて寝床づくりが終わると、アルバム業者さんにグループごとに写真を撮影してもらいました。



画像2 画像2

食後は・・・

画像1 画像1
トリム広場で自由時間です。ワイルドになるひととき・・・



画像2 画像2

お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
毛布、シーツを受け取り、テントに運びます。家庭から持ってきたお弁当をいただきます。



入所式

無事に野外活動センターに到着しました。所長さんの挨拶の時、お猿のモン吉くんが登場しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動に出発!

画像1 画像1

1組、2組、そして、たんぽぽ組の合わせて74名が瀬戸口駅に集合しました。お休みゼロで元気に出発しました。
画像2 画像2

明日は、いよいよキャンプです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6月11日(火)〜12日(水)に一泊二日の野外活動に出かけます。宿泊先は、定光寺の野外活動センターです。(2日目の学校到着は午後2時15分頃の予定です)
 瀬戸市内とはいえ、家族と離れて、「テントで友だちと一夜を過ごすのは初めて・・」というお子さんもきっといることでしょうね。
 前日となった6月10日(月)の4時限目、5年生はプレールームで二日間のプログラムや持ち物の最終確認を行いました。
 明日からキャンプということで、5年生の子どもたちは午前中の授業を終え、給食と清掃をすませると、他の学年よりも一足早く、帰宅しました。
 下校の姿を見ると、特権階級になったような、ちょっと優越感(?)にひたったような表情で歩く子どもたちの姿が見られました。

 5年生のみんな!
 今夜は早く寝て、明日の朝、集合場所の瀬戸口駅に元気な姿を見せてくださいね。

梅雨らしくなってきました・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(月)、体育館に通じる渡り廊下を歩くと、アジサイに花がつきはじめたことに気がつきました。朝からどんよりと曇って、いかにも梅雨!という季節になってきました。
 アジサイのむこうでは、5年生が理科の学習で、発芽したインゲン豆をスケッチしていました。

ドッジボール大会

 6月9日(日)の午前中、自治会主催のドッジボール大会が八幡小学校の運動場で行われました。
 参加申し込みをした人たちのグループ編制が行われ、それぞれのチームによってカラーテープが衣服につけられて、いよいよゲームスタートです。

 早朝より、コート作成などで学校へ集合されたスタッフをはじめ、子どもたちを引率して、協力くださった保護者のみなさま、お疲れさまでした。

 さて、どのチームが優勝したのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(金)、「創立40周年記念 航空写真」が業者さんから届き、さっそく廊下などに掲示しました。
 3階の教室から撮影された集合写真で自分の姿を確認したり、「は・ち・ま・ん」の人文字の中から、小さな米粒くらいにしか写っていない人影を自分だと特定したりして子どもたちは楽しんでいました。

 航空写真の購入を希望される方は、お子様が持ち帰った文書や封筒の記載事項をお読みいただいて、担任にまでご提出ください。

航空写真 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「航空写真の見本」は、人文字(3枚)と集合写真(3枚)の合計6枚ありました。
 こちらの3枚は、人文字を撮影したものです。

(写真 1)人文字アップバージョン
(写真 2)八幡台+人文字バージョン
(写真 3)学校周辺+人文字バージョン
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/7 1年八幡保育園児との交流会(2限)
3/8 体育館ワックスがけ(バスケ部)
3/11 リサイクル活動
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027