最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:56
総数:692802
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

緑のはね募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑のはね募金運動が昨日から始まりました。多くの協力が寄せられています。緑いっぱいの学校にしたいですね。

ドリル

画像1 画像1
 6年1組です。今は分数のかけ算を学習しています。みんなよくできていました。教科書学習の終了後、ドリル問題を猛烈に解いていました。





前から何番目?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組です。整列の勉強ではありません。該当する人(もの)が何番目か考えています。前から何番目か考えていますが、こちらを向くと、左右から何番目にかわります。学習のまとめをノートにていねいに書きます。

全校集会(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手に整列することができました。

1 校長より ・ 漢字コンテスト・・・・・・百点を取るコツ。
         ・ 光陵中学校を見学して・・・先輩に続け。
2 週番より ・ 進んであいさつしよう。
        

発芽

画像1 画像1
 6年生の実験用のホウセンカと4年生の観察用のヘチマです。4年生のヘチマにはそれぞれの名札もついています。立派に成長してほしいですね。

畑作業

画像1 画像1
4年2組です。4年生はサツマイモを育てます。畝を作っています。

スーパーヒーロー見参

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽさんです。みんなヒーローです。友達にパンチはしませんが、先生はやっつけてもいいんです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立は、チキンビーンズ、キャベツのサラダ、ミルクロールパン、牛乳です。
先週以来、久しぶりに食べた給食はやはりおいしかったです。

漢字コンテスト 3

画像1 画像1
日本語教室の二人もがんばっていました。一歩ずつ前進しましょう。

漢字コンテスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
456年です。テストが終わったらすぐに採点していました。合格点がとれたかな。

漢字コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんながんばっています。2年生と3年生です。(ちなみにこの時間、3年2組は計算問題に取り組んでいました。)


始業前

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い日です。

ゴールデンウィークが終わり、朝の登校・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴ−ルデンウィークが終わり、子ども達も元気に登校してきました。今朝は、いつもの安全ボランティアの方だけでなく、八幡台自治会交通防犯部の方々にも子ども達の登校を見守っていただきました。いつもと違う朝の様子に少し戸惑いを見せる子もいました。

 八幡小学校の子ども達は、多くの地域の方々に見守っていただいています。ありがとうございます。

漢字コンクール

漢字コンクールは9日(金)です。

 今回の該当学年は2年生以上です。漢字ドリルの中から50問出題します。範囲は各学年通信で連絡してあります。連休前に練習プリントを配布している学年もあります。休みの間、計画して学習を進められるよう、家庭においてもご支援いただけると、子どもたちにとって励みになると思います。よろしくお願いします。

 

学校探検の後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日も学校探検です。探検が終わった後は、紹介の絵と文を書いています。シールもたくさん集めました。

こどもの日の前に

画像1 画像1
 たんぽぽさんです。こどもの日が来る前に、紙のかぶとと、剣を作りました。乱暴に扱うと壊れてしまいますので、戦いはソフトに行います。
 

5年遠足 飯ごう炊飯をしてきました。

森林公園へ行って、飯ごう炊飯をしました。
班で協力してできたご飯に、感動していました。
自分たちで炊いたご飯は、とってもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組 遠足「宮前公園・ノベルティ子ども創造館」

 たんぽぽ組が遠足で宮前公園、ノベルティ子ども創造館に行きました。行き帰りは、路線バスを利用しました。路線バスの乗り方は、事前に練習をしたこと、2〜6年生は昨年度も経験していたこともあり、上手に利用できました。バスの中でもマナーを守って乗ることができました。
 宮前公園では、ブランコやクジャクに夢中になっていました。クジャクがきれいに羽を広げ、見慣れないきれいな模様にじっと見とれていました。
 ノベルティ子ども創造館では、窯業で使うしっぴきや弓などの道具を使って顔を作りました。しっぴきを使うと、簡単に粘土がきれいに切れることにびっくりしていました。その次は、大きな恐竜に粘土で好きな物を作って模様をつけました。どら焼き、車、電車、恐竜など思い思いのものを作りました。お弁当タイムを楽しんだ後、ガムテープや色々な紙、ビニールを使った「はりはりコラージュのこいのぼり」や3種類のどろんこを使った「どろんこフラワー」を作りました。1日色々なもの作りを楽しみました。帰るときには、「ありがとうございました。また教えてください。」と気持ちよく挨拶をして帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も・・・

画像1 画像1
 明日は、遠足の予備日です。給食はありません。明日もお弁当よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年9時登校)
4/5 春の全国交通安全運動(〜12日)
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027