最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:38
総数:692783
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

窯出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の粘土作品の焼成が終了しました。次は高学年です。

いのしし対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎裏はまだかなりのイモが残っています。死守しなければなりません。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日は、絶好のプール開放日となりました。

イノシシ被害2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の被害を受け、予防策として、サツマイモに網をかけ、杭で固定したところ、今朝また被害にあっていることがわかりました。杭は倒され、網はめくられ、2年生が栽培していたサツマイモのほとんどが食べられてしまいました。

イノシシ被害

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日体育館横の畑が荒らされ、きっとここから入ったであろうというところをふさぎました。しかし今日は校庭の2年生の畑が被害にあいました。南側のフェンスの穴から侵入した模様です。足跡からイノシシであることも判明しました。かなりの大型です。残していった糞がそれを物語っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日は、少年センターのみなさんが加わってのあいさつ運動です。

現職教育

画像1 画像1
今日の現職教育は、消しゴムを利用した印作りです。講師は事務の佐藤舞さんです。

学年集会

画像1 画像1
6年生で、ライン上のトラブルに巻き込まれかねない事例に関する報告があったので、早速学年集会を開き、学年主任の加藤教諭より、対処の仕方を含めた指導をしました。

通知表

画像1 画像1
台風11号の影響で本日通知表を配付しました。

1学期最後の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日、梅雨の晴れ間の強い日差しの中、水泳学習が行われていました。明日の天気予報は雨……なので、今日が1学期最後の水泳の授業になりました。浮島レースあり、自由時間ありの、楽しい水泳学習になりました。

チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生です。自己記録更新のテストに取り組んでいる子がいました。「先生、50m合格したよ。」とうれしい報告をしてくれました。

さくらんぼ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組です。今日は、瀬戸特別支援学校から植田はるひ君が来てくれました。いっしょに、外国語活動とボッチャをして楽しみました。また来てください。

ごあいさつの日(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気にあいさつしましょう。

いのしし出現か?

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、サツマイモ畑をのぞいて見ると、けものに畑が荒らされた様子となっていました。畑の横のフェンスがめくれ上がっていたので、そこから侵入したと思われます。早速フェンスをふさぎました。最近いのししの目撃情報があるので、多分いのししの仕業だと思われます。注意をしていきたいと思います。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組です。上手に配食しています。

リズム打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組です。ウッドブロックや鈴を使って楽しくリズム打ちをしています。

さくらんぼ交流

画像1 画像1
4年2組です。今日は瀬戸特別支援学校から、正村はるとくんが交流に来てくれました。一緒に音楽の授業を楽しみました。

ふんわり ふわふわ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組です。図工は岡田先生の指導です。楽しく制作に取り組んでいます。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日、梅雨の晴れ間の水泳学習です。今日の予想最高気温は25度と低めで、子どもたちも寒そうです。

星に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。七夕の願い事を発表して笹竹にかざりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食最終日
3/24 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027