最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:30
総数:692688
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

4年生 図工

画像1 画像1
 4年2組が、初めての木版画に挑戦しています。
 下絵を描いて、彫刻刀で丁寧に彫っていきます。
 けがをしないように、注意してね。

調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなそろって「いただきま〜す。」
 給食がちゃんと食べられるか心配です。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組です。多彩なメニューに協力して取り組んでいました。

調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ出来上がってきました。
 給食と一緒に「いただきま〜す。」
 みんなで協力して作ったから、おいしさもひとしおです。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組です。家庭科の調理実習で、ごはんのおかずを作っています。各班、ハンバーグや肉団子、ピザ、マーボー豆腐など、それぞれが決めたおかず作りに取り組んでいます。きっとおいしくできると思います。涙を流しながらタマネギのみじん切りをがんばっている男子もいました。

クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組です。クリスマスツリーを作っています。綿をあごに付けて「サンタさん」のマネもしていました。

3年生 性教育

画像1 画像1
 3年1組が、担任と養護の先生の指導で、性教育の学習をしました。
 互いの性を尊重することやプライベートゾーンの大切さ学びました。

ごあいさつの日(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
暗雲を振り払う元気なあいさつです。

6年生体育「鉄棒」「縄跳び」

画像1 画像1
 6年1組が体育で、鉄棒と縄跳びに挑戦しました。
 大縄跳びではチームワークが大切ですが……男女に分かれても連続して跳ぶのは困難でした。

4年体育「バレーボール」

画像1 画像1
 4年1組が体育館で、バレーボールの試合をしました。ボールのコントロールが難しく、お見合いもあったりして、なかなかラリーが続かなかったです。

1年生 生活「むかしあそび」

画像1 画像1
 1年1組が、生活の「むかしあそび」の時間に、羽根つきに挑戦しました。
 なかなか自分一人でもつき続けることが難しかったです。昔の子どもたちはすごかったな。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組です。ポール先生の2回目の授業。ゲームで負けた時のジェスチャーも勉強のうちです。

八幡台クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(日)、八幡小学校の体育館で、自治会子ども育成部の主催でクリスマス会が開かれ、たくさんの小学生が参加しました。
 はちまん幼稚園の保護者がつくる「劇団P」の愉快な劇を見て、子どもたちは大笑い。クリスマス前に、楽しいひと時を過ごしました。

学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組です。昨日の5時間目に算数の公開授業を行いました。クラスの仲間に自分の考えを伝え、意見を求めます。がんばっています。

できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組です。色紙の正方形と長方形を対角線で切り離し、再度組み合わせて別の形を作ります。

4年生体育「竹馬」2

画像1 画像1
 今日は4年2組の体育「竹馬」の授業です。
 一輪車と同じで、練習次第で高い馬でもスイスイ乗りこなせるようになります。
 たくさん練習しましょう。

性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組です。浅井先生が人形の赤ちゃんを抱えて出てきたり、大きなおなかを抱えて出てきたりと大変です。

昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組です。生活科で昔の遊び「だるま落とし」をしています。笑顔がはじけます。

3年生 体育「高跳び」

画像1 画像1
 3年1組が体育館で、「高跳び」の学習をしました。
 どんどん高くなっていくバーに、怖い気持ちを乗り越え、強い気持ちで挑戦していました。

図書ボランティア

画像1 画像1
 いつも読み語りをしていただいている図書ボランティアの方々が集まり、今日は図書の修繕と整頓をしていただきました。読み語り以外にも、こんな目立たないところで子どもたちがたいへんお世話になっています。本当にありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027