最新更新日:2024/03/19
本日:count up55
昨日:67
総数:690248
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

だるまさんがころんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
穏やかな空気が流れています。

いらっしゃーい

画像1 画像1
中学校は忙しいので、今のうちのんびり過ごしてください。

今年度最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から通知表をいただきました。
 今年度頑張ったところ、来年度頑張ってほしいところなど、最後のアドバイスを受け取りました。お世話になった担任の先生、ありがとう。
 さあ、いよいよ明日から春休みです。
 

修了式の朝

画像1 画像1
 今日は修了式です。
 朝、少年センターの方々が、あいさつに立っていただきました。
 今日は子どもたちのあいさつの声も弾んでいます。

5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 5年生は、餃子デザートと簡単チョコフォンデュに挑戦しました。
 こちらも美味しくできて、楽しい思い出になりました。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 3年生がみんなで協力してホットケーキを焼きました。
 美味しくできて、楽しい思い出になりました。

2年1組 お別れ会

画像1 画像1
 今年度限りで転校する子のために、みんなでお別れ会を開きました。
 楽しい思い出をもって、新しい学校でも頑張ってほしいです。

4年生 消しゴムハンコづくり

画像1 画像1
 4年生が消しゴムハンコづくりに挑戦しました。
 カッターナイフを使って、丁寧に彫っていきます。4年生の記念品になります。

読み語り(3月23日)

画像1 画像1
3年1組です。本年度最後の読み語り、今日のお話は、長谷川義史さんの「いいからいいから4」。語り手は上野さんでした。図書ボランティアのみなさん1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

学級仕舞いの準備

画像1 画像1
 いよいよ3学期も残り2日です。各学級で、学級仕舞いの準備が始まっています。掲示物をはがしたり作品を配って持ち帰ったり…… 
 ご家庭で持ち帰った作品をいっしょに見て会話を弾ませ、ぜひ、1年間の頑張りをほめてあげてください。

お楽しみ会

画像1 画像1
たんぽぽ組です。今日はお楽しみ会でたこ焼きをやりました。中身は、チョコやウインナー、カレーなどです。わさびはありません。教頭先生にもプレゼントです。

1年生 ホットケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ホットケーキ作りに挑戦しました。
 ひっくり返すのが難しかったけど、みんなで作ったホットケーキの味は、とても甘かったです。楽しい思い出になりました。

4年生 デザートづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がデザートの手作りに挑戦しました。缶詰のフルーツと紙パックジュースを使った、フルーツゼリーです。
 今日の給食で一緒に食べる予定です。

読み語り(3月22日)

画像1 画像1
たんぽぽ組です。今日のお話は、にしかわおさむさんの「こいぬと10ぴきのおばけ」です。語り手は伊藤さん。透き通った声が心地よく響きます。

校長先生との会食(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との会食も、今日が最後のグループです。
 女子会のノリで楽しく盛り上がりました。

5・6年生合同練習(3月15日)

画像1 画像1
 いよいよ今週の金曜日が卒業式です。もうすぐそこに迫ってきました。
 今日は5・6年生合同で、卒業式の歌の練習をしました。力強く迫力のある6年生の歌、きれいなハーモニーの5年生の歌が対照的です。本番がとても楽しみです。
 

ごあいさつの日(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最後のごあいさつの日でした。児童会のみなさん、ありがとう。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は、八幡台健全育成協議会の標語に応募した作品の表彰です。協議会副会長の押元さんに表彰していただきました。優秀作品は、のぼり旗として1年間校門の坂に掲げられます。八幡台健全育成協議会のみなさんありがとうございました。

重要 1年生・3年2組の学年・学級閉鎖について

 1年生と3年2組のインフルエンザによる欠席者が多く、今後も広がることが懸念されますので、学校医の先生と協議した結果、明日3月15日(火)〜3月17日(木)の3日間、学年(1年生)・学級(3年2組)閉鎖の措置をとることにします。できるだけ外出は避け、ご家庭で規則正しい生活が送れるよう、ご配慮をお願いします。

たんぽぽ組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1組です。おつりの学習をしていました。よくできていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027